entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/03/02 (木) 21:01

『緊張感』について語るヘソンと学ぼう韓国語 Part2。

『シン・ヘソン日記』の更新も止まり・・・
さぁ、今が狙い目!なんて昨日言ってみたものの。
久しぶりに更新されているじゃないですか~!
そういえば、12月といえば、クリスマスだったんですね・・・そんな季節感すら感じなかった自分が嫌になります・・・(笑)

さぁ、昨日アップした『「緊張感」について語るヘソンと学ぼう韓国語』
今日が本番です・・・(笑)
なら、昨日のはアップしなくても良かったのでは・・って話ですが。

へそんさん、緊張して目が泳いでる!とか、ちゃんとしろ!とえりっくに怒られたりだとか、色々とエピソードはあるようですが、実は私、あまりこの方が緊張しているってことが、映像を見ていても伝わってきません・・・
だからといって、落ち着いているようだとも感じられないのですが・・・(笑)
要するに、これだけ素敵だとか騒ぎながらも、実際は歌声しか聴いてないことが多かったりするのです。(笑)

では、いってみましょう~。
「歌手しん・へそん」の真髄に迫ります。
『「緊張感」について語るヘソンと学ぼう韓国語 Part2』
はじまり~はじまり~
では、まず昨日の復習から。(そんなもん、いらないって!?)

質問は・・・

무대에 오르기 전 긴장하는지?
(舞台に上がる前に緊張するか?)

でしたね~。
それに対して、へそんさんのお答えは・・・

ハンサン キンジャギ テンダ
항상 긴장이 된다
(いつも緊張する。)

というものでした。
では、へそんさんのインタビューの続きを見てまいりましょう~。

クンデ キンジャン アナゴ ムデ オルラガヌン ゴヌン
근데 긴장 안 하고 무대 올라가는 거는,
ところで、緊張しないで舞台に上がることは

チェ センガゲヌン チェ ケインジョギン センガグロヌン 
제 생각에는,제 개인적인 생각으로는
僕の考えでは・・・僕の個人的な考えでは・・・

オ・・・カスロソ クニャン キボンジョギン ジュンビラゴ センガッケヨ
어…….가수로서 그냥 기본적인 준비라고 생각해요. 
歌手としてただ基本的な準備だと思うんです。

キンジャグル ハジ アンコ クニャン モ ムルロン ピョナゲ ヨユロップケ
긴장을 하지 않고 그냥,뭐 물론 편하게 여유롭게
緊張をしないでただ、もうもちろん楽に余裕を持って

ノレハヌン ゴン チョウンデ オヌ ジョンド キンジャンハミョンソ
노래하는 건 좋은데 어느 정도 긴장하면서
歌うのはいいんですが、ある程度緊張しながら

ハヌン ゲ ト チョッチ アンナ 
하는 게 더 그러게 좋지 않나? 
歌うのがもっといいのでは・・・

ラヌン チョヌン ケインジョグロ センガクハゴドゥンヨ
라는 저는 개인적으로 생각하거든요. 
と、僕は個人的に思うんです。

クレソ ハンサン キンジャンハミョンソ キンジャンハヌン カウンデ  
그래서 항상 긴장하면서 긴장하는 가운데
だから、いつも緊張しながら、緊張している中で

ムデエソ ピョナゲ ハリョゴ ノリョッカゴ クロッケ ハゴ イッスムニダ
무대애서 편하게 하려고 노력하고 그렇게 하고 있습니다.
舞台で楽に努めるようにと努力しています。


続いて、単語。

◆ 올라가다 上がる

◆ 개인적으로 【個人的】 個人的に

◆ 여유롭다 【餘裕】 余裕がある

◆ 가운데 《動詞・存在詞の現在連体形の後》…しているうちに,…しながら


今日の私の中のピックアップ単語は『가운데(カウンデ)です。これ、『真ん中・中』と意味を記憶していたんですけれど、動詞・存在詞の現在連体形の後につけて『…しているうちに,…しながら』なんて意味もあったんですね~。

辞書で例文を調べてみると・・・

◇お忙しい中、お越しくださってありがとうございます。
바쁘신 가운데 와 주셔서 감사합니다.

◇我が民族は人間を大切にし、尊重してお互いに助けながら平和に暮らしてきた。
우리 민족은 인간을 아끼고 존중하며 서로 돕는 가운데 평화롭게 살아 왔다.

◇ 彼は貧しい暮らしをしながらも他人を助けてやった。
그는 어려운 형편에 있는 가운데에서도 남을 도와 주었다.

【出所:New Ace韓日辞典】

なるほど~。こんな風にも使えるんですね・・・

私、本当にこのインタビューを聞いたとき、今まで知らなかったへそんさんの歌手としての心構えを知れた気がして、とても嬉しかったことを覚えてます。

この短いインタビューの中で、2度も出てきた『개인적(ケインジョグ)個人的』という言葉。きっとこれも自分の考えを全面的に言うのではなく、あくまでも僕の考えでは・・・と常に付け足している感じが、とてもへそんらしいなと思いました。どうやら、こういう言葉の端々にへそんさんの人間としての魅力を感じてしまいます。

060120XmanHyesung

久しぶりにこういうインタビューを見ると、早く出てきてください!と本当にお願したくなります
entry_header

コメントありがとうございます!

ふふふ

개인적なお話ですが、私も緊張しぃなんですよ~。
今日は初めての面接で何を喋ったか覚えてないくらい緊張してましたv-356
私も緊張しながらその中で楽に努めるようにしなきゃですね。。。

へそん先生からは言葉以外でも学ぶことが多いですねv-410

ソロだと特に・・。

シナの時よりソロのほうが緊張してるように見えます。
誰かと一緒に唄うときとか・・すっごく楽しそうだし。
私も歌と顔しか見てなくて、緊張感をそんなに感じたことはないです。
あらためて見ると、そうかな・・とも思いますが。
本当に真面目で素敵ですね~。v-398

かうんで。

こんばんは。「かうんで」←~しながらという意味もあるんですね。注意して聞いてみます。
緊張・・私は5.6人の前でもカラオケ歌えないです・・

へそんさん。ソロ活動においてはよく「震えてしまう」と言っていましたね。へそんさん繊細ですね。今日の記事読ませていただいて完璧主義のへそんさんがますます素敵に思えました。


まいさん、こんばんはです。

緊張感を持って、楽しむ.....若くして成功したへそんくんが慣れてしまうことなく、こんな気持ちをもって歌っていることがすごいですよね。
「歌う」ということに対していかに真摯な気持ちで臨んでいるかがわかります。
立派ですね~、見習いたいです~。
学生の頃から普段はうるさいのに、発表する時は「声が聞こえませ~ん」タイプだったんですけど(ーー;)、あれから10年近くたった今も肝心なときにはアップアップでてんでダメです。
へそんくんのこの気持ち、ほんとに見習いたいなぁ~、まずは普段からもう少し緊張感を持って生活してみたいと思います!

個人的には~

へそんくんがあえて緊張を意識しながら、歌っていたとは・・・
思わなかったです・・ここで(笑)という文字を入れたいぐらい
単なる落ち着かないタイプになる緊張しいだと・・・思ってた
ごめんなさ~い
改めて、歌に対する心構えを知れて良かったです。
ヘソンくんの歌声からファンになったので、
歌への気持ちを語ってくれるコメントは嬉しいです(*^_^*)

もちろん今は、ヘソンくんまるごとファンなのでどんなコメントも楽しみです~~^^

안녕하세요. 마이님^^
저 질문 하나 해도 될까요?
我が라는 단어 히라가나로 어떻게 되나요?
이거 발음 좀 부탁드립니다^^ 사전에서 찾아보려고요...
한국어를 번역기로 돌렸을 때 '우리'가 일본어로 '我が'로 번역되는 것을 본적이 있는데요. 그래서 궁금하게 생각했거든요. 어떤 뜻으로 번역이 될까..하고.
여기서 또 보게 돼네요. 사전을 찾으려면 히라가나 발음을 알아야 되니까요..^^ 발음 알고 싶어요^^

한국어 '우리'라는 말은 두가지 뜻이 있는데요. 첫번째는 말그대로 '우리들'을 나타내고요. 두번재는 '나의(MY)'라는 의미로 쓰일때도 있어요. 예를 들면 '이 분은 우리 엄마셔' '우리집 개는 3살입니다' '우리 아이가 아파요'
저도 사촌 동생이 너무 귀여울 때,
"아이~우리 지영이 이쁘다~"라고 말하면서 안고 등을 두드려 줘요.

한국에 유학 온 어떤 외국인(아마 미국인?)이 쓴 글이 기사에 난 것을 본 적 있는데, 우리라는 말이 처음엔 너무 헷갈리고 이해가 안갔대요. 한국인이 자신의 엄마를 소개할 때 "우리 엄마야"라고 하면 놀랐다고 합니다.후후..
그 외국인이 쓴 글에 "외국인이 한국에서 '한'과'우리'의 정서를 모두 느끼고 이해할 수 있을 정도면 이제 자신이 한국인의 정서를 어느정도 갖고 있다고 생각해도 될 것 같다 ."라고 ^^

말이 길어졌네요..^0^
我が의 히라가나 발음을 물어보려고 했던 건데~~^^

普通のこと。

◆ありちゃん
初面接だったんだね~。おつかれさま。
でも、何をしゃべったのか覚えてない・・・なんて普通だよね。そんな状況で緊張しない人の方が普通じゃない気がおんにはするのですが・・・(笑)

ほんと、緊張しながらも楽に努めるってすごく大事だよね。ありちゃんが言うように、本当にへそん先生には人生論まで教えてもらってる気がします。

一生懸命さ。

◆あやかままさん
本当にへそんの言動や行動を見ていると、とにかく一生懸命さが伝わってきますよね~。ご本人、ファンのそんな気持ちに気がついているのかわかりませんが・・・(笑)

シナとして歌うと楽しそうだし、リラックスしているように見えるし。ソロだと切ない歌のせいか、すごく一生懸命に見えて。どちらも素敵で困ります・・・(笑)

本当の自分。

◆ユラさん
私もとっても緊張する方です。正直、へそんのこのインタビューを聞くまで緊張することって悪いことの気がしていました。本当はリラックスしたいのに、出来ない自分が情けなかったり。だからこそ、緊張していることを周りに悟られたくなかったり・・・

でもへそんの『震えてしまう』と日記で公表したり、いつもいつも緊張するってことをインタビューで答えたりすることって本当の自分を隠すことなくさらけ出している気がして、とても救われました。緊張しててもいいんだなぁ・・・って。だからこそ、一生懸命さも伝わるんだなぁ・・・って。本当にへそんさんから学ぶとこ多しです。

私も・・・

◆ゆきさん
私もゆきさんと同じタイプです(笑)
普段はすごくうるさいのに、本当に発表となると急に蚊の泣くような声になり・・・

だから、今回のへそんさんのインタビューはとっても胸に響きました。歌手としての姿勢を垣間見れたのはもちろんのこと、すごく自分にも勇気を与えてくれた気がして・・・歌声が好きで、ここまで好きになった人なのに、最近ではまた別の方向に進んだりしています・・・『僕自身よりも、僕の歌を愛してほしい』なんて受賞のコメントで言ってましたが、無理です(笑)

そうなんですよね~。

◆わこさん
本当に私もへそんってこんな緊張するタイプの人だって全然思っていなかったんです。多分インタビューでも「緊張する」っていう言葉は連発していたはずなんですが、普段そう見えるタイプではないので、聞き流していたというか・・・(笑)

私も歌声に魅せられて好きになった人なので、本当に歌に対する姿勢を幸せそうに語る姿を見ていると、こちらまで笑みがこぼれます♡

우리를 일본어로 하면...

◆쵸콜릿혜성님
안녕하세요.
"我が"라는 단어 히라가나로 쓰려면 "わが”라고 돼요.

하지만 "우리"를 일본어로 하면 "我が"라는 단어보다 "私たち(わたしたち)”라고 일반적으로 해요. "我が"라는 단어는 좀 딱딱한 느낌이라서 보통 일상회화를 할 때는 "私たち(わたしたち)”라는 표현을 쓰는 경우가 많아요.

저도 쵸콜릿혜성님 말씀하신 미국 유학생의 마음이 아는 것 같아요. 저도 처음으로 한국어를 공부했을 때 "우리"라는 단어가 잘 이해를 못 했거든요. 그래도 이제 쵸콜릿혜성님 댓글을 읽고 잘 이해 됐어요.
가르쳐 주셔서 감사드려요~♡

그렇군요.마이님 감사해요~~^^

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/87-608c2b38

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。