entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2007/02/08 (木) 23:33

ヘソンと学ぼう韓国語~自由とは・・・byへそん編~

070209

皆さん、こんばんは。なんだかとても冬とは感じられない位、暖かい毎日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

さぁ、前回韓国の受験生を応援するプロジェクト(?)をお伝えしましたが・・・
皆さんが、「おっぱぶり120%発揮」のへそんさんに心奪われてくださり、なぜか嬉しくなりました^^今日はそんな受験から開放された高校生たちのために、へそんさん達が「자유(チャユウ/自由)」というトピックを用意しています。まだ、日本では受験シーズン真っ只中で、受験生にはそんな「自由」なんて言葉、遠く感じられるかもしれませんが・・・大人になってから、受験などとは一切無関係の生活をしていると、どうしてもこの「自由」という言葉すら思い出すことがない私。なかなか、今回の放送は考えさせられる内容でした。

では、いってみましょう。
『ヘソンと学ぼう韓国語~自由とは・・・byへそん編~』。
ところで、皆さんは「自由」って何だと思いますか?そして、自分が今自由だと思いますか?なんて、ちょっと哲学入ったようなこと書いてますが、私自身、全くそんなことを考えたこともなく・・・すぐに答えが思いつきませんでした。(というか、今もわかりません^^;)

へそんさん、この自由という言葉を聞いて、「뭐가 떠오르세요?(何が連想されますか。)」という質問をカンタさんにされると・・・「하늘에 날아 있는 느낌(空を飛んでいる感覚)」だそうです。思わず、バンジージャンプをあれほどまでに好んでする人の答えだ・・・と思ってしまったのは、私だけでしょうか(笑)。
(あ、飛んでいるへそんさんをご希望の方は、こちらをどうぞ。笑)

そして、へそんさんの言葉は、こう続きます。

자유를 느끼기 위해서는 어느 정도에
자기의 노력이나 의무가 필요하겠죠.
自由を感じるためには、ある程度の自分の努力と義務が必要ですよね。


ちょっとガツンときた一言でした。当たり前のことなのかもしれませんが、どうしても「自由」というと、好きなことを好きなだけできるという感覚しか思いつかなかった私にとって、本当の自由を感じるためには、やはり自分自身努力した先に、感じられるものなんだなぁ・・・と、改めて悟りました。

で、かんたさん。へそんさんに問いかけます。
へそんさんが日常の中で見つけた自由とはどんなものかと・・・

강타:자유가 뭐라고 생각하세요?
かんた:自由とは何だと思いますか。

혜성:자유...포장마차에서 혼자 술 마시는 것.
へそん:自由・・・屋台で一人酒を飲むこと。

저는 그걸 자유라고 생각해요.
僕はそれが自由だと思います。

강타:저는 아침에 8시에 눈을 떴을 때.
かんた:僕は朝の8時に目を覚ました時。

이럴 때 자유가 느껴져요.
この時、自由を感じますね。

왜냐면 항상 저는 12시이전에 깨지 않기 때문에...
なぜなら、いつも僕は12時前に目覚めることがないので・・・

혜성:갑자기 저는, 그걸 생각하니가...
へそん:急にそれで思ったんですが・・・

자기 전에 정말 자유로운 것 같아요. 최고인 것 같아요.
寝る前が一番自由だと感じます。最高ですね。

강타:자유요, 사소한 겁니다.
かんた:自由って、些細なものですよね。

행복도 그렇고 자유도 그렇고...
幸せもそうだし、自由もそうだし・・・

여러분들 지금 눈 앞에 여러분들 주위에 자유도 있고 행복도 있습니다.
皆さん達の今目の前に、皆さん達の周りに、自由も幸せもあるんです。


では、単語です。

◆포장마차 :【布帳馬車】屋台

◆눈을 뜨다 :目を覚ます

◆깨다 :覚める、起きる

◆사소하다 :【些細】些細だ

何気ない2人の会話でしたが、冒頭でもお伝えした通り、本当に考えさせられる内容でした。自由や幸せ・・・残念ながら、忙しい日常の中では、なかなか感じることができないものですよね。それどころか、それにすら気付かないで過ごしている毎日。なぜか口にすることと言えば、「自由」「幸せ」などということよりも、不満の方が多かったり・・・自分の意思で職業を選択し、また健康で働くことが出来るという幸せにすら気付かず、気がつけば仕事のストレスでいっぱいになる時もあったり。
自分の人生を楽しくするのも、つまらなくするのも、自分なんだなぁ・・・とふと思いました。

屋台で一人お酒を飲む自由。お酒が飲めない私ですが、とってもわかる気がします(笑)。あ、あと寝る前の自由。長い1日を終えて、もう後は寝るだけ・・・そんな時、本当に自由を感じますよね。こうやって考えてみると、アジアのスーパースターであろうとも、感じることは私たちと同じなんだなぁ・・・と、すごく安心します(笑)。

さぁ、ではアジアのスーパースター、神話(SHINWHA)のメインボーカルが語る自由を音声で確認してみましょう~(笑)。

entry_header

コメントありがとうございます!

私も行ってみたい韓国屋台!

まいさん、こんばんは。

ヘソンさんに屋台で一人静かにお酒を飲ませてあげたいですね。
といいながらも、ヘソンさんの前に自分を置いて、思いっきり妄想してしまいました。イタタタ・・・
ヌナ組のみなさん、自身をもってくださいね。こんな私はアジュンマ組です(爆)

それにしても、「屋台」が「布帳馬車」だなんて!今日のツボでした。
これを教えてもらって気づきました。
韓国語のおもしろさって、日本語と似てるからだと思ってましたが、日本語とも中国語(漢字)ともリンクしてるから、同じルーツを持ってるから、同じアジアって感じられるからなんだって。
今まで何となく思っていたことがはっきりしてすっきりしました。今頃遅いですかね?
とにかく、まいさんありがとう~
今は漢字語をいっぱい覚えたい気分です。(このまま気分で終わりそうな予感もしますが・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいさん、皆さん、こんばんはv-280

私にとっての今の自由とは、一日中パジャマでいる事かな~?(笑)何かしなくちゃいけない!っていうのがゼロの一日。あ~幸せだなあ~と思います。
でも・・・その自由。もう何年もないです(涙)
主婦にはなかなかそんな日はないですから・・・

自由も幸せも何をそれと思うかによって、人それぞれまったく違いますよね~
「寝る前の自由!」これ納得です^^

韓国の屋台のおでん&スープ、おいしかったな~
今度はいつ行けるやら・・・チキンの味も恋しい・・・

今日はレッスンで韓国式すごろく「ユンノリ」を20歳の韓国の彼女も含めてやりました。これがまた単純なんだけど、燃えてしまう!(笑)楽しかったです(^^)v

へそんくんのバンジー、気持ちがスッキリ!したい時によく見ます。あれだけ思いっきり飛んでたら見てるだけでもほんと気持ちよくて^^高いところに行くだけでも足が震える私は、チンチャ!尊敬しちゃってます!

人気者はツライ

まいさん、こんばんは。

自由って、やはりひとりでいる時に感じるものなんでしょうね。
どんなに気の合う仲間といる時よりも。

ヘソンさんにもそういう時間が必要なんでしょうね。
そういう時は、ゲームばっかしないで、将来のこととかぼんやり考えたりなんかするのでしょうか。
結婚なんてことは、当分考えないでほしいですけどね。

そして、自由を感じるには義務を先に果たすことが大事というヘソンさんの言葉、肝に銘じます。

確かに。

まいさん、みなさん、こんばんわ☆

ホント考えされられるお話ですね。
何かを『やらされている』わけではなく、自分で選んで『やっている』今なのに、
なんだかんだと愚痴や不満が多い自分を反省しちゃいました。
あまり物事を深く考えたりしない(できない?!)自分なので、
この2人のお話しっかり心に留めておきます。

眠る前の自由は共感です!
特に休日の前とか。目覚ましセットしなくていいのがすごく嬉しい☆

こんばんは!

まいさんこんばんは^^
私、恥ずかしながら自由と云う事をへそんさんの様に考えた事一度もないです(汗)
目から鱗な一言ですね。大人だ。
私にとっての自由は開放的なイメージで、明日から休みだという金曜の夜に自由を感じます(笑)
へそんさんは一人で屋台で飲むんですね~。私も一人で飲むの好きです♪私は家飲み派。
限界を感じた瞬間に寝るのが幸せです♪
幸せも自由も身近にあって素朴で些細なものなんですね。

がつんっ!

まいさん、皆さんこんばんわ~^^
私もちょっと最近トンネルの中に入ってしまってたとこがあって・・・がつんときました(>_<)身近にある幸せやちょっとした自由に気づかずにあっぷあっぷしていた自分に。
本当にそうですね・・・楽しくするのもつまらなくするのも自分自身なんですものね。
明日からも元気にがんばらなくては!!!
そして反抗期まっただ中で尾崎豊バリに(笑)自由を求めてやまない小5の兄に、へそんさんとかんたさんの言葉教えてあげますっ。

そういう私も寝る前の時間が一番自由で幸せを感じます♪子供の頃も、寝る前の時間が大好きで明日の楽しいこととか想像してうれしくなっちゃってベッドの上で壁をドンドン蹴っちゃったりして・・・オンマに怒られたりしたな~(笑)

自由かぁ。

おんに~♡
想ってくれてたなんてi-237嬉しくて泣きそうです♡♡♡

へそんさん。すごいな。
自由とは!なんだろなぁ。考えるとわかんにゃいなぁ。
わたしも単純に
「好きなことを好きなだけできること」
な感覚だったので、へそんさんの
「自由を感じるためには、ある程度の自分の努力と義務が必要」
っていう言葉、ガツンときました。いや、さすがへそんさん。
一生懸命努力して頑張ってやりたいことをやったときに【自由】っていう感覚が生まれるのかなぁ。と思ったり。
あんまり難しいこと、わかりませんが(笑)
ん~、へそんさん感覚は奥が深い・・・。
でもね、へそんさん。
「하늘에 날아 있는 느낌(空を飛んでいる感覚)」
は、わたしわからなくていいや(笑)
だってバンジージャンプ嫌だもーん☆
高いトコは好きだけど♪♪♪
一生経験しなくてもいいな、って思うことBest3に入ります、バンジージャンプ(笑)

屋台でひとり飲み☆
もしも、屋台でひとりで飲んでるへそんさんを見かけても、そっとしといてあげよi-175

ドキッ

まいさん、こんばんは。
今まさに布団に入って、寝る直前の『自由』に浸ってる時に携帯からこの記事を読んでます(笑)

『自由』って実は一番難しく、大変なことなんではないかと思ってたりします。
なにかと行動の自由を奪われる立場や環境に置かれることが多いので、
つい目先の行動の自由を望みがちで、思うようにならないと愚痴・不満だらけになってしまいますが、
人間、自分の置かれた(選んだ)環境や立場、役目の中で制限や義務があって全うしてこそ、得られる自由を見落としがちですよね。
義務や役目を努力しながら全うして得る精神の自由が何よりも至福なのかもしれません。

我が子を見ていても『自由』と『勝手』を履き違えていることが多いので、その違いを解らせるって難しいです。

屋台で1人で飲む酒…きっとそれは行動だけではなく、精神の解放なんだろうな~と。
出来ない、許されない状況が生み出す自由。
だって本当に制限や義務のない中で何をしても、実は充実感は味わえないものね。

へそんめ、ホントこの人はドキッとすることを言ってくれるよ…。

自由とは…。。。

まいさんあんにょん♪
自由かぁ~そんなコト1度も考えたことなかったかもしれません。
ちょっと前まで、例えば…オンマやアッパに干渉されないこと=自由と思っていたけど、
本当の自由ってそんなちっぽけなモノではないんだな…とへそんさんのコトバで気づかされたような気がします^^;

私も寝る前のひととき大好きです♪
余裕があるときは…1日を振り返ってみたりなんかして^^そして明日の目標立てたり~
(最近ではめっきりおやすみ3秒ですが…)

へそんさん。夜遊びは程々に…
ゆっくり休んでくださいね☆


う~ん・・・

自由って簡単に手に入るようで実は入らない・・・へそんさんの言葉にはっと考えさせられてしまいました。へそんさんはもちろんのこと芸能人の方々皆さんテレビで見せる笑顔の裏にはきっと努力があって今の自分達の今の地位を確立しているんだろうね。

まいちゃんと違ってお酒が飲める私ですが^^;へそんさんが一人で屋台で飲んでるときに自由を感じるっていう気持ちすご~くわかります(笑)どちらかというと一人で飲むのではなく仕事が終わって気の知れた友人とみんなでワイワイ飲んでる時「自由」というより「開放感」をすごく感じるんだけどね(笑)

みそんさん、こんばんは。

なんか、あれだけ寂しがり屋の(と勝手に決め付けているのですが。笑)へそんさんが一人で屋台で飲んでいる姿が想像できないのですが・・・^^もちろん妄想には自分は必ずツキモノですよね(笑)

ハングルを勉強していると、たまにとんでもない漢字が裏に隠れていることがあって、本当にビックリします。似ててもやっぱり違うんですよね。私も「布帳馬車」がすごくツボでした(笑)

>日本語とも中国語(漢字)ともリンクしてるから、同じルーツを持ってるから、同じアジアって感じられるからなんだって。
このみそんさんのお言葉。すごく同感です。なんか、そう思っただけで、嬉しくなってしまいますよね。へそんさんと同じアジアに生まれて幸せです(笑)

2007/02/09 11:41ちゃん、こんばんは。

2007/02/09 11:41ちゃんは、まさしく今が「自由」を感じている時期なんだね~。羨ましいです。でも受験から開放された自由。本当に楽しまないとね!

空飛ぶへそんさん。本当に自由人だったでしょ?(笑)っていうか、普通に楽しんでいる姿が、高所恐怖症のおんににはすごく不明なんですが・・・(笑)眼鏡デビューなんだね。楽しみ~(って、まだ2007/02/09 11:41ちゃんの顔も見たことないのに・・・^^)

パダさん、こんばんは。

本当に主婦だと、日々の家での仕事に追われて、1日中何もしないでいい日はないですよね~。

パダさん、韓国の屋台でおでんを召し上がったんですね。実は私、屋台のおでんは一度も食べたことがないんです。屋台といえば、トッポッキとかホットックとかお菓子系ばかりで・・・^^;

韓国語のレッスンで「ユンノリ」ですか?楽しそう!これまた、もちろんやったことないです^^そうやって思うと、まだまだ体験してない韓国文化っていっぱいある気がします。

飛んでいるへそんさん。本当に気持ちよさそうですよね~。私も高いところはすごく苦手なので、本当に飛んでいる方の気持ちが全くわからないのですが・・・(笑)。

mamadekoさん、こんばんは。

へそんさんが一人で屋台で飲む時に自由を感じる・・・ってのが、ちょっと以外でした。やっぱりいつもあんな皆とわいわいふざけていても、一人でいるときが自由なんだ・・・って(笑)。

どうやら活動中はゲームは全くできないって前聞いたことあります。やっぱり帰ってきてやると疲れるそうです。結婚???う~ん、へそんさんが幸せならもちろんそれが一番ですけれど、ファン心理としては微妙ですよね(笑)。

私もこの「義務を果たす」という彼の言葉。いつまでも心に留めておきたいと思います。

ninaさん、こんばんは。

そうなんですよね。何かをやらされているわけではないのに、ついついそういう気分になってしまうことってありますよね。私も本当にこの言葉を聞いて、はっと我に返りました。あ~、私も幸せなんだなぁ・・・って(笑)。

目覚ましセットしないでいい幸せ・・・
すごくわかります。ホント、寝るのがもったいない感じで、心躍っちゃう私です(笑)。

しじゅさん、こんばんは。

私もしじゅさんと同様、へそんさんのように考えたこと全くありませんでした(笑)。でも、きっと普通の人はみなそうじゃないかと・・・(なんて、まるでへそんさんが変な人みたいな言い方してますが、決してそうではなく・・・^^;)

でも、彼のような仕事をしていると、一般の人と比べると自由になる時間は少ないけれども、そんなのは覚悟の上で今の仕事を選んだ・・・とこのラジオの続きで言っています。そんなへそんさんだからこそ、出てきた「義務」という言葉。納得ですよね。

しじゅさんはご自宅で飲むのがお好きなんですね~。あ~、私もそういう気分味わってみたいです^^

しゅりさん、こんばんは。

本当にへそんさんの何気ない一言で、救われることってすごくありますよね。これって彼だからなのか、それとも韓国人の特徴なのかわからないのですが、よくラジオを聴いていると、こういう人生論のような話がすごく出てくるんです。彼がどういう気持ちで物事に取り組んでいるかってことが垣間見れるだけに、ついついこうして言葉を拾ってしまうわけですが・・・^^

しゅりさん、へそんさんのお言葉。是非是非、お子さんに伝えてあげて、へそんさんみたいなお子さんに育ててくださいね(笑)。

寝る前の時間って、本当に幸せな時間ですよね。いつも「あ~、この時間が永遠に続いて欲しい」って思っちゃう私です^^

あいこちゃん、こんばんは。

嬉しい!また遊びに来てくれて・・・ほんと、「あいこ」って名前見たときには「ぱんがうぉ~」って手を振りたい気分になりました^^

ホント、へそんさんの自由の定義。すごいビックリするよね。やっぱり毎日一分一秒追われて生活している人の言葉だなぁ・・・って思いました。

バンジージャンプ、「あいこ、お願いだから飛んでくれ!」ってへそんさんに頼まれたらどうする?(笑)。

grinさん、こんばんは。

布団の中からこのブログ?しかも一番素敵な時間帯に・・・ありがとうございます(笑)。

>義務や役目を努力しながら全うして得る精神の自由が何よりも至福なのかもしれません。
もう、grinさんのこの言葉。胸に響きました。ホント、そうですよね。あ、でもこんな風に考えられる大人なgrinさん。是非、へそんさんと「自由」について討論していただきたいです^^

確かにへそんさんだから、屋台で飲むお酒=自由。って図式が当てはまるんですよね。きっと毎晩通う世のお父さんだったら、決してこれが特別なことでも何でもないだろうし・・・本当に、考えさせられました、今回のトピック。

もしかして、へそん年さばよんでる?なんて思ったり(笑)。

ティアレさん、こんばんは。

私も若い頃は、自由というとおんま&あっぱに干渉されないこと!って強く思ってました(笑)。ほんと、今思うとかなり自分なりの解釈だったなぁ・・・って思います。

ティアレさん、明日の目標を立てたり?素晴らしいです。私も見習わないと・・・なんか、今日の反省もせず、しかも明日のことも考えず、もう寝ることにまっしぐらですから・・・(笑)。あ、そういえば、へそんさんも床についてから1日の一人反省会が始まっちゃってなかなか寝れないって言ってたのを聞いたことがあります。「A型なので・・・」っ言ってたけれど、そうなのかな?(笑)。

yunhyeちゃん、こんばんは。

本当にへそんさんのこの自由の定義には参りました(笑)。だって、やっぱりこういう体験をしているからこそ出てくる言葉なんだなぁ・・・って。本当に芸能界ってすごく華やかな世界に見えるけれど、本当その裏にはとてつもない努力が隠されているんだろうな・・・ってyunhyeちゃん同様強く感じたよ。

yunhyeちゃん、お酒飲めるのね~。いいなぁ・・・私は飲めないくせに、酔っ払っている人のテンションについてけるところが怖いとたまに言われたりします。なんか、気の知れた仲間達とわいわい!すると、たまに「このジュース、アルコール入ってる?」って思ったり・・・(笑)。いつか、yunhyeちゃんともそんな日が来ることを祈ってます♪

お答えします(笑)

おんに~♪
こっちにも登場(笑)
へそんさんに頼まれたら???
お答えします☆
「絶対にい・や!」
へそんさんの頼みでもきけません・・・。
へそんさん・・、ミアネ・・・。
こんなわたしを許して・・・。

あいこちゃん、こんばんは。

あいこちゃん、そうなの?
本当にへそんさんに頼まれても、お断りするの?(笑)

いやぁ・・・
でも、おんにも自信を持って、お断りするだろうなぁ・・・(笑)

あいこちゃんに断られ、すねているへそんさん、想像中です(笑)

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/188-19b4de2a

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。