entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2009/02/09 (月) 01:38

ヘソンと学ぼう韓国語~シン・ヘソンという名の楽器~

【credit: www.goodenter.com】

皆さん、こんばんは。どんどん新たな写真も公開されて、本当にいよいよ!ですね。

上がってくる記事のあちこちで見られる「대박예감(テバンニィェガム/大ヒット予感)」の文字。現実になる日が近づいてきているのだと思うと、なんだかこっちがそわそわです^^;

「日韓予約チャート1位」という記事がたくさん上がってきた日。
改めてどれだけ多くの人がこの歌声を待ち続けているのかと思うと、とっても嬉しくなりました。それも、本国だけではなく、日本ででも・・・。

「とにかくヘソンは言葉を、意味を、心で喋って、歌って、人の心に喋る人」

世界で愛される理由は、まさにこの言葉にあるのではないでしょうか。難波のアジュンマこと(笑)、ジャズシンガー綾戸智絵さんの言葉です。

では、いってみましょう。
「ヘソンと学ぼう韓国語~シン・ヘソンという名の楽器~」。
ご自身のコンサートに招待をされるほど、へそんさんを愛してやまない綾戸さん。それだけで親近感抜群ですが、あの面白さが、関西の方に惚れまくりの私をさらに虜にします(笑)。

実は今日、掃除をしていたら、昔録音したラジオのMDが出てきまして・・・。その中の一つが、2003年6月放送のJ-WAVEの綾戸さんのラジオでした^^

最近はまるで使わなくなってしまったMDラジカセを押し入れから引っ張ってきて
そのMDを再生すると・・・。
電波の悪い録音から現れたすごいテンションの綾戸さん(笑)。
それもそのはず。この後、スペシャルゲストが登場すると言うではないですか・・・!

そのゲストとは、へそんさんでした(笑)。ってか、MDのインデックスに綾戸さんの名前だけ書く私って・・・。聴いた自分にサプライズでもしようと思ったのだろーか^^;

この10分足らずの出演の中、ちょっと書き留めておきたいと思った言葉があったので、へそんさん・・・今さらながら拝借させていただきます(笑)。

모든 가수들이, 노래를 하시는분들은, 음악 하시는분들은
すべての歌手たち、歌を歌う人たち、音楽を奏でる人たちは

목소리자체도 악기로서 악기로 인정해주시거든요.
声自体も楽器として認めているんです。

그 목소리자체도 악기기 때문에
その声そのものも楽器であるがために

최대한 악기의 상태로
最高の楽器の状態で

얼만큼 가사를 전달하고 음악을 만드는 게 중요하니까
いかに歌詞を伝達し、音楽を作るかということが大事なんですよね

뭐 저는 제가 하고 있는 일에 대해서
なので、ボクは自分がしている仕事に対して

최선을 다하는 뿐입니다.
最善を尽くしているだけなんです。


これは冒頭の「とにかくヘソンは言葉を、意味を、心で喋って、歌って、人の心に喋る人」 という綾戸さんの言葉に対しての、へそんさんの答えでした。彼の歌手としての信念であるかのように感じられる「목소리(モクソリ/声)=악기(アッキ/楽器)」という表現・・・すでにこの時点で、確立されていたんですね^^

それでは、今日の表現です。
これは、へそんさんの辞書には一番最初に出てくる言葉ではないでしょうか^^

チェソヌル タハダ
최선을 다하다
最善を尽くす


過去の記事を覗いてみると、2000年頃のインタビューでも「自分が理想とする男性像」という質問にこんな風に答えています。

자기일에 최선을 다하는 사람
自分の仕事に最善を尽くす人


また新たなジャンルに挑戦した3集についても、こんな言葉がありました^^

신혜성이 나름 최선을 다했고
シン・ヘソンが自分なりに最善を尽くし

더 좋은 가수가 되기 위한 과정
さらに良い歌手になるための過程

こうして考えてみると、へそんさんからは何度となく聞いたことのある言葉。でも、実際自分の口からは一度も出たことがない気がします・・・^^;多分、それは最善を尽くしたことがないからでしょう(笑)。生きている間に、一度くらいは口にできるよう、少しは努力しないとですね・・・^^;


さぁ、あと1日したら、銀色の世界にへそんさんが登場ですね!
もう今からはらはらどきどきです。ちなみに、この「はらはらどきどき」。韓国語では「아슬아슬 위태위태(アスルアスル ウィテウィテ)」というようです。といっても、「위태위태【危殆危殆】」と書くのを見ると、ちょっと「ひやひや感」が強い感じですかねー。と、どーでもいいことに話が逸れました(笑)。

世界で一つしかない「シン・ヘソン」という名の楽器・・・。
SIDE2では、どんな音色を響かせてくれるのでしょうか・・・
あ~、本当に本当に楽しみです*^^*

【お・ま・け】
まるで韓国のアジュンマ?ってくらい、韓国語が自然な綾戸さん・・・間の取り方とか、本場の方なんですが・・・(笑)。ってわけで、お楽しみください(そこをですか!?^^;)

entry_header

コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ~ 待ち遠しい^^

こんにちは
久しぶりに平日休みなので、邪魔する人もいなく気兼ねなくコメできます。
いつもまいさんの上げてくれる話題は 私が知りたかった事や、常々思っている事なので 読んでいて共感しまくりなんですが^^
今回も例にもれず・・です。嬉しすぎてまいさんのペンになりそうです^^(ってか・・もうすでにかなりのペンって自負してます)
シナペン歴2年ちょっとなのでその数年前に、ヘソンさんがこんな話をしていたなんて知る由もないんですが、「声も楽器」発言に大きく頷いてしまいました~^^v
ヘソンさんの声の虜になりシナに嵌ってしまった訳なんですが、聴き込む度に楽器のような声だな~って思っていたんですよ!!声って楽器になり得るんだって感動してたんですが、ご本人がそのように意識して努力してたって知ってますます感動です。綾戸さんじゃないけれど・・「若いのに・・(爆)」
そんなヘソンさんが奏でるside2 どんな素敵な楽器で聴かせてくれるんでしょうか^^
あ~ 待ち遠しい!!

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

へそんさんの声ってなんでこんなに惹かれるんだろう。
何が違うんだろう。。。
「声=楽器」以前からへそんさんはこう言ってたんですね。
演奏にのせて歌ってるんじゃなくて、演奏に溶け込んでる感じがするんです。
うまく言い表せないですけど・・・。
透明な感じがすごく心地良くて。

SIDE2もうすぐですね。
いろんな情報も出てきて私も아슬아슬 위태위태です^^

綾戸さん、すばらしいです

こんばんは。

ファン歴が短い私にとって、昔の情報や話題は本当にうれしいです。綾戸智絵さんが、へそんさんのファンで、さんま御殿に出演したときに、韓国語を習い始めた理由に挙げてたのを夫が覚えていました。私も神話がポップジャムで歌っていたのは、なんとなく見た気がしているのですが。いろんなところから、少しずつ情報が集まり、点が線になっていく感じです。
活動再開を直前に、いい刺激です。

まいさんが、私が認識する前のへそんさんをたくさん紹介してくれるので、ありがたいし、うれしいです。綾戸智絵さんにも感謝。

小樽にロケ地ツアーに行きたいです。

알고 있어?

最近、シナコンサ、ヘソンコンサで綾戸さんをお見かけしません・・・・KPOPスパーライヴで入場口の花にヘソンあての「綾戸智絵」を探しました・笑
ヘソンを初めて見て(聴いて)、3日間眠れぬほど頭から離れずエーベックスに駆け込み、即ヘソンに逢いにソウルに飛んで自らヘソンに出演依頼したって有名な話です~~綾戸さんをKPOP、韓国にいざなったのはヘソンです~~~~~
ヘソンはこんなに若い頃から言う事が他のメンバーと本とに明らかに違ってました!!
シナの曲に引っ掛けて、あなたの「ヒーロー」は?の質問に、歌手、アメリカのラッパー、アボジとかとネンバーが言ったら、
ヘソンは自分のヒーローは自分だと言ったんです、理想のヒーローになれるように努力していつか成れたら、自分のヒーローは自分だって言ってもいいのではないないかって~~~
他にもヘソン名言はたっくさんあります。
そんなひとつ挙げれば日本の印象を聞かれて、何度も来てるので日本を韓国の1部のように親しく感じるって言った時は、思わず膝を叩きたくなり大爆笑しました、だからあなたが최고예요!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

2009/02/09 03:41さん、こんばんは。

真夜中に呼んでしまって、すみません・・・(笑)。
でも、楽しんでいただけて良かったです。
ついつい綾戸さんのテンションに押されて、私もPCに向かってしまいました^^;

本当にへそんさんのこうしたちょっとした発言から、彼の音楽観が見えますよね。しかも、日本のラジオで、こういった話をしてくれていたことが、とても嬉しかったです。実はこのラジオ・・・次の日も続いています(笑)また、今度続きも載せにやってくる日が来ると思います^^

へそんさん、台湾プロモーションも終わり、ついに国内での活動も開始ですね~^^
아슬아슬 위태위태の日々がしばらく続きそうです!

Re: あ~ 待ち遠しい^^

junjunさん、こんばんは。

せっかくのお休みの日に、遊びに来ていただいてありがとうございます(笑)
こんな風にコメントいただけて、うれしいです・・・。

junjunさんが日頃思っていることを、ピンポイントしていますか、私!?(笑)
その一言に、この日は浮かれて過ごしました^^ありがとうございます。

本当にへそんさんの声は楽器ですよね。
どうしてこれほどまでに私たちの心を揺らすのだろう・・・。
これは永遠のテーマになりそうな気がしますが・・・^^

SIDE2の音色!本当に気になりますね^^

また、お暇なとき覗きに来て下さいね^^

Re: タイトルなし

neneさん、こんばんは。

neneさん、はじめまして。コメントありがとうございます。以前からご覧いただいていたんですね!?ありがとうございます^^

本当にへそんさんのこの声には、すべてを持っていかれてしまう感じがしますよね^^neneさんのおっしゃる「溶け込む」感じ、すごくわかります。へそんさんの表現する「声=楽器」・・・なんて的確な表現なんだろう・・・とついつい感じてしまいますよね^^

本当にSIDE2の発売が待ち切れないですね!
バラードのしん・へそん!早く逢いたいです^^

Re: 綾戸さん、すばらしいです

ピルすんさん、こんばんは。

綾戸さんというと、へそんさんというイメージが、ありますよね^^私も、ピルすんさんのお話を聞いて、さんま御殿の話、うっすらと思いだしました(笑)。それを旦那様が覚えていたってすごいですね!

いきなり出てきたMDの録音で、思わず書き留めてしまったのですが、喜んでいただけて嬉しいです。まだこのラジオには続編があるので、いつかまた書き留めておこうと思っています^^

私も当時はまるで韓国語がわからなかったので、今になって少しずつこういった받아쓰기の作業を繰り返しているのですが・・・。でもまた数年経ったら、あまりの間違いだらけの多さに愕然とする日が来るかもしれません(笑)でも、間違いがわかるような成長・・・したいですね^^;

Re: 알고 있어?

iruuさん、こんばんは。

私も綾戸さんの最初のへそんさんの声と出会った時の話を初めてTVで聞いたとき、本当にその行動力にびっくりしました!でも、こうして綾戸さんがへそんさんを捕まえてくれて(笑)、本当に良かったですよね。同じミュージシャンという立場の方が、ここまで惚れ込んで下さる・・・それだけで、すごいことの気がします!

ヘソンのヒーロー話、初めて知りました!
教えていただいて、ありがとうございます^^でも、本当にこの方はそう思っている気が・・・(笑)。いや~、素敵です^^

日本がさらに身近な国だと感じてもらえればいいですよね!
早く次回の日本での公演の予定が知りたいです・・・(笑)

Re: こんばんは^^

2009/02/10 22:16さん、こんばんは。

新しい携帯からご覧いただけたんですね!良かったです・・・。
あっでも韓国語は表示できてないんですか?もしかして・・・と思って、ちょっとスタイルシートをいじってみたんですが、どうやら私の方ではこれ以上触りようがないみたいで・・・><本当に、私の拙い日本語しか見られないなんて、私も残念です^^;

へそんさん、本当にいよいよですね!
毎日、ドキドキの日々が続いていますが・・・!
あ~、待った分、それだけ感慨深いですよね。本当に早く聴きたいです^^

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/335-766f7ff3

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。