entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2009/09/14 (月) 07:03

ヘソンと学ぼう韓国語~一歩、一歩・・・~

【credit: www.goodenter.com】

皆さん、週はじめ如何お過ごしですか。ちょっと珍しい写真を引っ張りだしてきました・・・^^

さぁ、怒涛の更新はいつまで続くのでしょう。これが最後の記事になるのか・・・。それともこの調子であと半年くらい駆け巡っちゃうのか・・・。書いている本人がまるで予測できてません(笑)。

でも、私がこのブログに向かうときは、自分自身幸せな状態で居られる時なので、ある意味こうして書けることに感謝したりしています。不思議なことに、病んでいると出てこられないんですよー。いつかのように(笑)。

私に幸福感を与えてくれるのは韓国語と触れているとき。そして私を暗闇に誘うのも、韓国語と格闘しているとき(笑)。この繰り返しが年に何度も続くのですが、今日はなぜかへそんさんにすごく励ましてもらったそんな気持ちになりました。

いってみましょう。
『ヘソンと学ぼう韓国語~一歩、一歩・・・~』
私が韓国語の勉強を始めてから今年で6年目に入ります。最初はすべてが楽しくて、でも少しできるようになってくると、壁にぶち当たり・・・。そして、気がつくと時間ばかり過ぎていく・・・。そんな繰り返しの6年だったと思います。

ここ数年、初対面の韓国人と会ったときに、聞かれたくない質問第一位・・・。

한국말을 잘하시네요. 공부한 지 얼마나 되셨어요?
韓国語、お上手ですね。勉強を初めてからどれくらい経つんですか。


正直に答えると、「한국말을 잘하시네요. (韓国語、お上手ですね)」の部分は、間違いなく取り消したい気分に駆られるでしょう(汗)。

そんな引け目、負い目、えぇ・・・と、適当な日本語が出てきませんが・・・^^;そんな感じのものを(どんな感じでしょう?)背負いながら勉強していると、押し潰されそうになることが幾度となくあるのです。

でも、今日たまたま聴いた自由宣言のへそんさんのオープニングメント。
一気に気持ちが軽くなりました。

きっと日常に追われて走り続けているすべての人に、勇気を与えてくれる言葉ではないかと思います。

높고 높은 산을 오를 때는 자꾸 정상을 보는 게 아니랍니다.
高い高い山を登るときは、ひたすら頂上を見てはダメだといいます。

두려움 때문에 포기하게 되니까요.
恐怖であきらめるようになるからです。

그건 마라톤도 마찬가지래요.
それは、マラソンも同様だといいます。

너무 멀리까지 생각하면 힘들어지니까
あまりにも遠くまで考えると辛くなるので

생각을 현재에만 집중하지를 않아야 된대요.
現在だけを考え、集中しなければならないそうです。

오직 지금 내리는 발걸음만 충실한 거죠.
ひらすら、今、下ろす足どりだけに忠実でいるということですよね。

좋은 목표만 세우는 것만큼 자신감을 잃지 않는 것.
立派な目標を立てるのと同じくらい、自信を失わないこと。

페이스를 적절히 조절한 것도 중요한데
ペースを適度に調節することも重要ですが、

스스로 자신감을 잘 지키고 계십니까?
みずから自信を保てていますか。

적당한 속도로 가고 계신가요?
適当な速度で歩んでいますか。

1월 29일 수요일, 강타 신혜성의 자유선언이에요.
1月29日水曜日、カンタ・シンヘソンの自由宣言です。

【出処:2003.01.29 カンタ・ヘソンの自由宣言】*音源はこちらにて


この2003年1月29日というのは、へそんさんが自由宣言のDJを始めて101日目でした。韓国ではもともと「100日目」をお祝いの日にしますが、この自由宣言では、100日間やり遂げ、1歳を迎えた日、101日目を重要視するようです。

相変わらず私の日本語が頼りなさすぎて、伝わらないかもしれませんが…^^;
莫大な力が沸いてくる感じがしませんか!?(笑)

目標ばかり立派で、そのプレッシャーに押し潰され、自信を失う・・・。
まさしく私の今までのパターンでした。

また潰れそうになったときは、この言葉を胸に・・・!
今日も一歩ずつ・・・ガンバりたいと思います*^^*
entry_header

コメントありがとうございます!

まいさん...

私の心の中が見えてるのでしょうか?^^
ありがとうございます。私にとって、とてもタイムリーなエントリーでした。

もう半年以上も思い悩んでいる事があって、相手あっての事なので、自分の努力だけで解決できるわけでもなく、ただひたすら落ち込んでいました。最近になってようやく、自分は自分、それ以上でも以下でもないんだと、気持ちを奮い立たせていたんです。
へそんさんの言う、目標に向かっての自信とは少し意味合いが違うかもしれませんが、必要以上に卑下する事無く、自分が自分らしくいられる自信を持てたらいいなと思います^^
最近へそんさんがキラキラしてるのは、その自信からきてるのかな(^-^)

個人的な話で大変失礼しました(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

동감입니다・・・

まいさん、怒涛の更新、ビックリ&めちゃ嬉しいです^ー^V
ヘソンのコンサートが終わっちまいましたが、終わるたんびにいつも思います、それは次のヘソンのコンサート(可愛いへソンに逢える日)に一歩づつ近づいてる事でもあるんだって・エヘヘヘッ
オープニングメント、カッコいい!!
ヘソンが読むとひとつひとつの言葉に生命が吹き込まれ、一人ひとりの心に真っ直ぐ届いて、たくさんのハートがピンク色に変わる気がします← 陳腐な言葉の呂律でゴメンナサイ~
日々のくらしの追われて忙しく時を送ってる私には 따뜻한 선물이예요!!





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まいさん...

Terryさん、こんばんは。

あれ、読んじゃいました、ワタクシ!?(笑)

ふとどんな状況でも当てはまる気がして、残しておきたい言葉だったのでアップしてみました・・・。ホントにTerryさんのおっしゃる通り、自分が自分らしくいられる自信。これってとっても大事なことですよね。つくづく思います・・・。

へそんさんの輝きもまさしくそれかもしれませんねぇ・・・。
あぁ、キラキラしたへそんさんに会いたいです(笑)

Re: タイトルなし

2009/09/14 20:36さん、こんばんは。

コメント拝見してとっても心温かくなりました。
以前、義理の母に言われたことがあるんです。

「まいちゃん、植木はね・・・水をあげないと死んじゃうよ」と・・・(笑)

それくらい世話ができない人なので、ガーデニングをされている2009/09/14 20:36(m)さんが、とっても素敵に見えました^^そういう楽しさ・・・私も感じてみたいです。

私も最近、結果より過程が大事と思えるようになってきました。今までは結果が出ないとすべて無駄になったしまった気がして・・・。でも世の中無駄なことなんて一つもないんですよね。ついついへそんさんの言葉から考えさせられますね^^

あー、こんな王子・・・どこで何をされているのでしょう(笑)

Re: ありがとうございます。

2009/09/14 20:54さん、こんばんは。

楽しんでいただけてるようで、とっても嬉しいです。
凄いだなんて、とんでもないです。
スペルチェックもかけずに載せたりしてるので、誤打だらけですし・・・ひどいもんです(笑)

ホントにこの言葉・・・。
力が沸いてきますよね。
ありのままでいいとちょっと認めてもらえた感じがして、すごく安心感に包まれました(だから、向上しないんですが^^;)

こちらこそ、ありがとうございます。

Re: 동감입니다・・・

iruuさん、こんばんは。

おかしいですよねー。今になって怒涛の更新(笑)
でも喜んでいただけて嬉しいです。

iruuさんの言葉に励まされました^^
そうですね、次にへそんさんに会える日まで近づいているんですよねー。

オープニングメント、私もドキドキしながら聴きました(笑)。
ホントにあの声で読まれてしまうと・・・^^;

たくさんのハートがピンク色・・・!
iruuさんもへそんさん同様詩人ですねー(笑)

Re: タイトルなし

2009/09/15 08:31さん、こんばんは。

本当にこの言葉って、世の中で頑張っている人すべてに当てはまる言葉ですよね。私も2009/09/15 08:31さん同様、前に進む大きな力・・・いただきました^^

私も、10周年のその言葉、なんとなく覚えています・・・(なんとなくってところがあれですが^^;)本当に彼らからたくさんのソンムルをもらっていますね。

心が穏やかでないと・・・最近すごく感じます。
そうでないとブログも書けませんから・・・(笑)。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
朝いただく2009/09/15 08:31さんのコメントが私を元気にしてくれます^^

Re: タイトルなし

2009/09/15 23:37さん、こんばんは。

怒涛の更新、喜んでいただけて嬉しいです^^

私も目標設定ばかりに力入れすぎて、その後が続かないことばかりなんですが・・・^^;
今回のこの言葉に教えられた気がします。

音源、実はYou Tubeでアップして、出処にリンクを貼っていたんです・・・。
いつものところがすべて非公開扱いになってしまいブログに貼れなくなってしまったので(涙)
分かりづらいことして、すみません><
もう一度リンクを張り替えましたので、素敵なへそんさんの声をご堪能下さい^^

Re: タイトルなし

2009/09/16 00:47さん、こんばんは。

怒涛でなくても嬉しいですか!?(笑)
ありがとうございます。

ホントにこの一言に励まされますよね^^

着実に目標になんて全然進んでないですよー。
もうこの数年「一歩進んで三歩下がる」が私のキーワードですから(笑)。

でもこの一歩一歩、大事にしたいですね^^

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/383-ee4995bc

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。