entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2007/03/15 (木) 00:12

ヘソンと学ぼう韓国語~空を見上げてみよう編~

070314a
070314
【出所:Good Entertainment Japan】

みなさん、こんばんは。日中と夜の気温差が激しい毎日ですが、皆さんのお住まいの地域ではどうですか。暖かいと思って薄着をしていくと、夜になるといきなり寒くて・・・もう何を着ていけば良いかわからないこの頃です^^;

ところで、この神話2006 Japan Tour 『Inspiration#1』~LIVE AT 武道館~ってもう発売になったんですか?(笑)相変わらず何も知らずに生きている日々・・・^^;でも、特典映像見たさについつい購入してしまうんですよね。あ~、お金はいつになっても貯まらない・・・(涙)

ところで、皆さん。一番最後に空を見たのはいつですか?私ですか?もちろん今日です。というのは冗談で、空の下で生きているわけですが、まじまじと見たのはいつだったかすら思い出せません・・・あ、そういえばソウル行きの飛行機の中だったかなぁ・・・^^;こんな風に忙しく毎日を過ごしていると、なかなか空を見上げるということすらなくなってしまうんですよね。というより、空の下に生きているということすら忘れてしまっていて・・・

さぁ、へそんさんが、今日はこんなことを語ってくれます。

では、いってみましょう~。
『ヘソンと学ぼう韓国語~空を見上げてみよう編~』。
今日のお話は来日中の一コマ。思わず『일본(イルボン/日本)』という言葉が出てきただけで、耳を必要以上に傾けてしまうのは私だけでしょうか?^^

さぁ、へそんさんが感じた日本でのある晩。覗いてみましょう~。

제가 예전에 일본에 갔을 때요, 여번에 말고 그 전번에 갔을 때...
僕が以前に日本に行った時なんですが、今回ではなくその前に行った時に。

스케줄 끝나고 다음 날 일 없기 때문에
スケジュールを終え、次の日に仕事がなかったので

이제 멤버들과 술 한잔 했는데 호텔로 걸어 들어왔어요.
メンバー達と飲みに行って、ホテルに歩いて帰ってきたんです。

가깝기 때문에...
近かったので・・・

근데 이제 새벽인데 알아보는 사람도 없고
夜中で僕たちだってわかる人もいなくて

너무 편하더라구요.
すごく気楽で・・・

근데 문득 그냥 좀 치했을 도 있지만
そして、ふと・・・。酔っていたってこともあるんですが

누어서 하늘이 보고 싶은 거예요, 갑자기...
寝転がって空が見たくなったんです。急に・・・

그래서 호텔 가기 전에 아무도 없으니까 잠깐 하늘 보면서
それで、ホテルに帰る前に誰もいないので、ちょっと空を見ながら

많은 생각을 했던 그런 기억이 나는데...
色んなことを考えて・・・そんなこと思い出しました。


なんか、これこそが彼にとっての最高の自由って気がしました。外国だからこそ出来た、つかの間の自由。大好きなメンバー達と一緒に見た日本の空は、どんな表情だったのでしょうね。「皆さんも、忙しい生活の中では下を向いてしまったり、後ろを向いてしまったりしがちですが、たまに空を見上げてみましょう。」というへそんさん。

彼の言葉を聞いていると、普段忘れかけていたことを、思い出させてくれて、すごく勇気付けられます。いくら忙しい、忙しいと騒いでいても、彼らの比ではないのに、ついつい目の前のことだけで埋もれちゃったりするんですよね。空を見る余裕なんて本当になく・・・でも、このへそんさんの言葉に背中を押されて見た今日の東京の空は、とっても澄んでいて「気持ちいい~」って思わず伸びをしたくなっちゃうような空模様でした。毎日こんな空の下で生きているのに、その存在すら忘れてしまっていた自分に、「なんて惜しいことを・・・」と声をかけてしまいたくなりました^^

さぁ、今日は前回私がはまっていると書いた文法のお話をまた一つ・・・^^
へそんさんの心情分析のお時間です(笑)。

今回彼の言葉の中にもあった・・・

ドラゴヨ
-더라고요
~だったんです。

という語尾。韓国語を勉強し出してから、ずっと使いたくて使いたくてたまらない表現の一つでした^^へそんさんのインタビューはもちろん、韓国人の方全般的にすっごくよく使う表現なのに、いまいちニュアンスが掴めず・・・意味合い的には、「편했어요.(気楽でした)」と「편하더라고요.(気楽だったんです)」では変わらない感じがするのに・・・でも、これも前回取り上げた「-던(回想:~だった)」と同じく、過去の経験を通して、初めて自分が感じたこと、知ったことなどを相手に伝える回想の表現だということがわかりました。

な~んとなく自分なりの解釈だと、ただ「편했어요.(気楽でした)」よりも、実際に自分に気付く人が誰もその時いなかったことがこれほどまで気楽なのかぁ・・・と経験したことを強調するために、「편하더라고요.(気楽だったんです)」という表現になったのかなぁ・・・なんて思っています。

ついつい勉強した文法表現が、へそんさんの口から出てくると、「一体この言葉を使った時の心境は?」などと探りが入ってしまい・・・(笑)。でも、そうして彼の言葉を一つずつ見ていくと、つまらない文法すらもとっても貴重なものに思えてくるから不思議です^^


さぁ、メンバーと一緒の時が何よりも楽しい!と感じさせてくれるような、この方のお声を今日も聴いてみましょう~。あ~、また2集のソロ活動が始まったら淋しい病が出てしまうんでしょうか・・・へそんさん!?(笑)

entry_header

コメントありがとうございます!

☆空大好き☆

おんに~i-237

わたしは毎日空見上げます♪
朝、駅に行くバスを待っているとき。
夜、バス停から家まで歩いて帰るとき。
必ず空を見ます♪
昔から空が大好きで、夜空とか何時間でも見てられます☆海とかも☆
空を見上げると気持ちがスーッとします。
見てるときはいろいろ考えるんですが、最後には、『今日もがんばってみようかな』『明日もがんばってみようかな』『へそんさんは何してるかな』(笑)などなど思ったりして♪

へそんさんにとって、ものすごく自由を感じた時間だったでしょうね☆寝っころがってるへそんさん見たいなぁ(笑)

おんに・・・、淋しい病、絶対出ますよ(笑)わたしも出ますもん。
ね?へそんさん??(笑)

へそんわーるど

まいさん。こんにちはv-411
これなんですよね♪
トッポギ一本に眠れないほどの幸せを感じたり(きっとスターになった今でも。チョンジンと一緒に買って。ジナが6本で自分が5本だったら、大騒ぎするんだろうなぁ)
誰にも気づかれずにメンバーと夜中の街を歩くことに幸せを感じる。
スターであるのに「普通の感覚」を忘れないで、きっと厳しく育てられた自分の信念?概念?に自信があるんだなぁって思います。
発言を聞いているとおちついた大人な意見を話すのに。
時々、とんでもない事を言ったりしたりしてくれる。そんなへそんさんから目が離せませんe-420

ここ数日。風が強くお天気なので夜空の星が綺麗ですよねv-352

まいさんへ
うわぁー。
最近やんでいた?ので・・・ヘソンさんに、とっても癒されました。
空を見上げる・・
大事なことだと頭では分かっていても、なかなか実行できないですよね(つい忘れてしまう)。
大好きなヘソンに薦められたら、毎日でも実行できそうです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね~

まいさん、みなさんこんにちわ。

へそんさん達の忙しさに比べたら比じゃないですけど、
忙しいと忘れちゃうことよくありますよね。
で、結局その忙しいへそんさんい気づかされてる…あれっ?!

ふと見上げた空がキレイな青空だったりするとなんとなく嬉しい気分になったりしています。

勉強した言葉が実際へそんさんの口から聞けると嬉しい気持ちすごく分かります!
初心者なので簡単な文法ですが、
『~기 전에(~の前に)』を先々週の授業で習ったなぁ…
なんて思いながら聞きました♪

深呼吸。

まいさん、皆さんこんにちは。

へそんさん好きの私たちにとって、やっぱり空は特別ですよね。
大地では繋がっていなくても、空は確実にへそんさんの元へ繋がっている…。
ソウルは今日も寒いかな、とか、月はどんなふうに見えてるの?とか、
ついつい思ってしまうものです。

空を見て、思わず深呼吸して、自分を励ましたりしてます。
みんな、同じなんですね。
雨でも、いつか晴れるし、真夜中でもいつか朝が来る。
それがわかってるから励まされるのかなぁ。
へそんさんの歌もそれと同じぐらいに、
私たちを包んでくれてるんですけどね!!

…ところで。合宿したーい!>まいさん

まいさん いつも楽しませていただいています。

ROMばかりでコメントするのは、多分、2回目くらいなんですが・・・。
「空を見上げる」を読んで、以前まいさんがへそん1集ショーケースの日に空を見上げた、と書かれていたことを思い出しました。

何気なぁく空を見上げてはいるけど、空を見上げて何か考えたことなんて最近ないかも。。。
ここんとこ「時間がない」ばかり口にしてるネガティブっ子なので、かなり考えさせられました。
そして今回も癒されました!!

「どらごよ・・・」

まいさん、皆さんこんばんわ^^
私のまさに使いたいフレーズなのです!「どらごよ・・」とか「・・・ごどぅん」とか。
お家での、練習タイムではよく使うんですが、実際はなかなか・・・(笑)
本当に、韓国語は響きがいいですよね~。

私も、空を見上げるの大好きです♪でも、最近は会いたい病を発症しているんでせつな~~い気分で「この空もへそんさんのいるソウルの空と繋がっているんだよな・・・」とうっとおしくウルウル見つめる時多いです^^;
夜中に寝っころがって空を見つめるへそんさん。絵になりますね~☆

まいさん、今日ハン検の申し込み用紙をもらってきました~。まだ、申し込みはしてませんが(高いので・・笑)
もらうと、ちょっとやる気でてきますよね~。頑張ります♪

こんにちは♪

私も空大好きですー^^
毎日見てますよ。朝も昼も夕方も夜も。
旅にでれば必ず空の写真は撮ってくるし、
以前近所の堤防に寝転がって空の写真を撮ったことも。。。誰にも見られてないといいんですが^^;
行き詰ったりすると空を見上げれば心が軽くなってあいこさんのおっしゃるとおりスーっとした気持ちになります^^
今もどこかでへそんさんが空を見てるかもしれなですね!
淋しい病。2集が出てなくてもここ最近ずっと掛かりっぱなしです^^;

ハヌル

まいちゃん、こんばんは!
晴れた日は良く空を見上げてるよ^^空を見上げて流れ行く雲を見ながらそれが明日への希望や夢の架け橋をなっていて遠く離れて会えない人も同じ空の下にいるのだと思えば何だかそれだけで気持ちが伝わる様な気がするんだよね^^;

ところでへそんさん東京のどの辺りで寝転んで空見てたんだろうね。今度のへそん合宿のカリキュラムにこの辺で恐らく寝転んでいた!と思われるポイントを勝手に仮定して寝転ぶ項目を入れちゃう?(笑)

武道館ライブのDVD発売になってたんだね・・・うっかりしてたよ^^;早く買わないとだね(笑)

こんばんは☆

かぷちゃぎ!
空を見上げたくなる時ってありますよね。
私が見上げる空は夜空のことが多いですが、へそんさんもふと空を見上げたら夜空だったんでしょうね。
なんかそれだけでも嬉しいというか。

私事ですが、夜空を見上げたときのテーマソングがあるんです・・・。
『何も言わなくていい。力をください。距離に負けぬよう。』っていうフレーズなんです。
空を見上げると元気づけられるような気がします。
ヘソンさんもそうだといいなって思います。

春晴れ♪

今朝、会社の駐車場から携帯でまいちゃんのblogを見ながら、ふと足を止めて上を向いたら、風は冷たいけれど、と~っても澄んだ青空だったの♪
いつも、せかせか下ばっかり見ていて心に余裕のない毎日を送っていたなぁ~と。
ホントに雲ひとつない爽快な空だったから朝から得した気分になっちゃった。
まいちゃん、ヘソンこまうぉ!!!

さっき、本棚にあった1冊の写真集を思い出して引っぱり出したの。色んな空の写真集なんだけど...夜空を写した写真のなかに射手座の星が載っているのがあって、そんなの見つけて1人でうれしくなっちゃったよ(笑)
なんだか射手座は天の川の1番濃い部分に群がっている星なんだとか...
ふ~ん、なんだかロマンティックなんだかどうなんだか(笑)びみょ~な感じ。

あいこちゃん、こんばんは。

あいこちゃん、すごいね~。空とか海とか大好きなんだね・・・なんか、何時間でも見ていられるというあいこちゃんの言葉に、「あいこちゃん、詩人だなぁ・・・」とか思ってしまいました。実は、へそんさんと同じ部類なのかも?(笑)

おんには、最近空を見上げたことなんて全然なくって・・・本当に自分に余裕がない気がして、我ながら反省。これから、あいこちゃん見習って、空の素晴らしさ、大地の素晴らしさ、少しずつ発見の旅に出たいと思います^^

やっぱり、へそんさん淋しい病出るかしら?(笑)
でも、おんには一人で舞台に立っているへそんさんが、とってもドキドキ・ハラハラで・・・。ほんと、親心ってこんなかしら?って普段味わったことのない経験しちゃったりしてました、1集の時。へそんさん、ラストスパートかけて頑張って欲しいね。(ラストスパートだよね?まさか、まだ中盤なんてことはないと・・・期待したい。)

daidaiさん、こんばんは。

ほんと、へそんさん、いつの時代も不思議ちゃんですよね^^っていうか、ギャップが大きすぎて、それがまた魅力的で困ります。

>きっとスターになった今でも。チョンジンと一緒に買って。ジナが6本で自分が5本だったら、大騒ぎするんだろうなぁ
daidaiさんのおっしゃったこの言葉に、首を縦に振りまくりです(笑)ほんと、きっと今でもジニの方が一本多かったら大騒動になりそうですよね。逆に自分が多かったら、死ぬほど勝ち誇ったような顔をしそうな・・・(笑)

私もこの「普通の感覚」がへそんさんの魅力だと思っています。きっとお父様が厳しい方だったって言うから、その影響もあるかもしれないですね。

私もここ最近、夜空を必ずチェックしちゃっています。星が輝いているだけで、幸せな気分になれますね☆

のんたんさん、こんばんは。

良かったです~^^このへそんさんの言葉取り上げて。
のんたんさんが癒されてくださったのなら、本当に書いた甲斐がありました^^ラジオを聴きながら、ついつい自分が癒されたり「おっ?」と反応してしまうと、ついつい他のへそんペンの皆さんともシェアしたくなってしまうんですよね。同じように共感していただいた時は、本当に私も嬉しく感じます^^

これから、へそんさんの言葉思い出して、私たちも空を見上げること、習慣にしたいですね。ソウルの空とつながっている空ですものね。
のんたんさん、ふぁいてぃんぐです!

2007/03/15 10:46ちゃん、こんばんは。

いいなぁ・・・北海道の空。しかも、雪の上に寝転がって見る空だなんて・・・きっとへそんさんが一番望んでいる姿かもしれないね。以前、来日した時のインタビューでも北海道に行きたい!って言っていたものね。どうしても雪のある場所が、彼の理想の場所のようだし・・・おんには、雪道歩けないにも関わらず、北海道の幻想的な風景にいつも「いいなぁ・・・」って憧れ抱いています♪

いつか北海道行って見たいなぁ・・・実はソウル行くよりも、夢だったりします(笑)

ninaさん、こんばんは。

本当に私たち、へそんさんに気付かされることすごく多いですよね。きっと彼らの忙しさって言ったら、私たちの想像を超えるものだと思うのに・・・でも、それは覚悟でこの職業を選んでいるので・・・というへそんさんの言葉に、妙に男気を感じたのを思い出します(笑)

ninaさんも、韓国語の授業で習った言葉が、へそんさんの口から出てきたんですね・・・(笑)なんか同じハングルだから当たり前なのに、ついつい彼の口から出るだけで、「へ~、本当にこう言うんだぁ・・・」なんてしみじみしてしまったり^^へそんさんの口から出ないと覚えられない私も、どうかと思うんですが・・・(笑)

ぐりんぐりんさん、こんばんは。

>大地では繋がっていなくても、空は確実にへそんさんの元へ繋がっている…。
ぐりんぐりんさんのこの言葉に、とっても感動してしまいました。本当にそうですよね。空は確実につながっているんですよね。なんか、一気に勇気が出てきました(笑)

>雨でも、いつか晴れるし、真夜中でもいつか朝が来る。
きゃ~!ぐりんぐりんさん、これ。もうへそんさんを超える詩人の姿ですね~。ホント、次回の2集の歌詞に提供していただきたいくらいです(笑)

へそん合宿。ぐりんぐりんさんさえ宜しければ、いつでもOKですよ~(笑)

うぃんさん、こんばんは。

うぃんさん、また遊びに来ていただいて、ありがとうございます^^とっても嬉しいです。

>「空を見上げる」を読んで、以前まいさんがへそん1集ショーケースの日に空を見上げた、と書かれていたことを思い出しました。
こんなことまで覚えていてくださっただなんて・・・書いた本人が忘れていたのに・・・ありがとうございます^^でも、そういえばそうだったなぁ・・・とあの日の空の表情が急によみがえりました。

うぃんさん、癒されていただけて、良かったです。ほんと、へそんさんの一言一言、すっごく重みがありますよね。きっと何気ない一言だと思うんですが、私たちには生きる栄養剤というか活力というか・・・これからも、もっと取り上げていきたいと思っていますので、また覗きに来ていただけたら、嬉しいです^^

しゅりさん、こんばんは。

私もしゅりさんがおっしゃった「どらごよ・・」とか「・・・ごどぅん」。いつも我が家でのリハーサル(何の?笑)のメニューに入っています。でも、ネイティブを前にするとなかなか・・・^^;練習あるのみですね。

しゅりさんも空を見上げるのがお好きなんですね。皆さん、へそんさんへと繋がっているって思われるってありましたが、私なんてそんなことすら考えたことがなく。あ~、現実的すぎる自分が腹立たしいです(笑)会いたい病、すごくお気持ちわかります。もう少しの我慢ですよね!?

ハン検、しゅりさんも頑張ってくださいね。
私、早々と申し込んでみたものの、過去問見て、ショック受けています^^;

しじゅさん、こんばんは。

すご~い!しじゅさん、旅行で写真を撮るほどまでに空がお好きなんですね。きっと、へそんさんのこの日の気持ち、誰よりもわかるのではないですか?やっぱり、空って私たちの気持ちを落ち着けてくれるんですね。まともに見たことがなくって、皆さんからそんなことをここで教えていただきました^^

淋しい病。
本当にへそんさんが2集を出してくれるまでは、解消されそうにもないですよね。
でも、淋しい後は、きっと何倍もの喜びが待っている!そう信じています^^

yunhyeちゃん、こんばんは。

yunhyeちゃんも空良く見ているんだね。全然知らなかった・・・(笑)へそん合宿結構の前に、私はyunhyeちゃんについてはもう大分知っている!と自負していたんだけれど、そうでもないのね!?(笑)

>空を見上げて流れ行く雲を見ながらそれが明日への希望や夢の架け橋をなっていて遠く離れて会えない人も同じ空の下にいるのだと思えば何だかそれだけで気持ちが伝わる様な気がするんだよね^^;

きゃ~!またもやこんな詩人のyunhyeちゃん!素敵過ぎ。へそんさんにこの1文送りたい気分よ。きっと、今後の彼の作詞家としての活動にもすっごく役に立つ気がして・・・(笑)

へそん合宿。只今、ない頭を使って一生懸命カリキュラム考案中(笑)。
楽しみだよぉ♪

hanaさん、こんばんは。

へそんさんもやっぱり空を見上げるとすると夜って感じがしますよね。よくカンタさんに「今日、午前中雪がちょっと降ったよね。」とか言われると、「昨日の夜が遅かったので、寝ててわからなかった」などと答えているので・・・かなり夜型の匂いがします(笑)

hanaさんの夜空を見上げた時の・・・
『何も言わなくていい。力をください。距離に負けぬよう。』っていうフレーズ・・・・
とっても素敵です。ほんと、距離に負けちゃいそうな時ってありますものね。
ジ~ンとしました。

私も今夜、また夜空を見上げてみたくなりました^^

あいちゃん、こんばんは。

会社の駐車場から携帯でこのブログ見てくれたの?(笑)なんか、皆どんな状況で読んでくださっているんだろう・・・ってたまに想像することがあるんだけれど、会社の駐車場とは想像がつかなかったよ(笑)でも、見上げた空がそんな素敵な表情だったなんて・・・本当に得した気分になっちゃうよね。

わ~、あいちゃん、空の写真集なんて持っていたんだね~。射手座の星が載っている空?すご~い!きっとそんな空本人も見たことないかもね。この際、送りつけてみる?(笑)射手座は天の川の1番濃い部分に群がっている星?なんか、ほんと当たっているような、でも否定したくなるような・・・^^;やぁ、でもきっとあの方は、元々王子なので、ロマンチストだと信じてます(笑)

こんばんは☆

まいさん~こんばんは☆
またしてもお久しぶりになってしまいました^^;
空…私は駅から自宅までの自転車乗車中によく見ます。とくに冬^^v
空気が澄んでいるからキレイなんですよね☆★小中学生のとき星座が大の苦手だった私が空をみて、星がキレイなんて言っているなんて…自分でもちょっとゾッとします><;;

でもでも。。。
へそんさんも空を眺めてるのであれば…
コレは毎日習慣にしなくては!!ですね^^v

ティアレさん、こんばんは。

ティアレさんも、空をよく見上げるんですね~。しかも、自転車に乗車中?ただでさえ、運動音痴な私には、とてもそんな器用なことは出来そうにありません(笑)

私も星座って大の苦手でした。すべて同じ星に見えるし、すべて光っているし・・・(笑)でも、こうしてへそんさんの言葉を聴くと、昨日までとはすべてが違って見えるから不思議ですね。

皆、簡単にへそんさんマジックにかかっちゃうのかもしれないですね^^

まいさん、皆さん、こんばんは^^

皆さん空を良く見てるだなんてすごくロマンチストだわ~
へそんくんとの出会いが草君との歌なので『空』って言葉には思い入れがあるんですけど、昼間の空ってほとんど気にして見た事ないです・・・
これからは見てみま~す^^
星が好きなので夜空は良くみますv-354
プラネタリウムが近くにあるんですけど、もう何年も行ってないな~
久しぶりに行きたくなって来ました!^^

パダさん、こんにちは。

そういえば、パダさんとへそんさんとの出会いは草君との『ハヌル』だったんですよね~。なんか、ちょっとそれだけで感動しちゃいました^^

プラネタリウム・・・
そういえば、私も15年くらい行ってない・・・(笑)でも、ふと行って見たくなりました。あ、でも一番行きたいところは、やっぱり都会のビルから離れた空が広い場所で、へそんさんのように寝転がりながら、空が見て見たいです^^

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/194-f967803e

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。