entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2007/01/22 (月) 23:15

ヘソンと学ぼう韓国語~健忘症(?)へそんさん編~

060221hyesung2


皆さん、こんばんは。いかがお過ごしですか。ついに「Winter Story 2006 - 2007」の視聴が開始されたんですね。と言っても、まだ聴いてないんですが。
あ、その前に予約もしてなかった・・・^^;

そして明日は、「韓流フェスタ in Osaka」。みぬ&じには明日の今ごろは、日本のこの空の下にいるんですね^^でも、今回は、最近私の中で株が上がりまくりのかんた氏が出演!ってことに、心躍っています(笑)それにしても、前回アップしたぴるぎょ少年の恐るべし過去。(あ、過去じゃないですね。今でもやっているのだから・・・^^;)多くの方が、反応してくださって嬉しいです。やはり、親友かんた氏の前だと、ラジオ(しかも、世界中で聴かれてる。)だってこと忘れて、本当に「おしゃべり」に花咲かせてる感じなんですよね。決して盗み聞きしているわけじゃないのに、へそんさんの日常が恐ろしいほど良く見えて、このシリーズしばらく止められなさそうです^^

さぁ、今日のお話。タイトル通り、この日のラジオのトピックは「건망증(コンマンツン/健忘症)」でした(笑)なんか日本語だとあまり聞き慣れない言葉ですが、要するに「物忘れ」についてのお話です。どんなへそんさんのお話が聞けるかと思いきや・・・どうやらご自分では物忘れは激しい方だと思ってないそうです(笑)でも、カンタ氏に『신혜성씨도 건망증이 심하시잖아요?(シン・ヘソンさんも物忘れ、激しいそうですよね。)』と普通に言われてましたが・・・^^;

では、いってみましょう。
『ヘソンと学ぼう韓国語~健忘症(?)へそんさん編~』。
冒頭でも書いたとおり、以外にもこの日のトピックの主人公はへそんさんかと思いきや・・・ご自分では物忘れが激しい方だとは、まるで自覚してないようです。それに比べ以外だったのは、カリスマかんた氏。どのくらいひどいかと言うと・・・

●水が飲みたくて台所に行ったのに、本来の目的は忘れ、買ってあった野菜が目に留まり、いきなり料理を始める

●クレジットカードでモノを買い、店員にカードを渡したまま、店を出てしまう

●自分が電話中ということを忘れ、「あれ、オレの携帯どこいったっけ?」と大騒ぎし始める


どうやらこれだけひどいと、この後に書こうとしているへそんさんの話のインパクトがまるでありませんが・・・(笑)へそんさんは、以前にも書いたことがありますが、とにかく「人の顔が覚えられない!」ってのが、相当ひどいようです。
ご自身の発言、聞いてみましょう・・・

저도 사람을 못 알아보는 것,
僕も人の顔が覚えられないってのは

건망증이라기보다는 그냥 제 스타일인 것 같아요.
「物忘れが激しい」というよりは、ただ僕のスタイルって思うんです。

저는 사람들 얼굴이나 사람들 이름,
僕は人の顔や、人の名前・・・

그런 걸 잘 못 외우는 편이고
ちゃんと覚えられない方なんです。

그래서 뭐 저희가 방송 시작한지가 한 5년 돼 가는데
でも、僕たちがテレビに出るようになって、5年くらいになるので、

얼굴은 대충 이제 알아요.
今ではもう、顔は大体わかるんですが・・・

PD선생님들이나 작가분들이나 자주 하는 방송
プロデューサーや作家の方たちなど、番組でよく会うので

잘 알긴 아는데 아직도 헷갈리고 그래요.
わかるにはわかるんですが、それでもまだごっちゃになったりします。


どうやら、自分が人の顔を覚えられないのは、「僕のスタイル」だなんて、個性の一部になったりしてます^^

では、単語です。

◆알아보다: 見分ける

◆건망증: 【健忘症】

◆외우다: 覚える、暗記する

◆대충: 大体

◆헷갈리다:こんがらがる


今日のピックアップ単語は・・・
ヘッカルリダ
헷갈리다
見分けがつかない、こんがらがる


です。Naverで例文を検索してみると・・・

◇이야기 내용이 복잡해서 헷갈리다.
話の内容がややこしくて、判断がつかない。

◇비슷비슷해서 헷갈리다.
似たり寄ったりで、見分けがつかない。


韓国語で、「似たり寄ったり」は「비숫비숫하다(ピスッピスッタダ)」と言うんですね。初めて知りました!私自身、この「헷갈리다」の単語のスペル自体が「헷갈려~(ヘッカルリョ/こんがらがる~)」って感じなのですが・・・(笑)

あ、それから、この話の後半部分をちょっと書くと・・・

あるギターリストの方とへそんさんがお会いした時のこと。
他の所で飲んでいたへそんさんは、
このギターリストの方がいらっしゃるお店に遅れてやって来ました。

何を勘違いしたのか、自分の知り合いのひょんだと錯覚したへそんさん。
「형~반가워요.(ヒョン、パンガウォヨ/ひょん、会えて嬉しいよぉ。)」
なんて思いっきり肩叩きながら挨拶しちゃって・・・
相手のギターリストの方も、このへそんさんの馴れ馴れしさに
「어...그래(オ・・・クレ。/あぁ、そうだな。)」
なんてしどろもどろに・・・

でも、実は、お互い初対面(またもや、絶句^^;)


後から自分の知り合いと勘違いしていたことに気付いたへそんさん。本当にこの時ばかりは、お得意の、手で顔を思いっきり仰いでしまったでしょうね^^実はこの方、こういう出来事が1度や2度ではないそうです。

それにしても、カリスマかんたさんがこんな物忘れが激しいだなんて・・・ちょっと安心しました。彼も人間だなぁ・・・って(笑)だって、あれだけ完璧に何でもこなすと、結構不安になるじゃないですか^^;

さぁ、明日の舞台!行かれる方も多いと思いますが、皆さん楽しんできてください。あ、できたら、じにに、へそんさんの様子も聞いてきて欲しいなぁ・・・(できないって!?^^;)

では、最後はご本人の証言で、今日もお別れしましょう~。

entry_header

コメントありがとうございます!

チェゴ

はじめまして。ロム専でいつも楽しませてもらっています。
怒涛の三部作(もっと続いて欲しい)v-407
カップラーメンまでは本当に「不思議君」だわv-398とただ笑っていた私も。
人を覚えないのは『僕の個性』にはやられましたv-11
しつこいようですがシリーズ化期待してますv-9

ヘソンょりも..

まいサンこんにちわ☆
最近続いてるラジオシリーズ,今回はKangtaサンのェピソードで笑ってしまいました!(笑)
だってケータイを持って,「オレのケータイは??」なんて,まるでお爺ちゃんみたい;(笑)
ヘソンさんのェピソードは..これまた可愛いhttp://blog40.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ギタリストの人も思わず「あぁ..」って返事しちゃったってコトは,相当な勢いで言ったんでしょうね^^
でも人の顔が覚えられないって..単純に困るよーな^^;

今日は大阪ィベの日デスね!親友のKangtaサンの後を追っかけて,ヘソンさんも来ちゃったりなんかしないか心配デス(笑)
(そんな私も不参加組デス~;)

へそんさんの声

大好きです。へそんさんの声を聞くと、へそんの言っていることがわかりたくて勉強を始めたころを思い出し、勉強せねばと思えます。理解しがたい行動もかれらしいとおもったり。いかれてますね(笑)
 まいさんいつもおもしろい、そして勉強しようと思える話題をありがとうございます。また期待しています! 

だ、大丈夫なんでしょか。

「Winter Story 2007」付いてるDVDがリージョンALLになってましたね(H○V)。
う、嬉しい~。そ、そりゃ、そうじゃなくても買いますけど。
丸々CD1枚がダブるんですけどね…皆さんもそうですもんね…。

さて…へそんさん、大丈夫なんでしょうか。
カンタssiまで…どっちかいうと、へそんさんをフォローして頂けるのかと思いきや(笑)。
カンタssi、昨年「SCANDAL」CD発売イベで握手して頂きました。
綺麗なおててでしたわ…(思い出す)。
今日の大阪の報告も楽しみですね。
まいさんのおっしゃるとおり、じにやミヌ、カンタssiにへそん情報聞きたいデス(笑)。

同じく…

まいさん、みなさんこんばんわ。

あれれ…自分でもカンタさんと似たようなことしてたりしてます>__<
何か飲みたくて冷蔵庫開けたのに何するのか分からなくなったり、
買い物して買ったものレジに置いたまま出ようとしたり、
…でもへそんさんのように初対面の人にはそんなことした覚えはないので大丈夫です☆
(何が大丈夫なんでしょ?!)
『제 스타일』と言い切るへそんさん…逞しい!

イベント参加されてる方たちは今頃…
遠く東京から楽しいイベになることを祈ってます♪

ぼくのすたいる…

まいさん こんばんは!
いや~~~へそんさん。。
個性だと言い切ってしまうなんて、なんて素敵なポジティブシンキングっ!
私も人の名前や顔をなかなか覚えられなくて苦労したこともあったんですが…今度からそう思うことにしよう!(笑)

またまたカンタssiのボケっぷりに、私もかなり大うけしました~。本当にそんなふうには見えないのに。
私もメガネを掛けてるのに、「メガネ…メガネ…」と必死に探しまっくったことがありますが(汗)
(…人のことあんまり言えない^^;)

でもカンタssiとへそんがこれだったら(失礼な言い方…^^;)「S」はどうなっちゃうんでしょう~!頼みの綱はジフン君のみ?!(でも彼も「빗슷빗슷하다」なような…)

カンタくんが気になり・・・(笑)

まいさん、皆さん、こんばんはv-354

京セラドームより帰って来ました^^
今日はカンタくんチェックに忙しく(笑)
あ~この人がへそんくんと同じような字を書くのね~とかへそんくんと同じように忘れっぽいのね~とか・・・そういう風に見てしまって・・・^^;
でも初生カンタくんは歌も姿もとっても素敵でしたv-343
しか~~し、カンタくんって早口ですか?
今日の出演者の中で一番早口で、聞き取りにくかったように思います。どっちにしてもそれほど聞きとれませんが^^;

ジニ&ミヌは3曲、カンタくんとSGワナビーは4曲ずつ歌ってくれました。
ジニの「愛してる~」は今日も炸裂!(笑)
『♪千回でも♪』が聞けて嬉しかったです^^
ミヌは大門サングラスとキャップを深く被ったりで、目がはっきりと見えなくて・・・
でもまたパワーをもらえました^^

ここにヘソンくんやシナが来てくれてたらと・・・
それにしても豆粒から早く脱出したいです(笑)

かんたさん???

おんに~♪

今回はへそんさんよりかんたさんに注目しちゃいました。
みあね、へそんさん・・。
かんたさん、やっぱりあなたはへそんさんのお友達ね♪
安心しました(笑)
しっかし、いつものごとく自信ありげに、
『僕のスタイル』って言っちゃうへそんさん。
かっこいいなぁi-175(笑)


こんばんはー!
ヘソンとカンタさんのトークって、なんか癒されますよね・・。シナの時とはまた違った雰囲気があって、私はどっちも好きです。
「似たりよったり」の単語、響きが可愛いですね。ピスッピスッタダ・・・覚えました♪

かっくい~~^^

まいさん、みなさん、こんばんわ~^^
私も、初カンタさん堪能してきました。
大好きな「カミョン」を聞けたので大興奮♪
礼儀正しい感じがへそんさんと似てますね。
ミヌ・ジニも、ぽーっとなるくらいかっこよかったです。(いつもぽーっとしてますが 笑)あと、SGくん達の大阪初上陸も感激しました^^
楽しかったぶん帰りにちょっと「へそんさんに会いたいな・・・病」出てしまいましたが^^;

私も、人のお顔や名前を覚えるの苦手です。間違えてしまったり、困ってしまうこともたくさんありますが・・・でもでも、へそんさんと一緒と思うとちとうれしい(笑)
でも、「私のスタイル」とは言えません(>_<)

似たもの同志^^ですね。

まいさんいつもありがとう。

カンタさん、お顔を見てるとしっかり者ってイメージありますよね!可愛いですね。オフの時はそれくらいでいいのではないでしょうか?
「ただ僕のスタイル」って。
聞いたときカンタさんも「さすがだよ~」って思ったでしょうね(笑)

私もひどいんです。携帯を左手に持って携帯探して見つからなくて、電話をかけたら手元で鳴りました(爆)ホラー映画級に驚きましたよv-404

へそんさんスタイル☆

まいさんあんにょん♪
出ましたね!!へそんさん伝説!!
私の中で、へそんさんの数々の珍出来事や発言は伝説です☆
個性とはまた…お上手なコト^^v
へそんさん&かんたさんトーク本当に和みますね~癒しです☆
かんたさん…私は完璧な方かと思っていたんですけど…やはりお友達同士は似てしまうのでしょうか(笑)
最強コンビですね(^0^)/

daidaiさん、こんばんは。

daidaiさん、はじめまして。以前からお越しいただいていたんですね。どうもありがとうございます!初コメントいただけて、とっても嬉しいです。

怒涛の三部作・・・楽しんで頂いているようで、嬉しいです。なぜか、突っ込みたくなるような発言が満載なんですよね^^daidaiさんがシリーズ化ご希望くださっていることを知ったので、自信を持ってもう少し続けてみたいと思います(笑)本当にこうしてコメントいただけると、書いていて、とっても励みになります。

またお暇な時に遊びにいらしてください。今後とも、どうぞよろしくお願い致します^^

りこさん、こんばんは。

なんだか、カンタさんにこんな秘話があっただなんて、以外ですよね。なかなか普段インタビューを聴く機会もないので、ついついカリスマのイメージだけが先行していたんですが、話を聞いてみると、なぜへそんさんとこんなに気が合うのか妙にわかってきました(笑)

へそんさんエピソード。全然知らない人なのに、へそんさんに馴れ馴れしくされちゃったら、喜んで知り合いのふりしちゃいますよね。(あ、それはファンだから?^^)でも、人の顔が覚えられないといつも嘆いてますが、全く覚える気がなさそうに聞こえるのは私だけでしょうか^^;

あ・・・へそんさん、やっぱり大阪のイベントにはいらっしゃらなかった所を見ると、韓国の地にいるようですね。頑張って2集の作業していることを望んでます^^

TOMOKAさん、こんばんは。

本当にへそんさんのラジオから流れてくるこの声に、くらくらしますよね(笑)私も、いつも内容よりも、この声ばかりに集中してしまって、肝心な中身がまるでわからない・・・ってパターンが多いんですが。でも、さすがに前回のラーメンの話や、今回の「人の顔を覚えないのは僕のスタイル」なんて発言には、ちょっと止まってしまいました(笑)

折角面白い話してくださっているのだから、せめてここで使われた単語くらいは、覚えないと・・・と、私も頑張ってます。TOMOKAさんも、ふぁいてぃんぐ!です^^

ぐりんぐりんさん、こんばんは。

Winter Story2007ってリージョンがALLだったんですね~。情報ありがとうございます^^そっか・・・H○Vで買えるっていう手もあったんですね。なんだか、全然買う気ある?ってくらい、何も考えていませんでした(笑)

へそんさん、大丈夫だと思います(笑)きっと、あのキャラが愛されて今まで28年間やってきたと思うので・・・^^;カンタさん、やっぱりへそんさんの親友でしたね、この行動(笑)

ぐりんぐりんさん、カンタさんと握手されたんですか?すご~い!それだけで才能がもらえそう・・・羨ましいです(笑)

ninaさん、こんばんは。

本当に台所行くと、何しに行ったのかわからなくなったりすることって、ありますよね。私も冷蔵庫開けて、確実に本来の目的と違うものを手にとって喜んで食べてること、多々あると思います(笑)でも、カンタさんがそういうことしていると思うと、すっごく不思議なんですが・・・^^

大阪のイベント、とっても良かったみたいですね。私も関西方面に向けて、なんだか祈ってました(笑)なんか、これだけ最近かんたさんの話題に触れてると、同じ日本の空の下にいるだけで落ち着かなくって・・・へそんさんも、きっと「今ごろ皆、日本だなぁ・・・」って思ってたかもしれないですね♪

はっちさん、こんばんは。

私、へそんさんって決して、ポジティブ人間だと思っていなかったんですが、今回の発言は、はっちさんおっしゃるとおり、ポジティブだなぁ・・・と思わざるをえませんでした(笑)でも、私も人のこと言う前に、自分の職場ですら覚え切れてない人が山のようにいるので・・・^^;

あ~!私もはっちさんと同じことしたことあります。「メガネない!」って叫びながら、かけてた・・・ってこと。もうあじゅんま通り越して、お婆ちゃんだなぁ・・・って思ってたんですけれど、お若いはっちさんにもそういう経験があって、安心しました(笑)

ジフンさん。きっとへそんさん&かんたさん以上にお茶目な所、たくさんあると思います。多分あの3人だから合うんだろうなぁ・・・^^

パダさん、こんばんは。

パダさん、お疲れのところ、すぐにレポして下さって、ありがとうございます!やっぱり素敵だったんですね、彼ら・・・(笑)

カンタさんのおしゃべり。ホント早口ですよね。すごく頭がいい話方だなぁ・・・っていつも思っていますが、本当に外国人も聴いていること考えて欲しい!と常に思います(笑)

ミヌ&ジニが3曲。カンタさん&SGが4曲ずつだなんて・・・すごい豪華だったんですね。あぁ、やっぱり聴きたかった。ほんと、羨ましいです。でも、次回は是非へそんさんも参加してくださるといいですよね。

あ、でもその前に2集できっと頭がいっぱいかなぁ・・・^^;

あいこちゃん、こんばんは。

ホント、どうしてカンタさんがへそんさんの親友なのか、すごくよくわかるラジオの内容だったよね。なんだか、「へそんと学ぼう・・・」といいながら、実はカンタ氏の発言が妙に気になるこの頃です。そのうち、ブログのタイトルが変わっていたら、ごめんね^^;

「僕のスタイル」と断言してしまうへそんさん、本当にカッコイイですか?あいこちゃん?(笑)おんにには「恋は盲目」という言葉が当てはまらない瞬間が最近たまにあるんですが・・・^^;

のんたんさん、こんばんは。

確かにカンタさんと一緒の時のへそんさんって、シナのメンバーと一緒の時と一味違う感じがありますよね。(あ、でも突っ込まれキャラは同じですが・・・^^;)話の内容も、本当に普段着・・・って感じで、ダンボ状態です。

そういえば、のんたんさんも大阪に行かれたんですよね~。もしかして、カンタさんに心奪われたままですか?(笑)私も、いつかカンタさんのソロの生歌が聴いてみたいです^^(あ、Sとしてでも、もちろんいいんですが・・・^^;)

しゅりさん、こんばんは。

しゅりさ~ん!イベント行ってこられたんですね?「かみょん」私も大好きです。あれが生で聴けただなんて、本当に羨ましいです^-^カンタさんって、バラードはもちろん、どんなテイストの曲でも完全に自分のモノとされて、本当にうっとりですよね。

やっぱり、他のメンバーと生でご対面してしまうと、へそんさんに更に会いたくなるってお気持ち。すごくわかります。あれだけ、「2集を気長に待つ」と言っておきながら、実際は「早く出てきて~」ってのが本音ですから・・・(笑)

しゅりさんも人の顔覚えるの、苦手ですか?でも「私のスタイルとは言いません」のコメントに大爆笑です(笑)ホント、それがスタイルになっちゃうのは、世界中探してもあの方しかいないような・・・^^;

めだかさん、こんばんは。

私こそ、いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます、とめだかさんにお伝えしたいです^^

ホント、かんたさんはあの端正なお顔立ちからすると、すごくしっかり者のイメージがありますよね。でも、やっぱりへそんさんの親友だなぁ・・・とこのインタビューを聞いて、つくづく思いました^^;

手元で携帯が鳴った時の場面を思わず想像して、大爆笑させていただきました(笑)確かにホラー映画以上ですね^^私も気をつけます^^

ティアレさん、こんばんは。

へそんさん伝説増えてしまいましたね~(笑)
ほんと、「Legendを作る男、しん・へそん」というタイトルでいつかまたへそんさん伝説アップできる日がくればと思います^^

このラジオを通じて、私たち、カンタさんについてもかなり学習していますよね^^確かに最強コンビですね。ここにジフンさんが入るとどうなるんだろう~。う~ん、「S」の見方が変わってきたかも・・・(笑)

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/185-659f835d

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。