entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2009/11/05 (木) 01:25

ヘソンと学ぼう韓国語~本日の教訓(笑)~

267801.jpg
【© encyber.com】

나무에 못을 박습니다.
木に釘を打ちます。

이 못이야 언제든 원할땐
この釘であれば、いつでも望むとき

우리뜻대로 빼버릴수가 있죠.
私たちの思いのままに抜くことができます。

하지만 못이 박혔던 그 자리는 우리 힘으로 없앨수 없습니다.
でも釘が刺さったその跡は、私たちの力で消すことはできません。

상대방에게 못이 되어 박히는 말과 행동도 그럴 것같죠?
相手にとっては釘となって刺された言葉と行動も同じですよね。

일단 한번 남겨진 상처는 쉽게 없앨 수 없으니까요.
一度残った傷は簡単に消すことはできないのですから。

조금 더 사려깊게, 배려깊게 해야겠죠?
もう少し思慮深く、配慮深くならなければいけないですよね。

3월 25일 화요일 여기는 강타 신혜성의 자유선언이에요
3月25日火曜日、こちらはカンタ・シンヘソンの自由宣言です。


【03.03.25 カンタ・シンヘソンの自由宣言】*音源はこちらにて


数日前、こんなことがありました。

「前世は主婦に違いない。」自他共に認めるうちのなんぴょん。
そんな彼が最近お弁当作りを始めました。

職場で食べるお弁当は高校以来で、この懐かしさと温かさに感動。
でも、一つ残念な点が・・・。
食べることを生き甲斐にしている私には量が少なかったのです(笑)。

家に帰り、思わずお弁当箱の大きさから注文をつけてしまった私。
すると、突然彼の言葉が少なくなりました。

何も考えずに口にしてしまった自分の一言に
さすがに能天気120%の私も申し訳ない気持ちで一杯になりました。

조금 더 사려깊게, 배려깊게
もう少し思慮深く、配慮深く・・・。


「そーだった、そーだった」と思わず頷いてしまうへそんさんのこの一言。
痛いほど身に沁みまくっています(汗)。

そういえば・・・。
「ゴールデンディスク本賞ノミネート」のニュースに久しぶりに光が差しましたキラキラ・桃2
私自身日頃の行いを改めて、年末に少しでも良いニュースが聞ければと思います。

「本日の教訓」の時間でした(笑)。

+++++今日の単語+++++

■ 못을 박다:釘を打つ
■ 못이 박히다:釘が打たれる
■ 사려깊게:思慮深く
■ 배려깊게:配慮深く
entry_header

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドラマや映画でよく目(耳)にする、日本ではお行儀が良くないとされている「舌打ち」音。
特に女性から発せられるのを見ると、複雑な気持ちになるのですが、それがへそんさんだと話が違います。

チョグムの前に「チェッ」ときつ音めいた音が入っているのですが、これはもしやー!!と嬉しくなってしまった私です。
話の主旨がテーマとズレてしまいすみません。
コンサート最終日で聞けた「アイゴ」もそうですが、これぞザ・韓国語のような気がして。

思慮深く、配慮深く。本当にそうですね。
単語ともども心に焼き付けたいと思います。

うっ、胸に突き刺さりました。

 ポカンと空いた釘の跡を想像しました。
 私の力で消せるはずありません。
 私、ついつい一発で負かしてやりたいときっつーい一言を言ってしまいます。
しかも確信犯なんです。(^^;)
これからは、徐々に攻めます。それも違うか(^^)
言った方はすぐに忘れてしまいますが、言われた方は・・・ですよね。
気をつけます。

お弁当はとても美味しかったので、物足りなかったと言うことで・・・
優しい旦那さんに感謝ですね。

「声を聞かせて」♪

何よりもまず、「ゴールデンディスク本賞、人気賞ノミネート」がめちゃ嬉しいです、受賞でお顔が見られたら最高のクリスマスプレゼントです!!
こんばんわ~
BigBangの「声を聞かせて」を聴いていたら、「ヘソン、声を聴かせて」♪と思っていました・笑 ← ドラゴン みあねよ。 
うちにも「前世は主婦・爆笑」がいます、ご飯粒がひとつひとつ離れててつぶれていないのに食べてても崩れないおにぎりを作れます。
石橋を叩く前に渡る私は 「사려깊게, 배려깊게」が大の苦手です(前世主婦は石橋を叩いて渡ります・笑。)・・・・




Re: はい

2009/11/05 09:32さん、こんばんは。

本当に言葉って難しいですよね。
特に家族の場合、遠慮がない分、余計に先に口走っちゃうんですよね・・・。

私もご紹介していただいたその言葉を心に留めて、生活したいと思います・・・!
今まで出てしまって後悔した言葉・・・。
いくつあったでしょう^^;

Re: タイトルなし

2009/11/05 09:52さん、こんばんは。

本当に「しまった」って思ったときには遅いとわかりながらも、ついつい出てしまうんですよね^^;今回はさすがに反省しました(笑)。

多分、2009/11/05 09:52さん宅は2009/11/05 09:52のお料理が美味しいので、自然とそういう図式になるんでしょうね。我が家は彼は自分の身を守るために、こうなるしかなかったようです^^;

今までへそんさんを通じて覚えた単語・・・!
いくつあるでしょう。
これだけは絶対に忘れないですよね^^

Re: タイトルなし

wingさん、こんばんは。

本当にへそんさんだとすべてが愛らしく、ついつい嬉しくなってしまいますよねー^^
私もこの「アイゴ」とへそんさんに言われると、「キャー韓国人だ!」なんて当たり前のことを思いながら感動してしまいます(笑)。

本当に「思慮深く、配慮深く」。
私も今回はしっかり心に刻みたいと思います^^;

Re: うっ、胸に突き刺さりました。

みっちさん、こんばんは。

なかなかグサっと胸に刺さるオープニングでしたよね(笑)。

「確信犯」とおっしゃるお気持ち、すっごくわかります。
私も「気づかないふりしながら、ぐさぐさ攻撃」たまに家族に投げかけますから・・・(笑)。

みっちさんの最後の一言。
前もってそんな気の利いたことを言えたら、どれだけ良かったことか・・・^^;
次回からはぜひ、それでいかせて頂きます(笑)。

Re: 「声を聞かせて」♪

iruuさん、こんばんは。

久しぶりのニュースでこれまた嬉しさ倍増でしたよね。
ホントこれを励みに、へそんさん、頑張っていただきたいです。

iruuさん宅にも同じ方がいらっしゃいましたか!?(笑)。
私もまさしくiruuさんと同じタイプです・・・。
きっと前世は相当荒い、もちろん性別は「なむじゃ」だったと思います^^;

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/477-cb023d2a

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


