entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2007/11/20 (火) 01:34

ヘソンと学ぼう韓国語~ちょんぴるぎょを囲む人々編~

mom&hyesung
【出所:MBC일요일 일요일밤에- 경제야 놀자】

皆さん、こんばんは。昨日、関東では木枯らし1号が吹いただとか・・・。寒い日が続いていますね。

週末、MKMFの残念な結果に肩を落としていた私ですが、上記の親子に救われました(笑)。へそんさんのご実家が初公開ということから、とっても楽しみにしていたこの放送でしたが・・・。なんだか、いつも舞台の上で輝いているこの方が、親戚の子にしか見えなかったのは何故でしょう・・・(笑)。それくらいリラックスしていたのか、なんだか本当に「神話(SHINHWA)のシンヘソン」ではなく、「お隣の家の子チョンピルギョ」にしか思えませんでした^^

この日のこの番組。へそんさんおお家の公開だけでなく、정몽주(鄭夢周)の32代の後孫、정필교(ちょんぴるぎょ)!』『テコンドー4段の정필교(ちょんぴるぎょ)!』など盛り沢山の内容でしたね。・・・にも関わらず、まるで盛り上りの部分とは関係ないところに注目しちゃうのが、変わり者まいさんです(笑)。

ではいってみましょう。
『ヘソンと学ぼう韓国語~ちょんぴるぎょを囲む人々編~』。
さぁ、今日のお題の『ちょんぴるぎょを囲む人々。』
第1弾は、やはりへそんさんの어머님(オモニム/お母様)でしょう・・・。
今まで、何度かテレビで拝見したことがありましたが、その度に、なんてお茶目なお母様なんだろう・・・と思っていました。では、お母様のこんな発言に注目です^^

◆자랑을 좀 해주세요.(息子さんの自慢をしてください。)

어머님:아빠한테 순종하고
お母様:あっぱ(お父さん)に従順で

밖에 나가선 모르겠는데
外ではどうなのかわかりませんが

하여튼 남한테 양보 잘하고 배려 잘하는 게
とにかく人を優先して、よく配慮をするところが

좀 예쁘고요.
もう可愛くて・・・。


などとおっしゃりながら・・・。
それでもたくさんある自慢の中、やはり一番はお金を稼いでくれることだとか(笑)。

◆수입관리는 직접 본인이 하는 거냐?(収入の管理は、本人がするのか。)
어머님:아뇨, 다 제가 하는 거죠.
お母様:いいえ、全部私がしているんですよ。

장가 가기 전에 다 제 거에요.
婿になる前に、全部私のものですよ。


この発言を聞いて、笑いながらも、へそんさん、内心困ってなかろうかなどと考えてしまったのは私だけでしょうか(笑)。ってか、お母様、面白すぎなんですが・・・。本当にへそんさんのおんま?どうしてこの笑いのセンスは、息子には受け継がれなかったのだろう・・・。(以下自粛)

そして、この『餅を切る母 vs. 習字に励む息子』という設定は、お母様のアイディアだったのではと番組調査隊(3人まとめて勝手にそう呼びます。)は決め付けています。

“첫사람”를 쓰는데 “사"까지 써 놓고 기다리라고...
“ちょっさらむ”を書くのに、“さ”まで書いておいて待ってなさい・・・


とお母様に指示されたというへそんさん。どうやら番組の段取りを、息子よりもわかっていらっしゃるようです。

ここで一つお母様から習いたい表現は・・・

チャンガル カダ
장가(를) 가다
(男が)結婚をする


という慣用句です。お母様からこういう表現を聞くと、ちょっぴりドキッとしてしまいますね・・・^^;

さぁ、そしてついにへそんさんの部屋が初公開です!!
ついにへそんさんの趣向が明かされる時が・・・なんてスーパーが出てましたが、実際は・・・。
Hyesung's room

前の一人暮らしのあのモデルルームのようなお家より、生活感があってちょっと安心しました(笑)。さぁ、ここでは、『ちょんぴるぎょを囲む人々。』第2弾は、ご家族の次に一番近い『神話(SHINHWA)のメンバー』です。

大学入学当時に、大学から贈与されたという手帳。そこには当時デビュー前の練習生だったころの、思い出がいっぱい詰まっているようです。
「멤버들한테 하나찍 뭘 써라~(メンバーに一つずつ何か書いて~)」とルーズリーフを渡したところ・・・。

★えりっく編★


안녕하세요. 저는 모눈종이랍니다.
こんにちは。僕はモヌンチョギ(方眼紙)と言います。

진짜에요 저...사실은 복숭아에서 또는 PEACH에서 태어난 토끼예요.
本当ですよ、僕・・・実は桃から、またの名をPEACHから生まれたウサギです。

그...그게 아니라 전..완두콩...
いや、そうではなく僕・・・えんどう豆。

~まったく意味がわからないので途中省略。~

P.S. 혜성! 힘들거나 어려운 일 있을 때 혼자 고민하지 말고
追伸:ヘソン!辛かったり、大変なことがある時は、一人で悩まず

언제든지 동완이를 찾아가. 난 바빠서 이만...
いつでもドンワンの所に行け。俺は忙しいので、これくらいで。


兄さん、本当にここまで来ると脱帽です。一体このセンスはなんなんでしょう。本当にデビューする前からこのキャラは健在だったんですね。今、ルーズリーフを渡しても、同じことを書いてきそうな予感がばりばりします^^;

さぁ、お次は愛してやまないじにです。

★ちょんじん編★


To. 스티브 (혜성)
To. スティーブ(へそん)

형! 형네 학교가 좋은 것 같다.
ひょん!ひょんの学校って良さそうだね。

다이어리도 주고...
ダイアリーをくれて・・・


放送では取り上げていませんでしたが、私は『To. 스티브 (혜성)(To. スティーブ(へそん)』と書かれているのを見逃しませんでした(笑)。学校が名門かそうでないかをダイアリーをくれるかくれないかで決めるじに。どうやら調査隊から『진이는 아무생각도 없없다.(じには空っぽの奴だ。)』と言われております(笑)。

そして最後にえんでぃー。

★えんでぃー編★


다음에 시간 나면 형 여자 친구랑 내 여자 친구랑
次時間ができたら、ひょんの彼女と僕の彼女とで

LOTTE WORLD 나가자...
ロッテワールドに行こう。


なんだか本当に練習生時代って感じの一言ですね・・・。
『한번도 못 가봤어요.(一度も行けませんでした。)』というへそんさん。
うーん・・・残念。是非次回に・・・(とは、いきませんものね^^;)

こんな風に笑える手紙でも、実際当時は大変だったとへそんさんは振り返ります。本当にこんな未来が待っていることも知らず、不安を抱えた毎日だったでしょうね。
そしてこのルーズリーフに書かれた手紙・・・。
まるで10年前とは思えないほどきれいに保管してあるんですよね。
几帳面なA型の血からなのか、それともメンバー愛からなのか・・・。
だらしないB型の私からは、想像もつきません(笑)。

いやぁ・・・それにしても、チョン宅で行われたこの撮影・・・。
本当に豪華すぎる企画でしたね。だって、へそんさんのベッドルームですよー^^
正直、へそんさんの話はどうでもよく、周りのものをぐるぐると見回してしまう私でした・・・(笑)。

では、お茶目なお母様&メンバーからの手紙。チョン家よりお届けします^^


entry_header

コメントありがとうございます!

おんにこんにちは。私はその事をシナの携帯の公式サイトで知りました。5部門もノミネートされていたのに何もなかったとかいうのですよね。あり得ませんhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">なんなんだこれと思いました。
ヘソンお兄さん実家見たかった…スカパーもhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9BB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">も無いのは本当不便ですhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ご先祖凄い方だったなんてと言うのもこの間知りました。
私は文章しか見れませんがお兄さんのお母さん面白い方ですね~もしも自分のお母さんだったら毎日楽しそうで、でも離れるときが一番寂しくなる気がしますhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">いつから自分のお母さんになってるんだって感じですけど(笑)
写真を見ていて気付いたことは、ヘソンお兄さんは習字だと字が綺麗なんだって思いました。あとお部屋も綺麗すぎる~私の部屋なんかとても汚すぎてどうしようなのに…それならお父さんと同じ、そしてヘソンお兄さんと同じA型に生まれたかった(ノд<。)゜。私はO型なんで、適当すぎてhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">どうしようって思いますこれから。
ノートに書かれたエリックお兄さんの全く意味が分からない文章から始まって、ヘソン辛い事があったら一人で悩むなと書いてあったからてっきり私は、そんな時は俺の所に来いとか書いてるのかと思ったのに…。自分の所ではなくドンワンお兄さんの所に行かせるんですね。そして最後に俺は忙しいから面白すぎます(o>ω<o)
どこをみても入隊のニュースですね。あんまりどうしてヘソンお兄さんが免除なのか分かりませんが、これから6人そろったシナを見れないのが寂しいです゚。(p>∧<q)。゚

へそんオンマ~^^

まいさん、皆さんこんにちわ~^^
遅くなりましたが、まいさんお帰りなさい~。私も、韓国が恋しくなってきました。
ハン検終わってから、忙しくて・・・でも、この番組は即見るぞ!と決めていたのに、まだ見れてません。(で、今会社で音なしで見ました)え~ん、音声つきで見たいっ(泣)

へそんさん、やっぱりオンマ似ですね~。前からそう思ってましたが、再確認!
ほんと、笑いのセンスは受け継いでませんね~(爆)そして、私は、ぼんやりさんなので、、、へそんオンマのようには出来ず、息子をへそんさんの様にはしつけられないな・・・と痛感しました~。
ちょっと、目指してましたし(笑)
へそんさんのお部屋、前の一人暮らしのお部屋より温かみ・・・感じますね~^^

MKMFは本当に残念でしたが、これからちゃんと改善されて・・・誰もが認める本当の意味での賞になってほしいです。日本でも言えることかも知れませんが、歌手の皆さんが本当に目指す賞であってほしいですね。
へそんさん、ファイティン!!!



気持ち‘ほんわか’

まいさん、皆さん、こんにちは

本当にオンマ最高です。MKMFで沈んでいた気持ちを暖かい幸せな気持ちに変えてくれました。韓国のオンマは、皆さんこういう雰囲気なのでしょうか?実は、KANGTAコンでKANGTAサンのお母様をお見かけし、ご挨拶をしました。普通に気さくで優しい感じの方でした。

ヘソンさんのお部屋は興味津々でしたが、広さだけが印象に残りました。収納スペースがたくさんあるようだったし、あんなに大きなベッドを置いてもまだ床がみえるーとか。
メンバーからのメッセージも笑わせてくれますね。

そして、やはりヘソンさんは、代々歴史のある家系の出身だったのですね。本名が話題になる度に、きっと決められた字を使わなければならなかったのだとろうと思っていました。ヘソンさんの代は「教」という字なのでしょうか?

まいさんのおかげで、内容もだいたい理解できました。ちなみに、私の一番のツボは、テコンドーの型をしながら、“첫사람”を歌ったところでした。(笑)

急に寒くなりましたね。コンサートまで体調管理を頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしもぐるぐる・・・

まいさん、こんばんは!
番組の訳、ありがとうございます!
日記を見てしゃべってたとこ、こんなにおもしろいこと言ってたんですね!
・・・てか、エリ、最高!

わたしもまいさんと同じく、バックに映るものを一生懸命チェックしてました。
居間の壁に飾ってあったモノクロのパネル・・
今まで出したCDも額に入れてありましたよね。
微妙な壁紙とか・・・

つづきもアップしてくださるんでしょう?
テコンドーのとこも、バーバリーのとこも、楽しみにしてます! (他力本願)

MKMFの件では、メンバーも関係者もつらい思いをしているでしょうね・・・
わたしたちにできるのは、日本のシナコンでせいいっぱい彼らに声援を送ることだけですよね、がんばりましょう!

へそんさんち。

まいさん、あんにょんでございます。
最近、怒濤のアップ(…前が前だけに)ですねっ!
えー、すっかりコメしそびれ状態が続いてますが。

へそんさんち、いいなぁ!遊びに行ってみたいかと。
ドアを開ければそこに、お餅を切る母と習字をする息子がいそう。
(いやそんな馬鹿な)

そして手帳のルーズリーフお手紙。
「まったく意味がわからないので途中省力」
に大爆笑致しました。
前にどんちゃんも、へそんさんの書いた似たようなのを、
日記の写真であげていましたよね?
当時、シナメンで流行していたんでしょうか?!
この番組、自分では見ていませんけれど、
あちこちあげてくださる方のキャプを見ると、
手帳を見ているへそんさんの顔が、とっても優しく嬉しそうで、
メンバーはホントに大事な家族なんだなぁと、
改めて思ってしまいましたよー。

あちこちチェック^^

まいちゃん、皆さん、あんにょんはせよ^^

A型のナムジャの部屋はこんなにきれいなのですか?うちの息子たち、不運にも?私の血を受け継ぎB型なので、部屋は・・・(ーー;)
チラチラ映る外の景色から何階ぐらい?とかちらりと映ったPCの横にあった赤色はマウス?私と同じ色だわと思ったり、画面だから覗いても見えないのに顔を傾けて見たり^^;いろんな意味で楽しませて頂きました(笑)
まいちゃん、内容をコマウォ^^

11月中旬からは언니→남폔→동완→혜성v-345と身内(シナも身内?^^;)のセンイルが続いてお祝いばかり^^
まいちゃん、どうしてへそんにだけv-345?と突っ込まないでね(笑)

来週のソウルの天気と気温が気になる私。
シナコン前に壊れない程度に弾けて来ます!(^^)v

ちょん親子!!!

まいちゃん♪あんにょん。
ホントに寒さが五臓六腑に染みこんでくるねぇ~。
ソウルは雪が降ったみたいね。
でも、その寒さを吹き飛ばす勢いの『ちょん家』!!!
へそんおんま最高~♪なんてTV慣れしているの!?と驚くのと同時におんまはおちゃめだね。へそんの事がかわいくて、かわいくてしょうがないんだろーなと...ほのぼのしちゃった。
へそんさんもおんまをやさしく見守っていて『The 親子愛』って言葉が頭に浮かんでしまったよぉ。韓国の母&息子の姿をへそん親子によって見られるなんて(笑)
私もまいちゃんと一緒でへそんさんのお部屋をくまなくチェックしたくて何度も繰り返し見ちゃった(笑)
みんな考える事は一緒ね!!!

オモニ、最高!

すごくお久しぶりで、ごめんなさいv-356
私もこれ、見てましたv-344
そもそもへそんさんが自宅を公開するということに、ビックリしました。
そんなタイプではないと思っていたので・・・。

オモニ最高に楽しい方ですよねv-411
で、そのオモニを見つめるぴるぎょさんが、とてもかわいくてv-398

『チャンガル カダ 』覚えました!ありがとうございます。
これは電子辞書では出てきませんでしたわi-229

おとといの韓国語授業で、先生に昔の偉人で『チョン・モンジュ』という方をご存知ですか?と聞いたら、『知ってるわよ~。韓国人なら皆知ってるi-199』とおっしゃっていました。で、その後、ぴるぎょさんのお話をしたら、そのことじゃなくて、テコンドー公認4段の方にビックリされてました(*´艸`)

まいさん、まだ、続きがあるのかな・・・?なんちゃってi-176

麻美ちゃん、こんばんは。

麻美ちゃん、今日も北海道は寒いですか?この間は写真をありがとう。雪景色を見ただけで、へそんさんが思い出されたよ(重症。)

ところで・・・。麻美ちゃん、よく突っ込んでくださいました(笑)。おんにも、へそんさんの習字の字を見て、同じ事を感じました。どうして筆だったらあんなに読みやすく書けるのだろう・・・と^^

本当にお兄さんは、几帳面なようだね。男の子なのに、あんなに綺麗な部屋って・・・。一瞬引いてしまいそうなおんに・・・。いやいや、反省です(笑)。

えり兄!最高だったね。早くまた6人揃った姿が見たいね^^

しゅりさん、こんばんは。

しゅりさ~ん、ただいまです!そして、ハン検お疲れ様でした^^今では音声付で、この映像ご覧いただけたでしょうか?(笑)

本当にへそんおんま最高ですね。このえくぼがすっごく優しそうで・・・。またそれを見つめるへそんさんも優しそうで・・・。とっても和んじゃいました^^しゅりおんま・・・。いつもいただくコメントから、へそんおんまに負けないくらい暖かなお人柄が感じられますよ~(*^^*)

MKMFは本当に残念でしたが、へそんさんがこの2集の活動をファンのために一生懸命してくださった事実はずっと消えないわけですし。私たちが本当に大きな賞をあげたいですね^^

ピルすんさん、こんばんは。

本当にへそんおんま・・・。とっても温かい感じがして、見ているこちらまで笑みがこぼれてしまうような感じでしたよね。本当にこのおんまだからこそ、このへそんさん!そんな気がしました^^ピルすんさん、かんたさんのお母様にご挨拶をしたことがあるんですか?すご~い!やはりお母様からもカリスマは感じられましたか!?(笑)

ピルすんさん、へそんさんの本名を聞かれるたびに、そんな風に考えていらしただなんて・・・。さすがです。私はいつも「なんて、不思議な名前なんだろう。」としか思っていませんでしたから・・・(笑)。もしかすると、やはりこの「教」の字の漢字を使うことが定められていたのかもしれないですね。

コンサートももうすぐですね!早く6人の笑顔に会いたいです^^

2007/11/20 15:15さん、こんばんは。

2007/11/20 15:15さ~ん!また遊びに来ていただいてとっても嬉しいです。いつもいただく2007/11/20 15:15さんからのコメント・・・。とっても楽しみにしているんです。更新の励みって、本当に皆さんからいただくコメントなので・・・^^

私もこのMKMF、とっても残念な気持ちでいっぱいだったんですが・・・。2007/11/20 15:15さんのおっしゃるとおり、やはり慰められたのはお兄さん方の歌でした^^最近「M→どんわん→へそんさん」のこの順でi-podをぐるぐるしているんです^^

「かわいいお嬢さん」に座布団5枚です!本当に息子じゃない感じが否めないですね。また遊びに来てください^^

mamadekoさん、こんばんは。

本当にえりっく兄さんのこの天性。なかなかまねできないですよね。私もまさかこんな面白いことを言っているなんて思ってなくて、最初は素通りだったんですが・・・。思わず、巻き戻しちゃいました(笑)。

Part2ご期待くださってありがとうございます(笑)。でも、どうしてもこのちょん宅の品々が気になってしまって、全然書き取りが進まなかったんです・・・。mamadekoさんのコメントを戴いて、もう一度映像を見直したりしてみたんですが、今となっては色々なところでアップしてくださっているようですので、次回タイムリーにお手伝いできるものがあったら、頑張ります(笑)。

MKMFの件は本当に残念でしたが、本当にmamadekoさんのおっしゃるとおり、私達は12月のコンサートでシナメンにこれでもかってくらい、熱い声援を送らなければならないですよね。それが少しでも、へそんさんの励みになればいいですね。

ぐりんぐりんさん、こんばんは。

そうなんですよ・・・。最近怒涛のアップがつづいてしまって・・・。某へ様のせいなんですが・・・(笑)。まあ、でもこんなアップもいつまで続くのかって自分で思ったりしていますが(笑)。

本当にこのへそんおんま。素敵ですよね。何が素敵ってあの笑顔が。そしてそれを隣で見守る息子がまたかわいくて・・・。ほんとにちょん宅に訪れた日には、こんな親子が迎えてくれるのでしょうか。

そうそう。このルーズリーフの手紙。以前どんわんが上げていたものと同じ時に書かれたものですよね。多分、全員がそれぞれのメンバーに書いたのかな、なんて勝手にそう解釈しています^^

本当に家族同然のメンバー。早く6人一緒の姿が見たいですね^^

パダさん、こんばんは。

本当にA型の血がうらやましくて仕方がない私なんですが・・・。自分が整理整頓が苦手なことを血液型のせいにするのも、どうかと思いますが・・・(笑)。パダさんの息子さんたちが、正常だと思っていますよ^^

11月、本当にパダさんの周りにはお祝いしなければならない方たちが多いですね^^へそんさんだけ、ハートマーク5つついてても、私、突っ込みませんから・・・^^

ソウル、初雪も降って、気温もマイナスのようですね。是非、暖かくしてお出かけくださいね。素敵な旅行になりますように♪

あいちゃん、こんばんは。

本当にこのちょん親子!寒さを吹っ飛ばしてくれる暖かさだね。こんないい笑顔って最近あまり見たことないなぁってくらい、本当に2人とも笑顔が素敵で。そして、ちょっとはにかむおんまも、本当に可愛くて・・・。何度でも見たくなっちゃいます^^

『The 親子愛』!あいちゃん、さすがだ・・・。本当にこのお二方に題名をつけるとしたら、ぴったりはまるね^^なんだか、母息子でこんな言葉が当てはまるのって、やはりへそんさんだからかもね・・・^^

私・・・。またこれから、ちょん宅を拝見しにPCに向かいます(笑)。

恵津子さん、こんばんは。

恵津子さ~ん!お久しぶりです。遊びに来てくださって、とっても嬉しいです。そして、コメントまで残してくださって・・・。お元気にされてるかな?なんて思いながらも、私の方こそご無沙汰してしまって、申し訳ありませんでした^^;

本当にへそんおんまからも韓国語を学んでしまいました^^そうやって考えると、私達には一体何人の先生がいるんだろう・・・(笑)。

『チョン・モンジュ』ってやはり韓国の方なら皆さん知っているんですね。私は「後孫」といわれても、全然ぴんと来なくって・・・。先生に聞いてくださってありがとうございます!

実はPart2を一瞬考えたんですが、最近(というか結構前。)、学院でへそんさんを教材に3時間の集中講義を受けてきまして・・・。いい加減まとめないと、忘れそうなので、今回はちょっとそちらに進もうかと・・・。珍しく勉強モードです(笑)。恵津子さん、韓国語のお勉強はいかがですか?また次回、山のような表現をへそんさんから習ってきましたので、良かったら遊びにきてくださいね^^

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/233-7a0e1eac

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。