entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2008/01/15 (火) 21:58

ヘソンと学ぼう韓国語~「肺の一日」で学ぼう編(笑)~

080114
【credit: www.goodenter.com】

皆さん、こんばんは。毎日寒いですね~。寒がりの私には、この季節は外に出るのが億劫でたまりません^^;

ところで、この週末やっと日本でも年末のSBS歌謡大祭典が放送になりましたね。ちなみに2007KBS歌謡祭は12月30日に日韓同時中継だったとは知らず・・・。この週末、やっと再放送を見ました^^;12月の日本でのコンサートを思い出させる、あのT.O.Pのアレンジを聴いたら、また胸が痛くなり・・・。そろそろ本当に10周年を迎えるんだなぁと思うと、なぜかまたまた昔の彼らを振り返りたくなってしまい、今日はこんな懐かしい写真をTOPページに飾ってみました^^

今日のお題でピンッと来た方いらっしゃると思いますが・・・。
懐かしいと言えば、2004年(?)くらいのお兄さん方の歌うこの禁煙ソング『肺の一日』が最近マイブームでして・・・(笑)。この음악캠프(Music Camp)の「스타 금연송 릴레이(スター禁煙ソングリレー)」。一体これを歌っているお兄さん方は禁煙できたかどうかは別として(笑)、シナの他にも비(Rain)や세븐(S.E.7.E.N)、そして동방신기(東方神起)等も歌っているんですよね^^

あの私の愛してやまない「Nonstop4」でお馴染みだった『윤종신(ユン・ジョンシン)』ssiが作曲したこの禁煙ソングですが・・・。優しいメロディーと肺が主人公の可愛い歌詞が心地よくって、わざわざ今ごろブログに上げたりしています(笑)。

ってなわけで、今日はこの歌からお勉強です^^
『ヘソンと学ぼう韓国語~「肺の一日」で学ぼう編(笑)~』
冒頭にも書きましたが、とっても可愛いこの曲。
何度もリピートしてしまう理由は、実はへそんさんの歌い方にあったりします*^^*
よくバラエティー番組「Happy Together」などでも披露していましたが、私、へそんさんが童謡を歌うのが実に好きだったりします。「バイブレーションを効かせないシン・ヘソン」がまた魅力的だったりして・・・(笑)。まるで中学の歌のテストのように、何のテクニックもなしに伸び伸びと歌う中学生・・・。そんな感じをこの歌から受けました(笑)。

では、タイトル通り「肺」が主人公のこの歌の内容を見ていきましょう^^

폐의 하루
~肺の一日(禁煙ソング)~


ネイルン ノム ヌジョ
내일은 너무 늦어
明日は かなり遅いよ

ナ ピョンセグル ムッキョ
나 평생을 묶여
ボクの人生を 縛り付けて

チョグムマン コンガネソ
조금만 공간에서
ちょっとの空間で

トゥリョウミ トロ
두려움이 떨어
怖くて 震える

ナップン スプクァン
나쁜 습관
悪い習慣

イルチカムチ ボリョ
일찌감치② 버려
早めに 捨てて


チャムル ケジャマジャ マシヌン
잠을 깨자마자 마시는
目を覚ますや 吸う

プヨン ヨンギ ネゲ インサヘ
뿌연③ 연기 내게 인사해
濁った煙が ボクに挨拶する

オジェボダ ヌルゴ ボインデ
어제보다 늙어 보인데
昨日より 老けて見えて

ノム チャンピヘ
너무 창피해
すごく 恥ずかしい


ハルハル タルゲ
하루하루 다르게
一日一日 変わって

コムケ  チドゥン カスム ソグ
검게찌든⑤ 가슴 속
黒く汚れてく 胸の中

ウリ チュイヌン アヌンゴルカ
우리 주인은 아는걸까
ボクの主人は 知ってるのかな

メウン ヌンムル フルリヌン ナ
매운 눈물 흘리는 나
ツライ涙を流してる ボク


クニャン スムスィギド ヒムドゥロ
그냥 숨쉬기도 힘들어
ただ息をするのも 大変で

タッカニ セサグン
탁한⑥ 이 세상은
濁った この世界は

クゥェクゥェヘジン
쾌쾌해진
キレイになってく

クデギョットゥン ウェロプチャナ
그대 곁은 외롭잖아
彼女の隣は 寂しいよね


クムル クネ タルコム キッスワ
꿈을 꾸네 달콤 키스와
夢見るよ 甘いキスと

サンケハン ヒャンギワ
상쾌한 향기와
爽やかかな 香りと

モッチン モクソリ
멋진 목소리
素敵な声

ヨニネゲ ソンムレバヨ
연인에게 선물해봐요
恋人に プレゼントしようよ


シンプルな歌詞だからこそ、日本語に直そうとすると余計に言葉が出てきませんが・・・^^;まずは、単語と表現を見ていきたいと思います。

단어와 표현
単語と表現


①묶이다: 縛られる

②일찌감치: 早めに、もう少し早く

③뿌옇다: 白っぽく濁っている

④검다: 黒い

⑤찌들다: 汚れる、くたびれる

⑥탁하다: 【濁―】濁っている、汚れている

⑦쾌쾌해지다: 【快―】よくなっていく


今日のピックアップ単語はこれです。

コムタ
검다
黒い


実に簡単に思われるかもしれませんが・・・。この単語には私の恥ずかしい思い出が・・・。ソウルのあるバッグ屋さんでの私と店員さんの会話です。


   アジョッシ イゴ カマン セギ オムナヨ
私:「아저씨, 이거 가만 색이 없나요?」
(おじさん、これ黒はないですか。)

      イゴヨ ネ~、チャンカンマンヨ イゴ コムン セク ハナ カッタジョ
おじさん:「이거요? 네, 잠깐만요. 이거 검은 색 하나 갖다줘~.」
(これ?あっ、ちょっと待ってね。(他の店員に)これの黒、一つ持ってきて。)

   アジョッシ チョ チグム カマン セギラゴ ヘッコドゥンヨ コムン セギ アニラ
私:「아저씨, 저 지금 가만 색이라고 했거든요. 검은 색이 아니라...」
(おじさん、私、今、가만 색(カマンセク:黒)だって言ったんですよ。검은 색(コムンセク:黒)じゃなくて・・・)


日本語で見ると、明らかにお分かりかと思いますが・・・。

実は私、一番最初に「黒い」という単語を習った時が、「가맣다(=까맣다)(カマッタ)」という言葉だったんです。これは厳密に言うと、「真っ黒」という感じで、一般的な「黒い」は、今回の歌詞に出てくる「검다(コムタ)」だったんですよね。

それを知らなかった私は「검은 색(コムンセク/黒色)」と言われ、自分の知っていた「가만 색(カマンセク/黒色)」と違ったものだから、おじさんに「私が欲しいのは黒なんだってば~!」と主張してしまったりして・・・(汗)。実践で覚えるとはこういうことを言うんですね(笑)。でも、恥をかいたことって、なかなか忘れないですよね(忘れた方が幸せだと思うようなことも・・・^^;)。

では、出席番号11番。
14歳のチョンピルギョ+もっちん5人が歌います!(笑)。

entry_header

コメントありがとうございます!

か・・・かわゆい♡

まいさん こんばんは^^

この禁煙キャンペーン?!を知らなかったので、最初に不思議なブログタイトルを見て、思わず惹きこまれてしまいました^^

ヘソンさんはもちろん、シナのみんながとてもかわいくて♡こんな素敵な6人が禁煙ソングを歌ったら、効果絶大ですね!日本でもやってほしい・・・(笑)

そして、この歌を作ったユン・ジョンシンさんのセンスにも一票!です!とても肺の気持ちが伝わってくるようで、歌詞を見ながらちょっと切なくなりました(笑)
禁煙教育というと、どうしても脅すようなものばかり目にするのですが、とくに若い人たちにはこういった視点からアプローチしていくことが、すごく大事なのではないかと
感じていて…、お隣韓国では数年前からこうした活動をしているのかと思い、とても興味深く読ませていただきました。

まいさんの「黒い色」の話も、すごく分かるような気がします!色って同じ色でも、度合いで単語が変わるうえに微妙に音が違うだけだったりして、結構ややこしくないですか?! でもこうして間違えた単語って、もう絶対間違わないですよね(^_<)~☆
でも記憶から消してしまいたい気持ちも、すごく分かります(笑)

P.S 遅くなってしまいましたが、前回の記事の「-나?」の語尾が上がる感じ、私もとても好きです♪同じような疑問で使う「ㄹ까?」も結構好きだったりするのですが、韓国語の語尾って心惹かれる表現が多いですよね~~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんてタイムリー!!

まいさんこんにちは~!!

シナの禁煙ソングという素敵な歌があるにもかかわらず・・・わたくし肺炎にかかってる可能性が(汗)止まらない咳で学校のドクターに聞いてみたら
『それ肺炎だよ!!すぐ病院行って!!』

と言われてしまい明日病院に行ってきます。。。恐ろしい・・・

タイムリーなお話についつい食いついてしまいました!!

禁煙ソングの歌詞が気になってたので、理解できてうれしいです☆

では、また~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!!
私もこの禁煙ソング大好きでして・・
ついついコメントしちゃいました^^
これはユン・ジョンシンさんが作ったとは初耳です!!
いい歌つくりますね~笑
これでシナメンも禁煙してくれないかな・・と思っちゃいました・・・;

このリレーソングで私が一番気に入ってるのはシナではなく・・・(苦笑)じつはGODのみなさんだったりします・・・笑

シナメンはかっこよすぎちゃいますから!!笑

みんなワカイ^^

もっと聞いていたいくらい、リラ~~~ックスしてしまうやさし~~曲調ですね*^^*内容は切実だけど・・・v-309
まいさんのおっしゃるとおり、へそんくんの歌い方、つぼです^^どんわんっしの”ハルハル~~♪”も中学生みたいe-280
セピアな写真もチョアですv-343
禁煙ソングを歌っているにも拘らずスモーカーなのは???ヘソナの「消して、捨てて・・」のMVを思い出しましたが、彼は吸っていないですよね^^;

歌詞(ハングル)にルビを付けていただけると、まだ、ハングルが覚えられない私にはすごくありがたいです!!!、訳だけでは読み方が分からなかったから^^;

体験(失敗)してみないと分からないことってありますよね^^;色などの微妙な表現ができるようになるのはまだまだですけど、昨夜のNHKのハングル語講座で出演者の回答は間違っていた質問が、私は正解だったんですよ!!たったひとつの事だったけどすごく嬉しかった^^*がんばろ~~ってファイトが出ました^^

一句うかびました。。「春近しハングル学ぶよシナメンと」。。。さらっと聞き流して^^;

この歌好きです!

私もユン・ジョンシンさん好きなんです~♪独特の歌詞ですよね。
この曲、最初に聞いたとき一体何の歌だ??と思っていたんですが、しばらくして「폐」が「肺」のことだと知り、それはそれは衝撃でした。
歌詞もよくわからなかったので、載せてくださってうれしいです♪
歌詞にはあまり使われない表現がけっこう出てくるような??

ドンワンファンの私は「おでこ懐かしい♡」とか思っちゃいましたが、
そうか、中学生のピルギョ君がいるのですね(笑)
「ひむどぅろっ」のとこが特にかわいいと思いました…♡♡

関係ないですが、私はユン・ジョンシンさんの
「パッピンス」っていう曲が好きです。(ご存知ですか?)
ただただ、かき氷を作る工程を説明する歌で…
やっぱり歌詞っぽくない語彙がいっぱい出てくるんです。
ジョンシンさんの頭の中がどうなってるのか、気になる(笑)

色の表現むずかしいですねー!
色を表す言葉たくさんあるということは(それも形容詞の形で)、色に対して敏感な文化なんでしょうね。
日本語だと、色を表す名詞は数え切れないくらいありますよね。

おんにこんにちは。
禁煙ソングあるファンサイトで見つけて聞いたらいい歌で、すぐに保存しました。しかしSDの中なので探すのがちょっと面倒で今は聞いてませんhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
Happy TogetherをYouTubeで見ました。ミヌお兄さんがクゥクゥと鳥みたいな泣き声を歌ったやつで、なぜか最後のほうが国歌みたいな歌になってるやつのです。なぜかどんなに順番が変わっても最後の方のヘソンお兄さんしかも前が間違えるからまったく歌えないhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">順番が来ても間違えてしまってタライが…
あれは面白くてhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9BB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">から目が離せなくて笑えました。
制服姿もいいじゃないですか(笑)どうしてあそこまで制服が似合ってしまうの?シナのお兄さん方~。本当私が高校のダサイあの制服を着て一緒に並びたい(*^□^*)出来れば一緒に学校で勉強したいhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">もちろんヘソンお兄さんの隣はキープしますよ。今日久しぶりに着うただけど禁煙ソング聞いてみます。まずは探さなきゃhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

こんばんわ!!
私も禁煙ソング好きなんですよ~ 
なんか可愛いですよね。

実はいろんなアーティストの禁煙ソングとHappy TogetherをウォークマンにDLして、良く見てたんですよ^(笑)
だからこの話題だったので飛び付いちゃいました↑↑

テストはまだ終わってません;
今もヤバイ状況なんですケド、おんにが更新してたので、つい来ちゃいました*笑

でゎ、また遊びに来ます☆
テストも頑張ります!!

なぜか保存してました。

こんばんわ、禁煙ソング・・・・
昔KNTVを録画していたのを、振り返ってみていたら、偶然録画されていて ビックリしたことがあります。なんとなく、ウチの保存されてる映像と、どことなく違う気がしますが、気のせいかなぁ?
麻美さんの書かれていた、お盆ノレバン??やったかなぁ?ブタさんの泣き声やったような気がしますがどうでしたっけ??
あの頃のバラエティー番組楽しかったですよねぇ~また見たくなってきました。

はっちさん、こんばんは。

ホント、相変わらず不思議なタイトルをつけてみたものです(笑)。あまりにも直接的でしたか!?(笑)

この禁煙ソング・・・。本当に人気絶大の歌手たちが、こうしてテレビなどを通じて国民に呼びかける・・・。お隣韓国は、本当に進んでいますよね。はっちさんがおっしゃるとおり、是非日本でもやって欲しいです。

ユン・ジョンシンさん!才能ある方だなぁ・・・ってずっと思っていましたが、本当にこの曲も彼らしさが溢れていますよね。まさか肺を主人公に歌詞を作るだなんて・・・。なかなか普通思いつかないですもんね。確かに日本の禁煙教育は、暗いイメージばかりが先行してしまって、一体どれほどの効果なんだろう・・・と思ってしまいます^^;

私、韓国の「色」にとっても悩まされています^^;日本語でも「真っ黒」など度合いを示す言葉はありますが、その中でも「明るくてプラスのイメージ」「暗くてマイナスのイメージ」と単語が分かれていたり・・・^^;う~ん、マスターできる日は簡単には来なさそうです(笑)。

2008/01/15 23:13さん、こんばんは。

2008/01/15 23:13 さん、お帰りなさい!そして、感想ありがとうございました。まるで自分がもう一度カナタに戻ったかのような気分で、読ませていただきました。

まずは、本当に素敵な短期留学になられたようで、本当に良かったです。私もとっても嬉しくなりました。たった1週間でも、外国で生活してみるというのは、旅行とまるで違い、今まで見えなかったものが見えてきますよね。私も向こうにいる間、大変なこともありましたが、それでもやはり韓国で生活するということができて、本当に貴重な体験になりました。

それから、カナタでのレベルチェックのお話・・・。ミヌが主人公だったんですね(笑)。最後まで彼が主人公だったってところで、大笑いさせていただきました^^私の当時の「さ」班のメンバーは今年は行った人がいたかどうかわからなかったんですが・・・。それでも、他のクラスの友人は、個人授業を取っていたと言っていました。本当にリピーターが多いのがあの学院の特徴ですよね^^2008/01/15 23:13さんの先生も素敵な先生だったんですね。例文に好きな俳優の名前を出すだなんて、お茶目ですね^^私たちの勉強方法と同じですね。私のノートには「へそんさん」が主人公となる例文がたくさんですから^-^

このブログをプリントアウトしていただいているだなんて、恐縮です。多分、私の勘違いも多々に含まれていると思いますが・・・^^;今年もたくさんのへそんさんの言葉を載せられたらと思っています。またお暇な時、遊びに来て下さいね。今年1年、またどうぞよろしくお願いします^^

りくさん、こんばんは。

りくさ~ん!!大丈夫ですか?
肺炎にかかっているかもしれないだなんて・・・。コメントいただいて、とっても嬉しかったものの、「りくさん、肺炎の時こんなブログみてないで~」と懇願してしまった私でした。ホント、その後悪化されてないといいんですが・・・。

あまりにも懐かしい歌だったと思いますが・・・。最近、6人で一緒にいるものを見るだけで、胸がきゅーんとしてしまい・・・。思わず今ごろになって歌詞なんて訳してみました。でも、この可愛い主人公の肺の気持ちが、うまく日本語で表現できず、凹むばかりなんですが・・・^^;

りくさん、本当にお身体ご自愛くださいね。あっ、昨日の授賞式のへそんさんで、復活されていいんですが・・^^

2008/01/16 08:56さん、こんばんは。

2008/01/16 08:56さんも、この歌お好きでいらっしゃったんですね^^

私もこのメロディーを適当に口ずさんでいたんですが、実際に訳してみると肺が主人公でビックリしました(笑)。
ホント、今この歌を、神話の皆さまに聴かせてあげたいです(笑)。でも、この歌で禁煙が出来る人は一体何人いるでしょう・・・^^;

私も何かのリハーサルのシーンでえんでぃーがタバコを吸っている姿を見て、ショックを受けたことがあります(笑)。2008/01/16 08:56さんのおっしゃる通り、大人のなむじゃなんですよね^^でも、ついつい「まんね」の勝手なイメージが強くて・・・。ちなみにへそんさんの実際に吸っている姿は、「Perfect Man」のMVで初めて見た気がします^-^

Fujiko☆さん、こんばんは。

Fujiko☆さん、はじめまして。遊びにきていただいて、ありがとうございます。そしてこの禁煙ソングがきっかけで、コメントまで残していただけて、とっても嬉しいです^^

私もユン・ジョンシンさんが作曲だったとは知らなかったんですよ~。でも、ふと見たら名前が出てるので・・・。調べてみたら、ご本人もこの歌を歌ってらっしゃるんですね^^

この歌、GODのメンバーも歌っていたんですか!?是非、聞いてみたいです^^

またお時間のあるときに、遊びに来ていただけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします^^

minminさん、こんばんは。

本当にもっと聞いてたい♡と思ってしまうような優しい曲ですよね^^でも、内容は切実ですね^^へそんさん・・・。今まで何度か禁煙に挑戦しているようですが、なかなか出来ないようですね。今年こそは!?期待したいものです^^

ルビ、喜んでいただけて良かったです。実は、こうしてルビを振っていると、発音が曖昧な部分が出てきたりして、自分の勉強にもなっています。韓国語は発音変化が多くて、なかなか文字通りに発音しないから、悩まされるんですよね^^;

NHKのハングル講座のお話。
minminさん、すごいですね!出演者の方も間違っていたのに、正解でいらしただなんて・・・!もしかして、来年はminminさんが出演者としてハングル講座に・・・!?(笑)。

minminさんの詠まれた一句・・・。座布団5枚です!もう春ですよね。私も彼らとハングルの勉強を頑張らなければ!

ひなたさん、こんばんは。

本当に独得の歌詞ですよね。だって「肺」が主人公ですから・・・(笑)。私も今まで自分が挑戦した歌詞翻訳とはかなり別世界で、かなり悩まされました^^;ホント、ひなたさんのおっしゃる通り、普通の歌詞ではあまり出てこないような表現が満載ですよね。

私もどんわんのおでこが懐かしかったです(笑)。っていうか、どんわんのおでこ・・・好きなんですよ~。実は、シナメンを初めて見たとき、確実に一番好みだと思ったのが、どんわんですから・・・♡

ユン・ジョンシンさんの歌、「パッピンス」知らなかったです。カキ氷を作る過程を説明!?(笑)是非、聞いてみたいです~。ホント、彼の頭の中、見てみたいですよね。

私も、ひなたさんのおっしゃる通り、韓国は色に対してすごく敏感な文化の国なんだと思いました。ポジャギなんか見ても、わかりますよね*^^*これからも色を覚える日々が続きそうです^^

麻美ちゃん、こんばんは。

この禁煙ソング、着うたであったんだね^^すご~い!
是非、面倒でもSDカードの中、探してあげてください^^

Happy Together面白いよね。特にあのタライ・・・。
芸人の罰ゲームのようで・・・(笑)。
アジアのスーパースターもあんな罰を受けなきゃいけないところが、気にいっているおんにです^^

麻美ちゃんとへそんお兄さん(With学ラン)見てみたい~^^

JUNちゃん、こんばんは。

やっぱりJUNちゃんもこの禁煙ソング好きなんだね^^本当に優しいメロディーがとっても心地よいよね。

>実はいろんなアーティストの禁煙ソングとHappy TogetherをウォークマンにDLして、良く見てたんですよ^(笑)
すご~い!私もかなりマニアックな方だけれど、同じような方がいて嬉しいです(笑)。ほんと、Happy Togetherで歌う童謡、可愛いよね。しかも、あのタライが、なんともいえず・・・(笑)。

テストまだ終わってないんだね!?
良い子は、こんなところに遊びに来ちゃダメだよ(冗談。)
いや、そんな忙しい中、遊びに来てくれて嬉しいです。
それじゃ、テスト頑張ってね^^

gaakoさん、こんばんは。

gaakoさん、この禁煙ソングKNTVで放送されていたのを録画されていたんですね^^すご~い。私も探せば出てくるか、ちょっと見てみたいと思いました(笑)。なんといっても、私なんてアップしておきながら、時期すら思い出せなくって・・・。でもあのお兄さん方の風貌から2004年くらいだったかな?と・・・(笑)。

本当に昔のバラエティー、すごく面白かったですよね。まだKNしか韓国チャンネルがなかった頃、毎晩のように何かしら録画していた記憶があります。当時は、DLしてネットで見るなんて智恵すらなくって・・・^^;懐かしいですね^^

まいさん!!!

も~これは最高ですね♪♪♪
懐かしいへそんさんにお兄様方…
なぜかノリノリで口ずさむ私^^;

なんだか~胸がいっぱいになりました^^v

ティアレさん、こんばんは。

懐かしいでしょ??ティアレちゃん!(笑)
なぜか最近、すごく昔のお兄さん方の映像を見ては、嬉しくなり、ため息をつくという繰り返しです(笑)。もっと前向きにいかなければいけないのに・・・^^;

私も一度歌いだすと、この歌は頭から離れません!特にぴるぎょ少年のパートが染み付いてしまって・・・(笑)。

本当にこんな6人でいるだけで、胸がいっぱいになっちゃいますね^^

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/249-370881fb

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。