entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2007/01/31 (水) 00:03

ヘソンと学ぼう韓国語~愛に関する定義 by へそん編~

060308spring


皆さん、こんばんは。へそんさん、やっぱり働いていたんですね(笑)この「All Star」というアルバムに収められている「애인(恋人)」という曲。なんだかへそんさんにすごく久しぶりに会えたような気がしました^^

しばらく続いている「自由宣言」ですが・・・またもやへそんさんが「さらんいやぎ(恋ばな)」について語ります。頂いたコメントのレスにも書いたんですが、どうやら彼の恋愛に関する考え方は「조성시대(朝鮮時代)」のような保守的な部分があるだとか・・・필교아빠(ぴるぎょパパ)がそういう考えなので、自分も影響されているそうです。怖くて昔はろくに話もできなかったというこの필교아빠(ぴるぎょパパ)ですが、そんなお父様の息子だったからこそ、こんないい子に育ったのでは・・・(笑)

では、いってみましょう。
『ヘソンと学ぼう韓国語~愛に関する定義 by へそん編~』。
どうやら、へそんさんにとっての愛の定義とはこういうことだそうです。

사랑은 결코 받는 게 아닙니다.
愛とは決して相手からもらうものではなく・・

무조건 다 주세요.
とにかく、すべて与えてください。

그리고 나중에 후해를 하더라도 일단은 다 주세요.
そして、後で後悔をすることがあったとしても、まずは相手に与えてください。

그러면 나중에 후해하지 않습니다.
そしたら、後に後悔することもないと思います。


なんだか、あと50年経っても、私という人間からは出てこないような言葉で呆然としてしまいました。「無償の愛」の究極の定義ってこういうことなんでしょうね。本当にぬるいラーメン食べている人から出てくるとは思えない言葉です(笑)
(あ、ぬるいラーメンの意味不明な方。こちらをご参照ください^^;)

「愛の定義」とは人それぞれ。
皆さんの心の中にあり
また生きていく中で
少しずつ見出していくものではないでしょうか・・・
by シン・ヘソン

と、以前へそんさんがおっしゃっていた言葉が脳裏をよぎります。あ~、本当に彼はある時は、詩人であり、ある時は哲学者でもあり・・・ドキドキが止まりません(笑)

あ、ところで冒頭でも触れた필교아빠(ぴるぎょパパ)
たまにへそんさんの話に登場しますよね^^

一番最初に私が、필교아빠(ぴるぎょパパ)の話を聞いたのは、確か4集くらいの時にシナが出演したトーク番組でした。へそんさんが歌手になったきっかけは、昔からお父さまが歌が好きで、またすごく上手だったそうで・・・その影響を強く受けているそうです。だから、へそんさん、懐メロちっくな韓国演歌もその時代に生きていた人のようにこなすようです(笑)

この「自由宣言」のラジオの中でも、お父さまについてへそんさんが触れている部分があったので、見てみましょう。

강타:아버지랑 대화를 많이 하는 편이세요?
カンタ:お父さんと話をよくする方ですか。

혜성:저는 어릴 때는 많이 못 했어요.
ヘソン:僕は小さい頃はあまり話せませんでした。

아버님을 좀 무뚝뚝하시고 저도 내성적이라서 말을 많이 못 했어요.
父はちょっと無愛想で、僕も内向的なのであまり話せなかったんですよ。


どうやら、家ではへそんさん自身も家族に対して、무뚝뚝한 편(無愛想な方)らしいです^^なんだか、あの目が一本になって笑っているイメージしかないので、不思議です・・・^^;

この무뚝뚝하다(ムットゥクトゥクハダ/無愛想だ、ぶっきらぼうだ)という表現。なかなか頭にす~っと入ってこない単語でした。でも、へそんさんの口から出ると、なぜか急に覚えられる気がします。

Naverで例文検索をすると・・・

◇말은 무뚝뚝하지만 속마음은 곱다.
(言葉はぶっきらぼうだが、気は優しい。)

◇질문에 무뚝뚝하게 대답하다
(質問にぶっきらぼうに答える。)

◇그는 자신의 식구들에게도 무뚝뚝하게 대한다.
(彼は自分の家族にも、ぶっきらぼうに接する。)


などとありました。

あ、それから、ちなみにこの頃、かんたさんもへそんさんも、この無愛想なお父さんの前では、お酒を口にしたことは一度もないと言っています。こういう話を聞くと、「あ~、やっぱり韓国人だなぁ・・・」とちょっと文化の差を感じてしまいます^^;

なんだか、愛の定義などといいながら、필교아빠(ぴるぎょパパ)話になってしまいましたが、こういった家族の話がちょっと出てくると、ついつい興味深々に聴いてしまいます。(あ、でもどんな話題でもへそんさんに関することなら、興味津々なのですが^^;)

では、今日の「ヘソンと学ぼう韓国語~愛に関する定義byへそん編~」まとまりなく終了です(笑)最後に、ご本人が「愛に関する定義」優しく語ってくれます♡

entry_header

コメントありがとうございます!

オレンマニエヨ♪

まいさん♪ごぶさたしています。
新年のごあいさつもできなくて申し訳なかったです。
今年もよろしくお願いします。
ヘソンさんってホント詩人ですよねぇ。私たちが予想もしてない事を口にするからドキドキさせられますね。ラーミョンにも笑わせられましたけど...私、あのヘソンさん絶賛のラーミョン、偶然にも口にしてしまいました(涙)お味は言うまでもなく激マズです。
ヘソンさんの右脳と左脳はどうなっているのでしょう!?一度見てみたいものです(笑)

こん

まいさん。いつもありがとうございます。素のがかいまみれたというか、へそんさんの考え方がリアルに感じられて大変興味深かったです!! 
 それでいて難しい言葉も覚えやすい。まさに一石二鳥な感じでした(^^)。 
 次も期待しています。かわいいへそんさんにも久しぶりに会え嬉しかったです。
PS・やっぱりへそんさんの声はたま
               ません!!
  

まいさんに(爆)

まいさん、皆さんこんにちわ^^
へそんさんの愛の定義なるものに、「ふむふむ、男らしぃ~」とキュンとなってたら・・・まいさんの「ぬるいラ~ミョン食べている人から出てくる言葉とは思えません」に大爆笑!!!ほんとに、思えません^^;
でも、へそんさんに全部与えてもらえるヨジャチングは本当に幸せですね~^^

「えいん」と「いぇぷじゃな~」を聞いて私も幸せ気分味わってます♪
へそんさんのせつないウラ声が私のツボなのです^^
あ~、へそんさんに会いたいですね・・・(結局こうなるっ)

ぽえま~! 

まいさん こんばんはー^^

この年齢でこれだけ深い考えを持つヘソンさん…本当に尊敬してしまいます。。きっと「ぬるいラーメン」とのギャップがまた魅力的なんですよね(笑)

「애인」も本当に素敵な曲で…このアルバム、すごく欲しくなってきました!2集の発売も待ち遠しいですね♪

まいさん、こんばんは。

先日、ジニペンになった同僚にシナのDVDを貸してあげました。
そしたら、一緒に観たご主人が、ヘソンさんのことを「上品だ」と言ってたそうなんです。

やっぱり、厳しい家庭に育った、きちんとした雰囲気があるんですかねー

ヘソンさん、不思議ちゃんだったり、時には人生の指針となるようなことを言ってくれたり、やはりこれからもこのかたに影響されつづけていきそうです、ワタシ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさしぶりです~

まいさん こんにちは~
ヘソンくんのデビュー9年目でも新人の
ようなフレッシュさをなんでかなぁ??
と不思議に思ってたヘソンペン初心者の
ソレアでしたが パパの影響ですかぁ
やっぱりりっぱなご両親のもとで
こんな性格のいい照れ屋さんははぐくまれる
のですねぇ。。毎回お勉強に
なります。。

深いですね。

まいさん、みんさんこんにちわ。

へそんさんに愛を語らせると深いんですね~
愛は与えるものだなんて…
give&takeだと思ってる私…まだまだですね*__*
でもまいさんの言ってたように以前『夜心萬萬』で
「愛するよりも愛されたい」みたいなこと言ってましたね。
なんか相当傷つくような恋愛したのかなぁ?
なんて推測しちゃいましたけど…
ん~難しいお方だ。
謎が多いのも매력なんでしすけどね♪

またもツボなり。

まいさん、皆さん、こんばんは。

…コメがちびっと遅くなりました。
blogを開いた途端現れたへそんさんの笑顔にまずはヤラれ、
「へそんさん、あなたホントはいくつ?」なお話にヤラれ、
深くため息ついちゃいました(笑)。

愛の定義?!っちゅーのも、そのとき本人がどんな状況かで、
変わるのかなって思います。
深くは申しませんが、へそんさんが今幸せならいいんだけどな。

まいさん、皆さん、こんばんはv-280
へそんくんの笑顔はほんと癒されますよね~i-80
歌声に癒され、笑顔に癒され、ちょっと不思議ちゃんに癒され(笑)怒ってても、気分悪くても、それを忘れさせてくれます^^
へそんくんにとっての愛は
「愛とは・・・与えるものなりv-343」なんですね~
こういう風に考えるへそんくんに100%与えてもらえる人はかな~~り幸せですよね。
最近”愛”についての映画をいくつか観たんですけど、ほんとに愛の形はそれぞれだな~とつくづく感じたりしてました。

まったく話がずれちゃうんですけれど、今日昨日から初めて日本に来たと言う20歳の韓国のヨジャに会いました。
初めての日本の印象はと言うと・・・
*ゴミがない。
 (たくさんの韓国の方がこう言いますよね)
*軽自動車がたくさん走っててそのデザインもかわいい。
*洗面所とトイレとお風呂が一緒じゃないので、床が濡れるのを気にせず思いっきりシャワーを使えるから嬉しい。
*トイレがひとつの部屋のようでかわいい。
*タクシーの自動ドアにびっくり!
 (これはへそんくんもペンクラブ会報で触れてましたよね。)

困ってる事は、とにかく部屋が寒いと・・・
オンドルの生活に慣れてるので、裸足でいられない部屋が寒くて寒くてらしいです。

韓国語の先生の従兄弟なので、一ヶ月先生の家で滞在するようなので、また話を聞くのが楽しみな私です^^

ちなみに、この彼女は昔シナペンで今は東方君ぺんだそうです^^;
長くなりました。<(_ _)>

필교아빠→へそんさん

まいさんあんにょん☆
私…しな、へそんさんに出会ってからもう何年も経ちますがへそんさんのさらんいやぎは初めてうかがった気がします。。
子は親を見て育つのですね~^^
誰もがこんな想いでいたらば、世界中愛でいっぱいですね☆そうなってくれたら~!!
って思ってしまった私。
すでに失格ですね(TOT)へそんさんの心得を見習っていきたいと思います♪

あいさん、こんにちは。

あいさん、こちらこそご無沙汰してしまい、申し訳ありません。お元気でしたか?また遊びに来ていただいて、とっても嬉しいです。

ホント、へそんさんの詩人ぶりにははっとさせられますよね。あっ・・・でも、それより何より、あいさんあのぬるいラーミョン、偶然お口にされたとは・・・ビックリです。一体どんな味がするのだろう・・・と、へそんさんの発言以来ずっと気になっていたんですが、やはりお味は想像通り・・・なんですね^^

へそんさんの右脳と左脳。う~ん、どっちかが妙に重くてどっちかが軽い気がしてならないんですが・・・(笑)

TOMOKAさん、こんにちは。

やっぱりラジオだと素のへそんさんが、垣間見れて本当に嬉しいですよね。しかも、このラジオは毎日2時間(週7日!)というとてつもないスケジュールだったため、もう話もない・・・っていうか、身の上話でもしないと話題も持たなかったのかもしれません(笑)

へそんさんが発言すると、単語もいきなり覚えやすくなりますよね。私も一石二鳥の気がしてなりません^^
まだまだこのシリーズ終わりが見えません(笑)また、遊びに来てくださいね^^

しゅりさん、こんにちは。

あ~、私何か爆笑を誘うようなこと書いてましたか?(笑)でも、本当にぬるいラーメンを喜んで食べている人から想像がつかない言葉だったんです^^;でも、このギャップがへそんさんなんですよね。

ほんと、「Give & Take」どころか、「Give & Give」ってのがすごいな~って思います。あ、でもこのラジオの続きを聴いていると、やはりよじゃちんぐにも「Give & Give」でいてもらいたいようです。お互いに与え合う関係・・・がどうやら理想のようです。

「애인」。私もずっとリピートしています。なんだか、こういう曲聴いちゃうと、ますますへそんさんが恋しくなりますよね^^

はっちさん、こんにちは。

そうですね~。へそんさん、本当に「ぽえまー」って言葉がピッタリですね^^
しかも、この時のラジオって2002年ですから、今からもう約5年前!
一体彼はいくつだったのだろう・・・(って単純に計算すればいいんですが。)
もう、この大人な発言に、テンション上がりっぱなしです(笑)

本当にこうしてへそんさんの歌う曲を聴いてしまうと、2集が待ち遠しくなるばかりですね^^

mamadekoさん、こんにちは。

mamadekoさんの同僚のご主人がへそんさんを「上品だ」とおっしゃったんですか?(笑)
そんな同性にも認められちゃう彼ってやっぱり素敵ですね^^
でも、きっと「ちょん家」でのきちんとした躾が彼の今の姿に大きく影響しているんだなぁ・・・と思います。

確かに彼の発言聴くたびに、私たち大爆笑したり色々と考えさせられたり。「歌手しん・へそん」を超えていつも何か教えられている気がします^^

2007/01/31 22:20さん、こんにちは。

がぁ~っとこねくり回したくなるというご心情。痛いくらいにわかります(笑)

で、もう一回ここで聞きますが、リンクさせてもらってもいいですか?それとも、あまり公開したくないですか?(笑)

2007/02/01 12:05さん、こんにちは。

またコメント書きに来てくれて、ありがとう~。ホント、こんな風に愛について語れる人は、日本どこを探してもいない気がする・・・(笑)やっぱりこれは情に熱い韓国人だからこその意見かな?とかも思ったり・・・(笑)

おんにだって、こんななむじゃちんぐがいてくれたら・・・ってもう遅いんですが(笑)

ソレアさん、こんにちは。

実はこのラジオ、今から5年近く前のものなんですよ~(笑)へそんさん、若干22歳の頃です^^でも、その割には大人すぎてドキッとしますよね。

やっぱり、ご両親の育て方が素晴らしかったってことですよね。本当に最近日本ではあまり見かけなくなってしまったお父様像が、ぴるぎょぱぱから見えるんですが・・・でも、このお父様、歌もピカイチのようなので、いつか聴いてみたいです。あ~、でもジニのパパみたく、デビューってことはないですかね・・・^^;

ninaさん、こんにちは。

ホント、へそんさんに愛を語らせたら、1週間くらい余裕で合宿に行けそうな気がします(笑)

へそんさん図式の愛は「Give & Give」なようです。私の図式はひたすら「Take」なんですが・・・^^;
でも、どんな恋愛でも、へそんさんの場合は歌う上での肥やしになりますよね~。
だから、これからもどんどん素敵な恋愛をして欲しいです(冗談です^^)
ninaさんのおっしゃるとおり、謎が多いのもまた魅力ですね。

ぐりんぐりんさん、こんにちは。

あ~、このTOPの笑顔にやられてくださいましたか?(笑)
私もキャプりながら、ついついこのままじゃもったいなくて、思わずお花でくくってみちゃいました^^

本当に愛の定義ってその時の状況で変わるかもしれませんね。
きっとこの発言をしていた2002年の頃は、こんな気持ちだったんでしょうね。
今はどうなんだろう・・・
考えても考えてもわからないけれど、ついつい気になってしまいます^^;

パダさん、こんにちは。

「愛とは・・・与えるものなり」というへそんさんの定義、本当にぐぐっときました。
愛に関する映画・・・最近観てないなぁ・・・
だから人間こう乾いちゃうのかもしれません、私(笑)

韓国の女の子の日本の第一印象、とっても楽しかったです。
「ゴミがない」ってのは、よく聞きますよね~。
軽自動車のデザインに関しては全く思いつきませんでした~。でも、韓国じゃ確かにあまり見ないかも。
トイレが一つの部屋のようで可愛い?ビックリです。確かにユニットバスではないと、そういうトイレだけで部屋って感覚になるのかもしれませんね。あ~、もっと20歳の女の子の日本に対する感想聞きたいです。

あ、あと、へそんさんの話し方って彼女にはどう聞こえるのだろう?(笑)私には聡明な方に聞こえるのですが・・・(あ、またもや恋は盲目。です^^)

ティアレさん、こんにちは。

確かに普段なかなかこういった話はあまりテレビなどでは聞かないですよね~。きっと、カメラが回っていないラジオ+相手がカンタさんということもあって、かなり「ちょん・ぴるぎょ」の真髄まで伝わってくる気がします^^

本当にティアレさんがおっしゃるとおり、世界中の人がへそんさんと同じ考えだったら、愛いっぱいの世の中になりそうですよね。思わず韓国語には「思いやり」って言葉があるのかなぁ・・・と、調べてしまいました。(あ、あえて表現するなら“따뜻한 마음씨のようです。)きっとへそんさんが言っている「相手に与える心」って思いやりって気がしたので・・・私も見習いたいです^^

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/190-8e2b425f

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。