entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/03/10 (金) 16:53

ヘソンに関連付けよう韓国語~性格を表す言葉編~

実は私、今悩みがあります。

深刻に言ってみましたが・・・いや、本当に困っているのです(笑)何かというと、前回のじにょん先生とのレッスンで習った『사람의 성격을 나타내는 말
(人の性格を表す言葉)』
というのを次回のレッスンまでに覚えなきゃいけないんですが、どうしても頭に入らず・・・休みの今日こそ、覚えようと机に向かってみるものの、気づくとへそんに頭が向いており・・・(笑)
しまいにはこんなブログまで書き始め・・・
あ~何かいい方法はないだろうか・・・とちょっと考えた結果。

こんな時は『へそんに関連付けて覚えよう』と、都合の良いことを思いつき。
そして、覚えられた時には自分にご褒美でもと、更に脱線の道へと今日も進むのです。さぁ、このご褒美。『これ、人間業?』って感じのへそんさんが登場です(笑)
このために勉強しているようなもんですから・・・

ってなわけで、ブログ使って宿題します。
『ヘソンに関連付けよう韓国語~性格を表す言葉編~』(笑)。
さぁ、まず以下の単語。日本語でみてみましょう。

①気難しい ②しっかりしている ③几帳面だ

④隙がない(弱点がない) ⑤機転が利く ⑥気が利く

⑦ずる賢い ⑧無愛想だ ⑨おっちょこちょいだ、そそっかしい

⑩小利口だ ⑪気が強い ⑫非情だ

⑬短気だ ⑭角がある ⑮愚かだ、馬鹿だ、不細工だ



さぁ、みなさん。この中で『ばらーど歌手しん・へそん』または『ちょん・ぴるぎょ』に当てはまるものは何番でしょう?

個人的には

②しっかりしている ③几帳面だ

⑤機転が利く ⑥気が利く ⑧無愛想だ

辺りではないかと・・・

あ、⑧番の『無愛想だ』ってちょっと余計でした!?(笑)
でも「シン・ヘソン日記」のプロフィール欄に「僕のイメージ:ちょっと冷たそう?」って書いてありましたよね?なので、勝手にいれておきます。

では、とりあえず、私が勝手に判断したへそんさんの性格を表す単語を勉強したいと思います。

まず・・・

ヤムジダ
야무지다
しっかりしている、きちんとしている
*でも時には「ちゃっかりしている」との意味もあるようです。


◇일 처리가 아주 야무지다
仕事の処理がとてもきちんとしている

◇야무진 소년
年に比べてしっかりしている少年

きっと几帳面なへそんさん。すべてきちんとされているのではないでしょうか。
でも“ちゃっかりしている”でも当たっていたり?(笑)

さぁ、次です。

コムコムハダ
꼼꼼하다
几帳面だ


◇그는 선경이 꼼꼼한다.
彼は性格が几帳面だ。

◇신문을 꼼꼼히 읽다.
新聞を隅から隅まで読む。

◇그는 매사를 꼼꼼하게 처리한다.
彼はすべての事柄を几帳面にこなす(処理する)

わぁ・・・これはとっても当てはまりそうな予感。120%覚えます!

そして・・・

ヌンチガ パルダ
눈치가 빠르다
機転が利く


◇저는 눈치가 빠르는 사람을 좋아해요.
私は機転が利く人が好きです。

◇그리고 눈치가 없는 사람을 싫어해요.
そして、機転が利かない人は嫌いです。

この表現は本当にどこにでも出てきますよね~。要するに『空気が読める人・読めない人』って感じでしょうか。へそんさん、是非『눈치가 빠르는 사람』でいて欲しいです。

そして似た表現として・・・

チェチ イッタ
재치 있다
気が利く


◇재치 있는 말
気の利いた言葉

◇제치 있는 사람
気の利く人

これ、昔avexのスタッフの方がシナのHPで、『本当にへそん君は気が利く人なんです。』と大絶賛していたことを思い出して選んでみました。でも、もしかしてすごく『気を使う人』なのかもしれませんね。

では、最後。当てはまるか当てはまらないかは別として・・・

ムトゥクトゥクハダ
무뚝뚝하다
無愛想だ・気難しい・愛想のない


◇무뚝뚝한 대답
愛想のない返事

◇물건을 많이 샀는데도 점원은 무뚝뚝하게 대한다.
物をたくさん買ったのに、定員は無愛想に応対する。

◇그는 좀 무뚝뚝하다.
彼はちょっと無愛想だ。


とりあえず『へそんの性格を表す(かもしれない)単語5つ』だけは覚えました!
じゃ、当てはまらないのはどうするんだ・・・って話ですが、その前に休憩。
060120XmanHyesung2

あ~、この笑顔に癒されますでも、癒されすぎて覚えた単語すべて忘れてしまいそう・・・(笑)


さぁ、癒しの後は、へそんさんの性格に当てはまらない(と信じたいもの)も、とりあえず載せてみましょう~。

カタロプタ(カタルスロプタ)
까다롭다(까탈스럽다)
気難しい・扱いにくい・ややこしい


ピントゥミ オプタ(ホジョミ オプタ)
빈틈이 없다 (허점이 없다)
隙がない(弱点がない)


タヒョルジリダ
다혈질이다
【多血質】短気だ


トルロンテダ/トルロギ
덜렁대다/덜렁이
おっちょこちょいだ・そそっかしい/おっちょこちょい


テバラジダ
되바라지다
小利口だ


トゥセダ
드세다
気が強い・気性が荒い


モジルダ
모질다
非情だ・むごい・残酷だ


モガ ナダ
모가 나다
角がある


モンナダ
못나다
愚かだ、馬鹿だ、不細工だ


とりあえず上げてみました~。でも一体どこまで覚えられるのでしょうか・・・疲れた。

こんなお勉強の後には、『待ってました!ご褒美タイム』とまいります
でもこんな映像見ると、100%勉強したことなんて忘れるんですよね・・・


普段あまり昔の映像を見ることもないのですが、この映像だけは
『はんぐっくなむじゃ しん・へそん』に魅せられ何度も食いついてます
entry_header

コメントありがとうございます!

こんにちは。
ご褒美映像、先に見ちゃいました~。
私、好きな物から先に食べるタイプです。(笑)
映像楽しかったです。へそんさん。割と高いところ大丈夫なんですね。かっこいい!!
まいさん。宿題たくさんあるんですね。頑張ってください。今週は私も大量の宿題が・・
先日アップしてくださった。「のうる」運転中に歌詞やへそんさんの思いをかみしめながら聞いています。私が持っているのはベスト版で・・6集だったんですね。作詞当時へそんさんは23才くらいなんでしょうか??
こちらのコメントで、私が、まだ知らない「しな」の素敵な歌があることを知り、今日、注文しちゃいました。届くのが、楽しみです。では、私も頑張って覚えます。

クルクル・・・

ヘソンさん、バンジー久しぶりに見ました。私は、高所恐怖症なんでムリです。
見てるだけでドキドキします。

性格を表す言葉って難しいですねぇ。
ヘソンさんは・・・いろんな面持っていて、たくさん言葉を覚えることになるのかなぁ?
性格じゃないけど・・・戸惑っているヘソンさんは、愛らしいです。男の人に言って良いのかどうだか・・・

単語や一言の時は勝手に自分用の回だと思い(笑)
勉強モード。
文いっぱいの時はへぇ~ほぅ~の見学モードの生徒化してます。。^_^;
けど、どちらの時も
まいさんのピックアップしてくださる内容は
飽きなく・見に来る事が楽しみなのばかりなので
続けることができてます。ありがとうです。
プライベートで「続ける」事の良さは?というお題が出てて、そのなかでふっとここが
浮かびました。。。
浮かんだといえば
ヘソンの性格は、⑨ばん~と思わず浮かんでしまったのだけど・・・
まだまだヘソンくんへの勉強も足りない私

バンジー映像ほんとご褒美になりました(*^_^*)

好きなスポーツと言うだけあって…

まいさん、こんばんは^^

さすが、へそんさん…。
プロフィールの中の好きなスポーツに“バンジー”と書いてあるだけあって、潔いジャンプです…。人間業じゃーありません(笑)
(その前にバンジーってスポーツなのか?!とつっこんじゃいましたが^^;)

こんな風に頭に入りにくい単語も、関連付けて覚えればばっちりですね。
自然と頭に入ってきそうですv-352

度胸まんてん…

初めまして。
今年になってからヘソンを知り神話を知り…そしてまいさんの楽しいページを知りました!車の中は6集最高です!!
少し前のゲリラライブもですが、ヘソンのダイブ映像も初めて見ました…あんな飛び方する人がいるなんて~すごすぎですね!バンジー好きでもなかなか出来そうにないかも…
初心者なのでこういう昔の映像はとっても新鮮でほほえましく思います。
まいさんのページでお勉強できてうれしいです(*^o^*)何より内容が豊富で楽しいしもっと知りたい!事ばかり。こんなに一生懸命になるのは学生時代のテスト前日くらいかも~
韓国語は歌詞とセリフからの独学…かなり内容に偏りがあって、日常会話はまるで出来ないのですが、こちらで楽しく学ばせていただいております♪これからもよろしくお願いします!
もうすぐ品川で生ヘソンに会えるのでわくわくしています。S1集の『I was...』でつぶやくセリフに酔いしれる数日です。

まいさん、こんばんはー。
バンジーへそん君で今日の単語100パー飛びました!おもしろかったですー! 
へそんくん、バンジーなんてできる子だったんですね~、意外です。ショー並みに高度な飛び方まで披露してくれて、シャイなのに期待されるとがんばっちゃうタイプですか?ただ楽しくなって夢中になっちゃたんでしょうか?(かっこいい!)って初めて思ったような気がします....。
知れば知るほど、とらえどころがあるような、ないような不思議なへそんくんですね。形容する単語もたくさん憶えないといけませんね。冷たく見えるのは人見知りなだけのような気もするんですけど、あの笑顔で笑ってくれるなら!!性格なんて悪くたって全くノープロブレムです^^

私も・・・

◆ユラさん
私も好きなものから食べるタイプです(笑)ほんと、へそんさん、びっくりするようなことやってくれますね。だって、普段の『あにらみょ~ん♪』なんて歌っている人とは思えないほどの、はじけぶりで(笑)やっぱり、韓国の男性だと再認識しました。ほんと、素敵です。

そうなんです・・・私が普段勉強しないのを知ってか、じにょん先生、“絶対覚えるように。”と何度も念を押し、宿題をくださるのです(涙)でも、本当にこうやって与えられないと全く勉強しない性質なので。ユラさんも今週末はお勉強しているのかな?お互いがんばりましょうね。

あ、本当に6集は個人的に大好きなCDでめちゃくちゃお勧めです♡確か2002年の12月に韓国で発売になっているCDなので、ユラさんお察しの通り日本の数え方だと、23歳の時ですね。こんな23歳いたんですね・・・(笑)6集お聴きになったら、またユラさんの感想教えてください~!

私も高所恐怖症。

◆gaakoさん
私もこの映像見ているだけでドキドキします。(あ、♡マークが出てるって意味でもあるんですが・・・)

gaakoさんおっしゃるように、へそんさん、色んな面を持ち合わせていて、それを表現しようとすると、韓国でだなんてとても追いつかないですよね。「愛らしいへそんさん」ってわかります~。ほんと、愛らしいってことばピッタリですよね。どうやら、韓国の方もへそんさんのことをよく「사랑스럽다」と表現されているようだし。皆さん、国が違っても感じる印象は同じなんですね・・・

お勉強モードと見学モード

◆わこさん
見ることが飽きないだなんて言って下さってありがとございます。自分では楽しんで書いているんですが、果たして読んでくれる方は・・・といつも疑問に溢れているので、本当にわこさんのコメント拝見して、嬉しくなりました。しかも読んでくださる人の韓国語の学習期間もまちまちでしょうし、どうしてもすべての方にお役に立てるようなものを書くこともできなくて・・・でも、こうやってわこさんのように『お勉強モード』と『見学モード』で分けて下さって読んで頂けるとすごく嬉しいです。

へそんさん、ちょっとおっちょこちょいな面もあって、お茶目ですよね~。あ、お茶目って何ていうんだろう?いきなり気になってます(笑)

そういえば・・・

◆はっちさん
そういえば、へそんさん好きなスポーツの中に『バンジー』ってありましたね~。今思い出しました。うん、確かにあまり好きなスポーツって聞かれて『バンジー』と答える人はいないかも・・・(笑)でも、本当にあの映像見ている限り、恐怖なんてどこにもなくて、すごく楽しんでいる様子でしたもんね。

本当に最近では、へそんと全く離れた韓国語の学習も、すべて無理やり関連付けようとしてます(笑)いきなり、テキストに出てきたスキットの名前も『キム・ミンス』から『シン・ヘソン』に変えてみたり・・・(ぱぼ~)でも、いきなり頭に入ってきたりするので、これからも、私のテキストの登場人物はすべて『シン・ヘソン』氏になりそうです(笑)

shellzeさん、はじめまして♪

◆shellzeさん
書き込みありがとうございます。内容が豊富だなんて、お褒め頂いて、本当に恐縮です。とりあえず頭の中に浮かんでくるもので構成しているので、まったっく一貫性もなく、本当にすべてその日の気分なんですが、これからもshellzeさんにもお楽しみ頂ければ本当に嬉しいです。またお気軽にコメントして頂けたら、本当に更新の励みになります。

shellzeさんは今年になって、へそんと出会ったのですね?危険ですね~。今後、私のような『へそん一本道』が待っているのではないでしょうか・・・(笑)いや、でも冗談抜きで、はまるのにこれほど価値のある方はいない・・・と勝手なファンの欲目で私は毎日楽しんでいるので、shellzeさんも一緒に楽しめたらとても嬉しいです。

韓国語も独学でお勉強されていらっしゃるんですね・・・私も、ブログ見て頂いてご存知かと思いますが、本当に偏った勉強法の典型版です!(自慢できることじゃないですね・・^ ^;)でも、以前は全然モチベーションが上がらなかったのに、急にへそんの言葉と思っただけで、目が光ってしまい・・・そんなこんなで何とか続けています。品川もうすぐですね~。ほんと、早くまた日本のこの大地を踏みしめて欲しいです(笑←大袈裟。)

やっぱり・・・

◆ゆきさん
やっぱり、この映像、ご褒美映像として失敗だったようです。私も、すべて飛んでしまい、全くご褒美の意味がなくなってますから(笑)本当に、へそんさん、こんな特技持ち合わせているだなんて。いつになっても、全くつかめない方です。でも、そのミステリーさが世の女性を虜にしているのだと思います(笑)私も、普段“かっこいい”よりも“かわいい”って言葉がいつも出るのに、この映像だけは“かっこいい~♡”と目から♡マークが出てしまいました。

形容する単語、本当に覚えようがないってくらい多いですよね。“性格なんて悪くたってノープロブレム”に笑わせていただきました。きっと、あんな笑顔のできる性格の悪い方はなかなかいないでしょうね・・・

泣いていいですか。

バンジーで「ぎゃーーーーっ」と叫びすぎて、どっかに単語は飛んでいきました。(笑)
バンジー・・見たことあったんですけど、こんなにたくさん連続で・・ありがとうございます。
私は高所恐怖症なので信じられません。
それと・・帽子は必須アイテムなのね・・と改めて思いました。
⑪気が強い ・・も何気にありかな、と思います。(笑)
小学校の時、いじめっ子とかをやっつけてた・・っていうエピソードがありましたよね。
「ムトゥクトゥクハダ」はリズム感がいいので覚えられそうです。(汗)

お~

ヘソンさん、もっちんなむじゃですねぇ。飛び方までかっこよく、しかもこんなに何回も・・・惚れ直しましたv-347

私も、あやかままさんと同じで、⑪気が強い はアリだと思います(笑)

それにしても、性格を表す言葉ってたくさんあるんですね~。困りました、頭に入りません(><)

泣いていいです!(笑)

◆あやかままさん
お気持ちよくわかります。是非、泣いてしまってください(笑)本当にこの妙に運動神経が発達してたりするギャップにいつも悩まされます。

『⑪気が強い』はやっぱりありですかね・・・いじめっ子とかどうやってやつけてたんだろう・・・ちょっと見てみたいです。

惚れ直し♡

◆さとさん
『惚れ直し』していただけました?良かったです~。それが、『ご褒美』って意味ですから・・・(笑)

本当にこの性格に関する言葉、多すぎて全然脳まで到達しません・・・本当に単語の暗記には悩まされます。あ~、中学生くらいに戻りたい・・・

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/97-2d02d2f6

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。