entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2010/01/03 (日) 17:15

ヘソンと学ぼう韓国語~新年の誓いは三日ごとに・・・~

100103
【©encyber.com】

皆さん、お正月如何お過ごしですか!?もう2010年がスタートして3日目ですね^^

長かったはずの冬の休みもいよいよ今日が最終日。明日から現実復帰しなければならないと思うと・・・。あー憂鬱200%です。

2010年、2回目のエントリーは、こんなお話を取り上げてみました。皆さん、『작심삼일(チャクシムサミル/作心三日』という言葉をご存知ですか。「작심(チャクシム/作心(=決心))が삼일(サミル/三日)」しか続かないこと。日本語では『三日坊主』に当たるこの韓国語。1月3日の今日、DJお二人がこの言葉についてこんなトークを繰り広げます^^

では、いってみましょう。
『ヘソンと学ぼう韓国語~新年の誓いは三日ごとに・・・~』
さぁ、今日は遠い昔の1月3日の放送からです。
覗いてみましょう・・・!

강타: 작심삼일이라는 말이 있잖아요?
カンタ:作心三日(三日坊主)って言葉があるじゃないですか。

혜성: 작심삼일? 그래요
ヘソン:作心三日(三日坊主)?そうですね。

강타: 새해 첫 날은 굳은 각오가 새해 첫 날 했던 굳은 각오가
カンタ:新年元旦に誓った覚悟が、元旦の堅い誓いが・・・。

혜성: 오늘 3일이니까
ヘソン:今日が3日だから?(笑)

강타: 그러니까.
カンタ:うん、だから。

새해 첫날에 했던 굳은 각오가 살짝 해이해질 수도 있는. 그런 시간이죠?
新年の誓いがちょっと揺らいだりするそんな時間じゃないですか。

혜성: 하지만 이런 생각은 어떨까요?
ヘソン:だったら、こういう考え方はどうですか?

작심한 것이 3일밖에 가지 않는다면
決心が3日しか続かないのなら

3일의 한번 씩 다시 각오를 새롭게 다지는 거에요.
3日ごとにもう一度新しく誓うんです。

그래서 3일 뒤에서 다시 각오를 세우시고…
3日後に、もう一度覚悟を決めて・・・。

강타: 이 얘기 언젠가 방송에서 한번 했었는데
カンタ:その話、いつだったかテレビで1回したんですが、

욕먹었었는데
叩かれましたが(笑)。

혜성: 말도 안 돼죠? 예~
ヘソン:ハチャメチャですよね?えぇ。

강타: 근데요, 의미가 있는 말이에요
カンタ:でも、意味がある言葉ですよ。

혜성: 그래요?
ヘソン:そうですか?

강타: 왜냐면 그 3일에 한번 각오를 하잖아요?
カンタ:なぜなら、3日に一度覚悟を決めるわけじゃないですか。

3일마다 자신이 어떤 각오를 세운다는 건 이런 마음가짐으로 살면은요,
3日ごとに自分がある覚悟を決めて、そういう心構えで生活すれば、

못하는 일이 없어요.
不可能なものはないですよ。

혜성: 그래요. 새로운 각오를 다지는 것보다는
ヘソン:そうですね。新たな覚悟を決めるのより、

세웠던 각오를 다시 한번 다짐하는 것
決めた覚悟をもう一度誓うということ

강타: 더 한번 다진 것
カンタ:もう一度誓うこと・・・。

혜성: 똑같은 각오를
ヘソン:全く同じ覚悟を・・・。

강타: 3일동안 한가지 각오를 다지고 또 다지고 이러면은
カンタ:3日間、一つの覚悟を誓い、また誓えば、

못하는 일이 없습니다.
できないことは何もないと思います。

혜성: 다지고 다지다보면 마늘을 다지면 굉장히 맛있는 요리를
ヘソン:誓ってみれば、ニンニクを卸してみると、すごく美味しい料理が(笑)。

강타: 처음 마음 잊지 않는 자유선언 가족들이 되시길 바라면서요.
カンタ:初心を忘れない自由宣言の家族であってくれればと願いながら・・・

혜성: 그래요
ヘソン:そうですね。

강타: 금요일 방송 안내 해드리겠사와요.
カンタ:金曜日の放送、案内いたしませう。


【出処:03.01.03 カンタ・シンヘソンの自由宣言】

キラキラ  語彙  キラキラ

◇ 작심삼일:【作心三日】三日坊主
◇ 굳다:(志・団結などが)ぐらつかない
◇ 욕(을)먹다:(1)悪口を言われる(2)叱られる
◇ 해이하다:【解弛】緩む、だらける
◇ 다지다:(1)念を押す,確かめる(2)(肉や野菜などを)みじん切りにする



다지고 다지다보면 마늘을 다지면 굉장히 맛있는 요리를
誓ってみれば、ニンニクを卸してみると、すごく美味しい料理が(笑)。


相変わらず意味不明なこと仰ってるお兄さんが約一名いらっしゃいますが・・・(笑)。
この『다지다(タジダ)』には「각오를 다지다(カゴル タジダ/覚悟を決める、誓う)」以外に、「마늘을 다지다(マヌルル タジダ/ニンニクを卸す)」といった意味もあるんですよねー^^もうかけすぎです(笑)。

何気ない1月3日のオープニングトークでしたが、「3일의 한번 씩 다시 각오를 새롭게 다지다(3日ごとにもう一度覚悟を誓う)」というこのへそんさんの一言。ちょっぴり納得してしまいました。

3日ごとに誓いを思い出しながら1年を過ごしていく・・・。そうすれば、新年の誓いや目標も達成できそうですよね^^少なくとも、1ヶ月もすれば自分がどんな目標を立てたのかすら忘れてる私みたいな人には、とっておきの方法となりそうです^^;

私と同じ『THE・ずぼらタイプ』の方・・・。
いらっしゃるか分かりませんが、ぜひ今年1年、一緒に実行してみましょう(笑)。
entry_header

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

못하는 일이 없습니다 !!

新年も「カンタ・へソン自由宣言」に会えて嬉しいです。
三が日もアッと言う間に過ぎて、過ぎてしまえばかなり前の事のような感じで・・・・たった昨日のことなのに~~
こうして普段の生活に戻りまた1年を過ごして行くんでしょうか?
実は、31日、2、3日と仕事しました、特別手当に目がくらんで・笑
これからその代休です。まだチケットも取れてないのに、上司に2月の休みも申請して、大阪の友人にも連絡して、家族にも宣言して、後は待つだけです・爆笑
못하는 일이 없습니다!!←その気持ちで日本デビュー、成功するようがんばらねば(어떤 분이?爆笑)。 



おめでとうございます。

2010年がスタートして4日目、年頭の目標「えんでぃ君を笑顔で送り出す」が早くも頓挫しましたv-406
今の私には、この放送がへそんさんからの大丈夫!ってエールに聴こえます。

まいさん、just timingなアップ、本当にありがとうございます!

Re: タイトルなし

2010/01/03 21:52さん、こんばんは。

2010/01/03 21:52さんもずぼら組でしたかー(笑)。
しかもコンビ名がついたようで、嬉しかったです^^

なんだかありえない発想とへそんさんは仰ってますが、これありありですよね^^
私も3日ごとに・・・唱えていこうと思います!

ついに明日はへそんさんが日本の舞台に立ちますね^^
お留守番組でも落ち着きません^^;

Re: 못하는 일이 없습니다 !!

iruuさん、こんばんは。

ホントに今思うとこの2人がダブルDJをやっていただなんて貴重な番組だったんですよね。
半年という短い期間にも関わらず、1日2時間、毎日だっただけに、妙に濃い時間だった気がします^^

iruuさん、年末も年始もお仕事されていたんですねー。
私はだらだらでした^^;
でも2月に向けて準備・・・これ必要ですよね。
私もドキドキです。

Re: おめでとうございます。

たるさん、こんばんは。

えんでぃーの入隊のニュース。
分かっていても、やっぱり衝撃でしたよね。
でも、待っている時間はあっという間だと信じています。

私もこの「작심삼일を3日ごとに」を合言葉にこの1年頑張りたいと思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/491-cfdafe82

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


