entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2009/09/19 (土) 16:37

ヘソンと学ぼう韓国語~へそんおんま直伝、謎なキムチ炒めの作り方(笑)~

090919
【credit: www.kbs.co.kr/efm/friends】

皆さん、こんばんは。ついにSilver Week突入ですね。お楽しみがちょっぴり先延ばしになった今、思いっきりへそんさん研究に走ろうと意気込んでいます(笑)。今宵からPCがない生活が数日続くかと思うと、諦め悪く未だこんなもん書いたりしています(荷造りやってくれる方、緊急募集中^^;)。

もしかして連休中に試していただける方がいるのではないかと切実なる願いを込めて上げてみました。その名も「チョン家のキムチ炒めの作り方」です(笑)。でも、へそんさんご本人の言葉を借りると、これが結構「특이【特異】」でして・・・^^;

どう考えても私が聞き間違えてるとか思えないのですが・・・(笑)。

いってみましょう。
「ヘソンと学ぼう韓国語~へそんおんま直伝、謎なキムチ炒めの作り方(笑)~」。
ここのところ、DJなむじゃお二人は料理の話で盛り上がっています。かんたさんが最近料理をするようになったとかで・・・(最近っていつの最近!?って話ですが^^;)

そんな中、変わった美味しい料理があるから紹介したいというへそんさん。
さぁ、チョン家秘伝のレシピ、公開です(笑)。

김치를 한 번 이제 먹을 만큼 양을 썰어서
キムチをまず食べる量だけ切って

먹을 크기로 썰어서
食べる大きさに切り

물에다가 깨끗히 헹구면 하얗게 되잖아요?
水できれいにゆすぎます。すると、白くなりますよね。

그 하얗게 된 김치를 백김치를
その白くなったキムチを、白菜のキムチを

프라이팬에 기름을 넣고 이제 볶아요.
フランパンに油を引いて炒めます。

볶으면서 설탕과 후추만 넣고 볶으면요
炒めながら、砂糖とこしょうを入れ、炒めると

김치가 익거든요.
キムチに火が通ってきます。

그 다음에...
その次に・・・。

그냥 그게 단데
あぁ、ただこれで終わりなんですが・・・。

-終わりか~い!?Σ( ̄Д ̄;) 
- 「その次に・・・」と言っているのを見ると、シンプルすぎてご自身もビックリされたことでしょう(笑)。


그렇게 해서 먹으면
そうやって食べると

굉장히 맛있어요.
すっごく美味しいんですよ。

저 그거 어머님이 굉장히 자주 해주신 김치볶음인데
それを母がよく作ってくれた・・・キムチ炒めなんですが

김치를 씻고서 다 씻고서 먹는 하얀 김치볶음.
キムチを洗って食べる白いキムチ炒め・・・

외의로 굉장히 맛있으니까 입맛 담기시는 분들은
意外にもかなり美味しいので、そそられた方は、

한 번 집에서 해먹어도 굉장히 쉬우니까...
一度家でやってみると、すごく簡単ですから・・・。

맛있을 것 같아요.
美味しいと思いますよ。

【出処:2003.02.07カンタ・ヘソンの自由宣言】*音源はこちらにて


今日は1回しか突っ込みませんでした(笑)。

そんなことより・・・。
2回聞いても「설탕과 후추(ソルタンガフチュ/砂糖とこしょう)」としか聞こえないのですが、これ、私聞き間違えてます!?

我がおんまにこのレシピを作ってみてと頼んだら断られました(笑)。
確実に、聞き間違えてると・・・^^;

ただ、へそんさんの味覚は、あのチャパゲッティを見ると私とは確実に違いそうなので、もしかするとこれで合っているのかもしれません。

チャレンジャーの方いらっしゃいましたら、ぜひこのSilver Weekにトライしてみて下さい(笑)。ぜひぜひご感想をお寄せ下さい*^^*
entry_header

コメントありがとうございます!

그러니까혜성을 좋아!!

まいさん、お邪魔さまデス。
私はまんまのキムチより温めたキムチが大好きです。ハジマン美味しいキムチを洗っちまうなんて信じられなあ~~い。
このレシピはキムチを常食にしているウリナラ(この呼称、私たちの国って誇って呼べるっていいですネ)ならではで、毎日食べているキムチを時には目先を変えてこんな風して食べるんでしょうか?(それもヘソンちに限って・爆笑)
クレソ イゴスン 可愛いヘソンのオモニムの고향の習慣的な食べ方か、고향のオモニム家の食べ方なのでしょうか?
この料理(って呼べる?笑)のポイントはふたつで、白菜ではなくキムチを洗って使うことと설탕과 후추(それが全ですが・汗;)。砂糖って日本でも地方に寄って漬物にかけたり、納豆にかけるって聞きますのでありでは・・・・・
ファンミのイチゴジャム入サンドを思い出しました・爆笑。ちなみに私は真似て作って試食しました、食べられましたが・・・・・
ヘソンのまか不思議な味覚がオモニムの影響でしたら、オモニムに感謝です!! 
이상한 혜성 も妙に可愛くて愛さずにはいられません。

あの・・・・今作って見ました・・・・
이외로(笑)맛있었다!!
キムチを洗って水気を切り油で炒めて、설탕과 후추を入れて、からっめるようにサッと炒めておしまい。
今回はレシピ通りに作って見ましたが、仕上げにお醤油をちょびっと注したかったデス。
砂糖の甘さに胡椒が効いてて味が締まってます、生野菜ではなくって洗ったキムチも外せません。
私の味覚に責任持てませんが・・・・・ーー;


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいさん、こんばんは!

ヘソンさんの味覚は私たちとは違う?
と思ったのは、2008年のイルボンペンミ
で、ヘソンさんがサンドイッチを作られた
時です。

チーズに何故?イチゴジャム?と頭を
ひねりました。
会場のペンのブーイングも「なんだよ~」
みたいな感じで蹴散らし、抽選で当たった
代表ペンさんが食べて困った顔をするまで
おいしいはずだと自信満々だったヘソンさん。
その困り顔を見てはじめて自分も試食し
あり得ない組み合わせだと気づいた
様子を見ていて、
「この人、料理得意って言ってるけど
本当?」と思ったものです。

その味覚は幼い頃から食べ親しんだ
オンマの料理で培われたもの。

あり得ますね。砂糖とコショウ。^^;
私など平凡な味覚なのでまず浮かばない
調味料の組み合わせです。
しかもおいしく漬かったキムチを洗うなんて!

チョン家の嫁になる人は、大変だな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 그러니까혜성을 좋아!!

iruuさん、こんばんは。

作られたんですかぁ!????

iruuさんのへそんさんへの偉大な愛を感じました(笑)

でも、他にご報告をいただいた方も美味しいとおっしゃっていたんですよー。ちょっと書くだけ書いて、他の方の感想を聞いてから・・・なんて非常にひどい奴ですが、今やっと作ってみる決心がつきました^^;

やはりキムチに対しての感覚は多少私たちと韓国の方は違うのかもしれませんね。でも「意外」という言葉を使っているということは、へそんさん自身、案外「異質」ということはわかっていらっしゃるようで・・・。

また何かチョン家の秘伝のものが見つかったときには、エントリーあげたいと思います(笑)

Re: タイトルなし

riemamaさん、こんばんは。

そういえば青森のトマトにお砂糖をかけるというのは聞いたことがあります。
確かにところ変われば、食べ方も変わりますよね^^

美味しかったとご報告いただいていますし、riemamaさんもぜひ機会があったらチャレンジしてみてくださいね。私もやってみます^^

シルバーウィークももう終わりですね。私もへそんさんのかくれんぼを気長に待ちながら、自由宣言研究でも続けたいと思っています。いつもお付き合いいただいて、ホントに嬉しいです^^

Re: タイトルなし

2009/09/20 13:02さん、こんばんは。

お母様が洗ったことがあったんですね^^
でもその後、お砂糖とこしょうをかけて炒めたなんてお話は?(されるわけないですね^^;)

私も最初に聞いたときは絶対おかしい!と200%自分の先入観で決め付けていたんですが、試してくださった方のお話を聞いてやってみようと思いました^^

2009/09/20 13:02さんもぜひ挑戦してみてくださいね(笑)。

Re: う~ん・・・

2009/09/20 15:42さん、こんばんは。

やっぱり最初は足踏みしてしまいますよねー。
キムチを洗うなら、最初から白菜でいいんじゃないの?なんて思ってしまった私ですが・・・^^;

でも美味しかったというご報告をいただいて、ちょっぴりやる気になっています。
2009/09/20 15:42さんも、今晩のご飯のおかずにぜひ挑戦なさってみてください(笑)。

Re: タイトルなし

reeさん、こんばんは。

そういえばあの革命的なサンドウィッチを作ったことを忘れていました(笑)。

そうでしたねー。
あれを作った方ですもんねぇ・・・(笑)。

でも、かんたさんとよく料理の話をしているのを聞くと、本当に出来そうな気がするんですよー^^これも、ファンの欲目大盛り入りかもしれませんが(笑)。

でも、reeさんもぜひ一度チャレンジしてみてください。
私も今晩いってみようかな・・・なんて今は思ってます(笑)。

Re: おいしかったですよ!

2009/09/21 12:27さん、はじめまして。

レシピ試されたんですね!!
最初コメントをいただいたとき、何度も読み返してしまいました(笑)。

他にもおしょうゆをかけたら美味しかったってご報告してくださった方もいて・・・。
ホントにそうして食べたら日本人の口にも合うようですね。

ちょっと意外です^^;
でも、こうして教えていただいて、ありがとうございます。
2009/09/21 12:27さんのおかげでトライする勇気が出てきました(笑)。

また良かったらお気軽にコメント残していただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします^^

まいさんこんにちは
5日間全州と慶州と釜山をうろうろしてまいりました~
ずっと友達の子供と一緒に居て
子供って辛いものを食べれないので
キムチを水で洗ったりして食べてました。
私たちがわ~っ!と喜ぶメニューも
子供たちには「食べれないTT」ものばかり。
結局御飯とノリが彼らのご馳走。
なのでヘソンオンマが子供たちのために考えたのかな~なんて思いました^^
でも、やっぱキムチと砂糖は・・・チャレンジする勇気がありません。

Re: タイトルなし

うみさん、こんにちは。

「全州、慶州、釜山」ですか!?
実は全部行きたくてまだ一度も行ったことがない場所です。
羨ましいです*^^*

やっぱり子供たちは辛いものは食べられないですよね。
ホント、へそんおんまならそんな配慮してくれそうな感じですね。
「ぴるぎょや~、ちんぎょや~あんめうにか まに もご~」
なんて台詞が聞こえてきそうです(妄想どっぷりハマってます。笑)

まいさん こんにちは
私も試してみましたよ<キムチ+砂糖+胡椒
うちは調理に砂糖を使う事がほとんど無いので(制限とかじゃなく、昔からの習慣です)かなりコワゴワだったけど、意外にもかなりイケました。この記事を拝見してから4日経つけど、もう2回食卓に登場してますよ!真っ白になるまで洗うのは勿体無い気もするので、2度目は軽く洗って試してみました。辛さを残して作ると、トッポキちっく?な感じになったりして。このお料理、簡単なのにかなり美味しいと思います♪

Re: タイトルなし

葉さん、こんばんは。

4日のうちに2度も食卓に上がっているんですか!?(笑)

実は自分でこんな記事上げときながら、未だにチャレンジできていない私なのですが・・・^^;
でも、この葉さんの一声で、今回こそは!という気になりました。
貴重なご感想ありがとうございます^^

トッポッキちっくなキムチ炒め!すぐに挑戦してみます^^

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/385-eca212e9

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


