entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2010/05/24 (月) 00:07

ヘソンと学ぼう韓国語~シン・ヘソンがシン・ヘソンである訳

【credit: Always Hyesung】

皆さん、こんばんは。ついに東京公演まで2週間ですね・・・。まったく実感が湧かないまま、またもやあの夢のような空間に突入してしまうのかと思うと、予行練習が欲しいものです(笑)。

ここのところずっと「独り言」シリーズが続いていましたが、久しぶりにまともにブログ書いている気がします^^;発売日以来、ずっと通勤のお供は、へそんさんの日本語楽曲でしたが、何気なしに自由宣言を聞いてみると・・・。

こんな哲学的なタイトルを付けてしまうようなお話が(笑)。

では、いってみましょう。
「ヘソンと学ぼう韓国語~シン・ヘソンがシン・ヘソンである訳~」。
なんて適当なこと書いてみましたが、実際にはこんなお話です。

경기도 부천시 원미구에서요 오은주 씨가
京畿道富川市遠美区のオ・ウンジュさんが

제 이름이 왜 신혜성인지라고 물어보셨어요.
「ボクの名前がなぜシン・ヘソンなのか」訊ねています。


ってなわけで、なぜ「シン・ヘソン」であるのかご本人の解説を見ていきましょう(笑)。まずは、リスナーからのお便りです。


제가 늘 생각해 왔던 건데요.
私が前々から思っていたことなんですが。

혜성오빠가 하필이면 가명이 신혜성라고 지었을까라고 생각해봤습니다.
ヘソンオッパが何故に芸名をシン・ヘソンと付けたのか考えてみたんです。

근데 이제서 알 것 같아요.
で、やっと今分かりました!

과학시간에 과학선생님께서 그러셨거든요.
科学の時間に先生がこう言いました。

유성은 떨어지지면 사라지지만 혜성은 떨어지면 사라지지 않고
「流星は落ちたら消えてしまうけれど、彗星(ヘソン)は落ちても消えずに

영원히 지구로 공존한다고요.
永遠に地球に共存する」のだと。

그래서 혜성오빠가 혜성이라는 이름을 지었을거라고 생각돼요.
だから、ヘソンオッパがヘソンと名付けたのだと思います。

혜성오빠는 영원하니까요.
ヘソンオッパは永遠ですから。

그리고 남어지 신자는요,
それから残りの「シン」という字は、

신화의 신이라고 생각되네요.
「神話(シンファ)」の「神(シン)」だと思うのですが。

혜성오빠 진짜 왜 신혜성인지 좀 알려주세요.
ヘソンオッパ、本当はなぜシン・ヘソンというのか教えて下さい。


혜성: 하셨습니다. 어 이런 좋은 뜻이 있었네요.
ヘソン:というお便りでした。あ~こんな良い意味があったんですね。

저는 근데 특별히 뜻은 없구요.
ボクは・・・それほど大した意味はないんですよ。

"혜성같이 나타난..." 뭐 이런
「彗星(ヘソン)のように現れた・・・」もうこんな・・・。

강타: 저도 사실 별 뜻도 없습니다.
カンタ:僕も実は大した意味はないですね。

가요계를 한번 강타해보려고 이름을 강타로...
歌謡界を一度強打(カンタ)してみようと名前を強打(カンタ)に・・・。

혜성: 저도 가요계에 혜성처럼 등장하기 위해서
ヘソン:ボクも歌謡界に彗星(ヘソン)のように登場するために

그래서 혜성이란 이름을 지었고 성을 지어야 돼잖아요?
ヘソンという名前は付けて、名字も付けないといけないじゃないですか。

근데 다 붙여봤어요.
全部付けてみたんですよ。

박혜성, 김혜성, 최혜성, 이혜성,
パク・ヘソン、キム・ヘソン、チェ・ヘソン、イ・ヘソン・・・

다 붙여봤는데 신혜성이 잘 어울리더라구요. 느낌이...
全部付けてみたところ「シン・ヘソン」が一番合うんですよ、感じが。

그래서 신을 지었어요.
それで「シン」になりました。

강타: 저는 뭐 여러가지 붙여 봤어요.
カンタ:僕も色々とつけてみたんですが。

혜성: 오타...
ヘソン:オ・タ・・・

강타: 아뇨, 아뇨.
カンタ:じゃない、じゃない。

혜성: 뒤에 타...
ヘソン:後ろにタ・・・

강타: ...김강타..저는 성이 없는게 더 낫더라구요.
カンタ:・・・キム・カンタ・・・僕は名字がない方が良かったんですよ。

저희가요, 얼마전에 둘이 이렇게 만화방에 갔어요.
僕たちが以前2人でマンガ喫茶に行ったんです。

밥 먹기 전에 만화방에 짧은 만화 잠깐 보려고 만화방에 들어갔는데
ご飯前に、短編のマンガを読もうってマンガ喫茶に入ったんですが

저는 만화 주인공 중에 최강타라는 만화 주인공이 등장하는
僕はマンガの主人公がチェ・カンタというマンガの主人公が登場する・・・。

박봉성 작가님의 만화에는
パク・ポンソン作家のマンガでは、

최강타라는 인물이 항상 주인공이구요.
チェ・カンタという人物がいつも主人公なんですが。

혜성: 이현세 씨 만화에는...
ヘソン:イ・ヒョンセさんのマンガには・・・

강타: 오혜성 씨 항상 주인공인데
カンタ:オ・ヘソンという人物が主人公で、

제가 이현세 씨 작품을 보고 있었고
僕がイ・ヒョンセさんの作品を読んでいて・・・

혜성: 아니죠.
ヘソン:違うよ。

강타: 제가 이용세 씨 작품을 보고 있었고
カンタ:僕がイ・ヨンセさんの作品を読んでいて、

신혜성 씨가 박봉성씨 작품을 보고 있었어요.
シン・ヘソンさんがパク・ボンソンさんの作品を読んでいたんです。

혜성: 아 예, 예, 예, 맞아요.
ヘソン:あ~そうだ、そうだ。

강타: 근데 저한테 갑자기 되게 장난스러운 말투로...
カンタ:で、僕に急にふざけた口調で・・・

"야, 저기 주인공이 강탄데 죽었다."
「おい、こっちの主人公のカンタ、死んだぜ。」

근데 제가 다음쪽으로 넘겼는데
で、僕が次のページをめくると

제 만화의 주인공인 오혜성이 심하게 붙어 있는데 ...
僕の方のマンガの主人公、オ・ヘソンがやられまくってて・・・

"야, 여기 주인공이 혜성인데 굉장히 많이 맞고 있다."
「おい、こっちの主人公のヘソンは、、こてんぱんにやられてるぜ(笑)。」

혜성: 그래요. 아무튼 저의 이름은 그런 뜻이구요.
ヘソン:そうでしたね。とにかくボクの名前はこんな意味です。

앞으로도 계속 혜성처럼 계속 전진하겠습니다.
これからもずっと彗星(ヘソン)のように前進(チョンジン)したいと思います。

강타: 혜성처럼 전진하시기 바랍니다.
カンタ:彗星(ヘソン)のように前進(チョンジン)して下さい。

【出処:03.03.12 カンタ・シンヘソンの自由宣言】*音源はこちらより


ってなわけで、それほど大した意味はこめられていなかったというお話でした(笑)。

それにしても、カンタというのが韓国語では「강타(強打)」と言う意味であるということを、KBSの台風のニュースで知った時の衝撃は今でも忘れられません(笑)。

何かマンガ喫茶でお互いやりあってる姿。怖いくらい簡単に目に浮かぶんですが・・・。この幼稚極まりないアイドル2人の争い・・・きっとご本人たちは相当楽しんだのではないかと・・・(笑)。

最近の私は1ヵ月後からスタートする産休中に何をしようか悩んでいます。
・・・って、普通、子供を迎え入れる準備をするもんなんでしょうが^^;どうせ休みならちょっと今しか出来ないことしたいなぁなどと、まったく母親としての自覚ゼロなことを思ったりしていまして・・・(笑)。この破裂寸前のお腹でなければ、間違いなくお隣の国へと一飛びしてくるのですが^^;先輩おんまどぅる、何かアドバイスありましたら、ご教示いただければ幸いでございます(笑)。
entry_header

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めましてまいさんこんにちは。

いつもブログを楽しく読ませていただいております♪

会話で使われるものなど、とても勉強になります。
在日koreanの私ですが、言葉は完璧ではないので、韓国語学習者さんのブログを励みに日々、奮闘しています。

実は、私も最近、http://renka2008.jp/で、韓国語講座と題して、日々の出来事や、韓国語を紹介しているブログを始めました。
まだ、ネットに知り合いもなく始めたばかりなので、まいさんのようなブログとリンクできるととても光栄なので、
良かったら相互リンクして頂けないでしょうか?

勝手ながら、http://renka2008.jp/link01.htmlにまいさんのブログをリンクさせていただきました。
ご迷惑でしたら、すぐ消去いたしますので、教えてください。

これからもまいさんのブログを参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

!!!

まいサン お久しぶりです。とても久しぶりにお邪魔しています。沖縄のまさみです。先ずはBabyちゃんおめでとうございます!!新しい命が育っているんですね。本当に素敵ですね。お身体ご自愛くださいね。因みに沖縄では赤ちゃんのこと「ぼぉーぼぉー」って云います。ヘソン似のキラキラな可愛いぼぉーぼぉーが元気に登場しますように^-^楽しみですね♪

ヘソンさんのお名前についてですが、私がペンになりたての頃に見かけた韓国の雑誌には「歌謡界に舞い降りた新しい彗星⇒新彗星☆」って記事が載ったんです。綺麗な名前だなって感動して…でも近頃の中国の雑誌なんかに「申彗星」って表記されてて、しっくりこないなぁ~と感じてまして。「申」って「猿」だし(笑) 私の中では「申彗星<神彗星<新彗星」ですf^_^; そして「新彗星=鄭 弼教」(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

産休の有効活用?!

まいさん、お元気に過ごされているようで、安心しました。
私は、子供が生まれる前の比較的余裕のある時、レンタルで借りた映画を見まくっていました~^^;
実際、生まれてしまうと、慌ただしくて、何年もじっくり映画やドラマを見ることが出来なかったので、後から、あの時間は、贅沢な時間だったなと感じました。
今だったら、韓ドラも充実していますので、勉強も兼ねて…☆
気になっていた映画やドラマを存分に見てはいかがですか?

혜성은 영원하다!

まいさん、お元気でなによりです。
我家には、
혜성과 같은 정도 사랑스러운 멋진아들이 있어요
(정말입니까・笑 귀여운 아들自慢です・汗)대바보어머니이니까・爆笑;;
グッズ販売お知らせも届いて、いよいよ6日はコンサートです!!
コンサまで、にぎやかに可愛いヘソンを盛り上げようと、今、シナ1集から聴いています、きっとシナメンもヘソンを応援してるはずですから~
今回、友人3人とコンサートに参加しますが、ヘソンペンの友人は今回は来れません、とてもとても残念です。
まだチケットを売ってますし、プレゼントなどの枠もあるようで、フォーラムが満席にならなかったらってとても心配です・・・・・
副業(笑)せず歌手一筋のヘソンの在り方は返って貴重で、それだけ歌にこだわる歌手ヘソンを誇りに思います。
でもなかなか日本での知名度が上がらないのも事実、
ここがヘソンペンの踏ん張りどこと、平日でも、東京のみの公演で夜遅い開演でも、ぜひぜひぜひヘソンコンサート、成功して欲しいです。
CDが売れて、それからコンサートが成功して、一歩づつヘソンの夢を実現出来たらって思います。
ヨロブン チェバルー!!!ブッタケ・・・・・


Re: タイトルなし

2010/05/24 09:02さん、こんにちは。

本当にこの2人の会話、目に浮びますよね。あれから何年も経った、今では大人のなむじゃ2人。でも実際にはそれほど変わってないのかな?なんて思ったりもします(笑)。

2010/05/24 09:02さんも夏に出産されたんですね!しかも、私の予定日・・・2010/05/24 09:02さんのお子さんのお誕生日の次の日です(笑)。韓国では光復節であまり日本人として大きな顔を出来ない日ですが・・・^^;

やっぱりウォーキング・・・。必須のようですね。まだシゴトをしているので今のところ、運動不足は少し解消されているとは思うんですが、来月に入ったらどうなることやら・・・^^;でも唯一自由が利くこの時期を、思いっきり楽しみたいと思います^^

アドバイスありがとうございました!

Re: タイトルなし

sunsunさん、こんにちは。

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません^^;

sunsunさんもブログを運営されているんですね。早速遊びに行かせていただきました!私も色々と勉強させていただきます。

相互リンクに関してですが、最近、私がなかなか定期的にブログをアップすることができないため、大変申し訳ないのですが、現在は相互リンクは行っておりません。こんな不定期ブログでも宜しければ、sunsunさんの所に置いておいて頂くのは一向に構わないのですが、逆にご迷惑になってしまうのでは?とちょっぴり恐縮しております。

あまり参考になる部分はないかもしれませんが、また気が向いたら遊びにいらっしゃってくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。

Re: !!!

まさみさん、こんにちは。

お久しぶりです!またお話できてとっても嬉しいです☆

お祝いのコメントありがとうございます。すくすくと育っていっているようです^^沖縄では「ぼぉーぼぉー」って云うんですか!?響きがとっても可愛いですね。沖縄は一度訪れてからずっと余計に憧れの地でしたが、妊娠して更に、憧れが強まっています・・・。あんなキレイな海の見えるところで子育てできたらどれほど幸せだろう・・・などと、夢物語の日々です(笑)。

「申彗星」って文字を中国のサイトで見たとき、私も笑いが止まりませんでした。同じく「えっ?猿?]って(笑)。へそんさんが子猫のようだと感じたことはありますが、さすがに猿はなかったなぁ・・・と(笑)。本当に面白いですね。でも、一番面白いのはやっぱり本名でしょうか・・・^^;

Re: お久しぶりです♪

2010/05/25 17:24さん、こんにちは。

お陰さまで毎日暴れまくっています(笑)。特にへそんさんの声に思いっきり反応しちゃうところが、なんだか嬉しいような若干ジェラシー感じるような(笑)。

彗星・・・。なかなかこうして漢字で書くのをこのごろ見ることがありませんでしたが、「オレンジ色に輝く星」という2010/05/25 17:24さんのくだりに、頷いてしまいました。本当に私たちを魅了してやまない星ですよね。へそんさん自身、「大した意味はない」なんておっしゃってますが、実はすごく大きな意味を持つ名前じゃないかな?なんんて今ごろ思ったりしています。

オレンジ親子!!素敵ですねー^^ぜひ、会場見回してみたいと思います^^

Re: へぇ~!

2010/05/26 08:59さん、こんにちは。

私も当然(?)、この星の違い・・・分かっていませんでした(笑)。なんか、こうして中高生のリスナーから勉強させられることって多いんですよね・・・この番組^^へそんさん自身もきっとそうだと思います(笑)。

マンガ喫茶でこの2人に遭遇してしまったら・・・。ふと、想像してしまいました(笑)。多分私だったらその場に凍り付いて終わりの気がしますが^^;でも、影からそっと見てみたいですよね。きっとニヤニヤしながらマンガに喰らいついているのではないかと(笑)。

産休・・・。やっぱりへそんさん三昧の日々が正答でしょうか!?^^なんか頭で考えなくても自然にそうなってしまう気がしている今日この頃です。

Re: 産休の有効活用?!

HNさん、こんにちは。

産休の有効活用法!ありがとうございました。

やっぱり韓ドラ・・・見るならこのときですよね!?ただでさえ、学院に通っている頃には、宿題に追われてなかなか見る時間もなく、溜まりまくっているドラマがたくさんあるんです^^;いつか観よう!と撮っておきながら、なかなか観ることもなく。あまり色々考えずに画面の中の世界に集中できるってこと・・・実は一番リラックスできる方法かも・・・!?なんてHNさんのお話を聞いて思いました。

あと数日でへそんさんと再会ですねー!なんだかテンションが不思議なことになってきています(笑)。

Re: 혜성은 영원하다!

iruuさん、こんにちは。

iruuさんにもそんなに素敵な아드님がいらっしゃったんですね。オンマのコメントがとっても사랑스럽다ですね(笑)。

気づいたらへそんさんのコンサートも、もう明後日・・・!
相変わらず何の準備もしないまま、当日迎えてしまいそうな予感です。きっとへそんさん自身も久しぶりの舞台で、歌えることの喜びを噛み締めてくれそうな感じがしますよね。確かに日・月とちょっと日程的に難しいところもあると思いますが、待ちわびたファンの熱い想いは十分に受け止めてくれると信じています^^

あー、ドキドキしてきちゃいました(笑)。

コメントありがとうございます。

そうなんですね、わかりました。

現在、相互リンクをして頂ける方を探しているところですので、申し訳ございませんが、まいさんのリンクは消去させて頂きますね。

また、遊びに来させてくださいね。

このたびはありがとうございました。

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/504-da7bc3d3

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。