entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2007/01/03 (水) 03:35

ヘソンと学ぼう韓国語~2007年のMy抱負編~

070102
【出所:강타 신혜성의 자유선언】

皆さん、こんにちは。ついに2007年の幕開けですね。
素敵なお正月をお過ごしですか。

もしかするとお正月よりも、数日後の『K-POP SUPER LIVE inさいたま』で頭がいっぱいかもしれませんね。このお正月休みは、無駄に長かったのですが、年明けはとんでもない激務が予想される私。ファンミーティングに続いて、またもやお留守番組です(涙)皆さんのいつもより大きく見開いてくださる目・耳だけが頼りです^^;私の目と耳も預けますので、是非素敵な時間を過ごしてきてください。あ、毎回言っていますが、彼らのステージでは瞬き禁止ですよ!(笑)

ところで、新年明けて3日目の今日ですが、みなさん、今年の抱負・目標などは立てられましたか?へそんさん、今年はどんな計画を立てているのでしょうか。とっても気になるところですが、いくら考えてもわからないものはわからないので、まずは人のことより、自分の心配をしてみることにしました(笑)

では、いってみましょう~。
『ヘソンと学ぼう韓国語~2007年のMy抱負編~』。
きっとこのブログを前から見てくださっている方はお気づきかと思いますが・・・
ここ数ヶ月くらい、ずっと韓国語の勉強をサボっている人がここにいます(笑)

といっても、へそんさんのラジオだったりインタビューだけは一生懸命聴いたりしているので、それも勉強と言えば、勉強なのですが・・・

こんなブログを立ち上げている超本人が今ごろここでこんな発言もどうかと思いますが、私が韓国語を勉強してきた約3年半。最近つくづく思うことは、やはり基礎をきちんと勉強しなければならない!ということです。(今さら書くようなことでもありませんが・・・^^;)へそんさんが私たちのために「韓国語特訓プログラム」でもやってくだされば別ですが、彼のラジオ・インタビューでの発言は単語/言い回しを覚えるには持って来い!なのですが、どうしても発音規則/文法/ある程度の語彙がないとなかなか聞き取るのは至難の業だということを最近すごく感じてます。

①発音できない→聞き取れない
②ある程度文の構造がわからない→意味をとることもできない
③語彙力がない→音だけで聞き取るには限界あり


と以上のような図式が当てはまってしまうので、やはり彼の言葉をきちんと聞き取れるようになるためには、教科書・文法書などで基礎固めをきちんとする!ということがいかに重要かということを、去年はこのブログを書きながら、毎回痛感していました。しかし、反対にこれを繰り返していると、今度彼のインタビューを聞いたときに、「あ~、あの文法この前習った!」と、キャッチできる部分がすごく多くなり、応用力がぐんぐんついていく気がするんですよね。

以前このブログを見てくださった、韓国への長期留学の経験もお持ちのえんでぃーペンの方からメールを頂いたことがあるのですが・・・

“韓国語を勉強して、一番嬉しかったのは
やはりシナの言葉を通訳なしでも理解できた時。
でも、一番悔しいのは、彼らの言葉を完全に理解できない時。”


というメッセージをいただいたんです。このメールを頂いたとき、はっとしました。本当にこのブログの主旨である「ヘソンと学ぼう韓国語」は、一字一句彼の言葉を理解したい!という想いが込められています。私が昨年ご紹介したへそんさんの言葉の数々は、あくまでも私が聞き取ることができた部分・または先生などの力をお借りして文字に起こすことができた部分であり、決して彼の言葉のすべてではありません。インタビューを聴いていても、「あ、ここが肝心な部分なのに・・・」と、何度悔しい思いをしたことか・・・(笑)

前置き、恐ろしいほど長くなりましたが、今年の私の目標は、『へそんさんの言葉を1つでも多く聞き取れるようになる』ことです。そのためには、日頃の韓国語そのものの勉強が必須だということを、嫌という程自分が一番よくわかっているので、そのためには教科書などつまらないと思われる勉強を大事にしつつ、頑張ること、ここでお約束します!(笑)

あ、そうそう。韓国で約束をする時は、日本の「指切り」を交わした後、お互いの親指を重ね合わせ『도장(トジャン/はんこ)』を押して誓いを交わすという指切りの仕方をしますよね。(最近では親指の後に、手の平までも重ねて「복사(ポクサ/複写)」とコピーまでするようですが・・・)なので、私の決意、この親指に誓いたいと思います^^皆さんも、それぞれの新年の抱負・目標をこちらの親指までどうぞ(笑)

さぁ、誓った後は、この親指の持ち主が、私たちへの応援メッセージをくださってます。こちらをクリック!

ヨロブンドゥル オヌレ タジムグァ ヤクソッ ヒマン
여러분들, 오늘의 다짐과 약속, 희망,
皆さん方、今日の決心と約束、希望

アップロ イルリョン ネネ イッチ アヌショッスミョン チョッケッスミダ
앞으로 1년 내내 잊지 않으셨으면 좋겠습니다.
これから1年中忘れずに過ごせれば良いですね。


さぁ、皆さん!今年1年、それぞれの目標に向って一緒にがんばりましょう!
entry_header

コメントありがとうございます!

目標!

まいさん、みなさんこんばんわ☆

「とにかくなんでも吸収すること!」
が今年の目標です。
新しく覚える単語・文法をしっかり身につけることが大事だと思って無駄にしないようにしていきたいです。

で、親指に誓ってきました♪

まいさんはさいたまお留守番組なんですね。
参加してきますのでまいさんの分までバッチリ目を開けて、耳を澄ましてきます!

わたしも誓ってきました!

まいさん、こんばんは。

バレンタインにもシナが来日するということで、にわかにあわただしくなってきました・・・

わたしも今年は語学に関してひとつの目標があります。
語彙をふやす、ということが一番大事な気がします。
一日ひとつ覚えていったらいいんだけど、一日たつと忘れちゃうんです・・・

でも、脳の老化を防ぐためにもガンバリマス!

オレンマニエヨ~

まいさん、こんばんは。ご無沙汰してます&明けましておめでとうございます。昨年の後半は海外出張の嵐で、日本にいないことが多く、タイムリーに Blog を覗くことが出来なくて、後からまとめて覗いたりしていたので、こうしてコメントを書くのも、ホントに久しぶりです。今年も、まいさんのペースで、へソンさんへの愛が溢れる Blog を up してくださることを期待しています!

ワタシの今年の抱負は、ここに書くのも憚れるほどこっ恥ずかしいモノなのですが、親指に誓って、頑張りたいと思います!!

とじゃん・・・ぽくさ!

まいさん、みなさんこんばんわ^^
二度目のコメントです~今年度は恥ずかしがらず!!!を目標に。

そして、私もハングルを習い始めて2年以上たつのですが、基礎の抜けている女なのです^^;
初回クールから参加できず、そこの部分は独学でやってたつもりですが・・・やはり未だに尾をひいています。
6月の検定に向けて、基礎をふくめがんばるぞ~!と、トジャンしてきました。
そして、心拍数上がる上がる(笑)

今年は、今までよりへそんさんの言葉が解るようになりたいです^^
まいさん、今年もよろしくお願いします☆

2007年は…!!!

まいさん~こんばんは☆
またしてもこんな時期が来てしまいました^^;韓国語を勉強はじめてから3回目かな??回数にしてはレベルが伴っていないのですが…
今年こそ、テキスト買って満足とか、ハン検申し込んで満足…なんてことがないように
韓国語と正面から向かい合っていきたいと思います^^;韓国語と向かい合うことで…へそんさんにも近づけますものね♪

まいさんのお部屋&親指に誓いを込めて…☆

ん~~~・・・

おんに~i-175
今年こそはがんばります(笑)ホントに。

 ・1日1単語覚えること☆
 ・基礎をしっかり身につけること☆
 ・へそんさんの悪筆を解読すること☆
 ・2集を出す様にへそんさんに暗示をかけること☆
 ・大門かけるのを阻止すること☆

・・・キリがありません。
上2つは本気ですi-175
自分のペースで楽しく勉強していこうと、
おんにの親指に誓いました~^^;

새해 복 많이 받으세요.

新年になって目標だけは沢山頭に浮かびました。あれもしなきゃ、これもしたいと・・・
でも、やっぱり基本ですよね。
私は今年、また一からやり直します。
(おいおいまたかよ~何回出直すんですか?)と言われそそうですが・・・
時間を上手く使ってとにかく毎日続けます。

それと、春になったら韓国語教室へ行こうかなと。門を叩いてみます!ドキドキ♪♪

しばらくの間、へそんさんが来てもお留守番が続くと思います(涙)まいさんや、ここに来る温かいへそんぺんさんから、へソンさんの様子を聞けるのを楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします~v-533

親指に誓います!

わたしも習い始めたばかりのチンプンカンプンな韓国語を一年でどの位進歩するのか
頑張ってみます♪ さいたまは私もいけません。幼稚園年少組の息子が7日の早朝から
4日間のスキーキャンプなので19時にはベッドに入れなくては!なのです。皆さんのご報告楽しみにまってます♪

맹세할게요!!!

여러분~! 새해 복 많이☆ 많이☆ 받으세요!!!

少し出遅れましたが・・・今年も、まいサンとへそんサン、へそんペンの皆さんと韓国語を勉強したいと張り切っております。どうぞ宜しくお願いします^^


シナの歌詞の意味を知りたくて、へそんサンが何て言っているのか知りたくて、韓国語の勉強を続けて来たつもりですが・・・サボリ過ぎの為上達が見られません。「基礎固め」「語彙を増やす」・・・おまけに「ノレバンで避けてきたエリクパートのラップも練習する(笑)」今年はこの3点を目標に頑張ることを誓います!!!もう、本当に頑張りたいと思います。

私もさいたまお留守番組デス~とても寒くなる様ですので暖かくして生へそんして来て下さい☆☆

今年は~

まいさん、みなさん。あけましておめでとうございます~。(元日から寝込んでしまい、遅くなりました^^;)
今年こそは!ちゃんとマジメに勉強をすることを目標にします!いつも、いつの間にか妄想の世界に入ってしまうので・・・^^;

年末、ソウルへ行って来ましたが、全くと言っていいほど会話ができませんでした(涙)
話そうとしても出てこず、結局日本語になってしまい。。情けなかったです。
まいさんがおっしゃるように、結局基礎がないと、わかると思っていてもわかってなかったりするんですよね。今年こそはちょっとでも成長したいものです~。
あ、まいさん。「いちごちゃん」買えました!そして「クレヨンしんちゃん」もTVで観ましたよー^^
頼まれた書物を、ほとんど話せない私にずっと付き添って探してくださった本屋のお姉さんにじーんとし、まいさんの本屋さんでの出来事を思い出したのでした。温かい人に触れるとそれだけでいい旅になりますよね。
それでは、今年もよろしくお願いします☆

今年こそ!

まいさん、皆さん、明けましておめでとうございます^^
今年もまたたくさんの事を教えて頂く事になると思います。
どうぞよろしくお願いします^^

去年の目標は「毎日韓国語の本を開く!」だったんだけど・・・いつの間にやら忘れる事が多くなり・・・
ヘソンくんの日記にあったように「なさけない」って思えたら良かったんですが「まっいいか!」って思ってしまう性格で、そのままズルズルと・・・(^_^;)
まずこの性格をなおさないとです!(笑)

今年の目標は、やっぱり単語を少しでも覚える事!です!

もうすぐさいたま始まりますね~いいなあ~
参加された方、またお話聞かせて下さいね。
そうそう、今年の目標、関西のシナ関連はすべて参加したい!って、これは目標じゃないですね^^;
23日は、残念ながらヘソンくんは来てくれないけど、ミヌとジニの応援に行って来ます!v-344

誓いは、へそんさん、まいさん始め、こちらの皆さんが持っている勉強への向上心と学ぼう~!のイキオイを私も持ち続ける事~(*^。^*)
韓国語・少しでもわかったという感覚になれるように頑張りたいです。
私は すぐ気持ちが薄れがちになってしまうので こちらでの お話は刺激になります。。
『誓い』ですので自分の気持ちが一番大事なんですが。。(^_^;)

ヘソンさん、まいさん、皆さんよろしくお願いしますね(^_^)

私も希望目標を~生ヘソンさんの歌を聴く~祈りに近いかな~^^

ninaさん、こんばんは。

ninaさんのへそんさんへの親指の誓い!素晴らしいです!

私も今年は色々なことにチャレンジして、吸収できたらなぁ・・・と思いました。ご飯を食べに行っても、いつも同じメニューばかり頼んでしまうチャレンジ精神ゼロな性格なので・・・(笑)

昨日のライブはいかがでしたか?へそんさんの体調があまり芳しくなかったと聞きましたが・・・でも、新年から6人揃った姿を見れたninaさん、とってもうらやましいです。また良かったら感想教えてください^^

mamadekoさん、こんばんは。

『1日1個、単語を覚える!』
って結構大変ですよね。ほんと、全部忘れなければ年間で365個も覚えられるだなんて・・・私は、いつも1つ覚えて2つ忘れるタイプなので、常にマイナス状態です^^;

私も2月14日にまたシナが日本で公演と聞いてビックリしました~。ほんと、嬉しい悲鳴が日本中で沸いてそうですよね^^

やっぱり彼ら6人揃った姿。
これに勝るものはないですよね!私もしばらくご無沙汰しているので、次は見れたらいいなぁ・・・

Charlieさん、こんばんは。

Charlieさん、明けましておめでとうございます。昨年中は色々とありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

Charlieさん、昨年は本当にお忙しかったようですね。それでも、たまにメールでお話をさせていただけたりして、とっても嬉しかったです。まとめてこのブログを覗いていただいていただなんて・・・あまりにも勉強してないのがバレバレの内容で、恐縮です^^;

今年もお仕事などお忙しいかと思いますが、またお時間あるときに、覗きに来て頂ければとっても嬉しいです。いつも、ありがとうございます^^

しゅりさん、こんばんは。

しゅりさん、2度目のコメントありがとうございます!とっても嬉しいです。そうそう、恥ずかしがっていただくような人物が書いているブログではありませんから・・・お気軽にコメント残していただけたら、とっても嬉しいです。

しゅりさんも韓国語のお勉強を始めて2年以上経つんですね。確かに独学で学んだところは、なかなかきちんと理解できてなかったりありますよね。(しかも、後から気づく・・・というのが私のパターンです^^;)

しゅりさんも6月のハングル検定受験されるんですね。お互い頑張りましょうね!今年もへそんさんからたくさんの言葉、覚えられたらいいですね^-^

ティアレさん、こんばんは。

私もまさしく「テキスト買って/テスト申し込んで満足」組みなので、今年こそは頑張りたいと思います!

それにしてもティアレさんの・・・
「今年は韓国語に正面から向かい合う」
というお言葉。ググッと来ました!(笑)
私も、やっぱり勉強したらした分、へそんさんに近づける気がすごくするんです。(なんて自己満足なだけなんですが^^)私がへそんさんを歌手としてだけではなく、人として益々尊敬するようになったのは、自分が彼の話す言葉が少しずつ解ることができるようになって来てからなんです。

今年もそんなへそんさんの言葉。1つでも多く、皆さんと分かち合えたらいいなぁ・・・と思っています☆

あいこちゃん、こんばんは。

あいこちゃんの今年の目標!
脱帽です(笑)

これすべて達成したら、goodから表彰されそうな勢い!(笑)大門阻止ね~。これは、悪筆解読より難しそうだなぁ・・・

ところで、あいこちゃん。
この親指の写真。おんにじゃないですよ(笑)あいこちゃんが誰よりもさらんはぬん へそんおっぱです!(あ、そういう意味で言ったんじゃなくって?)

とにかく。今年も、たくさんへそんさんの歌声が聴けたら良いよね・・・年明けから2集が待ちきれないおんにです^^

めだかさん、こんばんは。

本当にいざ目標を立てようとすると、あれも!これも!ってなってしまいますよね。私も目標だけは本当にたくさん浮かぶんですが・・・^^;でも、めだかさんのおっしゃるとおり、やはりまずは「基本」が一番ですよね。私もその言葉を胸に今年1年頑張ります。

めだかさ~ん!春から韓国語教室に通われるんですか?チュッカヘヨ~。きっと、すごく有意義な時間になると思います。是非是非、頑張ってください。へそんさんの言葉ですから・・・(笑)

私もなかなか最近はイベントなどにも出かけることができないため、本当に皆さんの感想だけが頼りです。でも、同じ日本の空の下にシナがいると思うだけで、どきどきしちゃっています^^

ソレアさん、こんばんは。

ソレアさん、きっとこの1年でソレアさんの韓国語は飛躍的にアップすること間違いないと思います!私自身の経験からいくと、本当に習い始めた1年間が確実に伸びた時期でした。(実は、今もその時の実力とさほど変わってなかったりします^^;)

ソレアさん、幼稚園の息子さんがいらっしゃるんですね~。
年少さん・・・だなんて・・・
言葉聞いただけでカワイイです^^スキーキャンプ!
楽しい時間になるといいですね。

열십히 하겠습니다!

まいさん こんばんはー!
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

とうとう韓国から帰ってきてしまいました(泣)かなり帰りたくないモードでいっぱいだったのですが^^;

1週間という短い留学でしたが、すごく刺激を受けることができて充実した1週間でした!
でも今回の韓国旅行で『基礎がまだしっかりしていないなぁ~』ということも実感した旅で…。まいさんがあげている3つのこと、すごく分かります。私ももうちょっと基礎を振り返りつつ語彙力をつけられるように今年もがんばりたいと思います。
今年もお互い재미있고 열십히 공부합시다♪

P.S 私も「いちごちゃん」GETしてきましたよ~^^* この本、本当に読んでいて楽しいですv-344 

まさみさん、こんばんは。

まさみさん、明けましておめでとうございます。

『シナの歌詞の意味を知りたくて、へそんサンが何て言っているのか知りたくて、韓国語の勉強を続けて来たつもりですが・・・サボリ過ぎの為上達が見られません。』
というまさみさんのお言葉。
首を100回位縦に振りそうになりました(笑)本当に私自身、まさにその状態なので・・・^^;

基礎固め・語彙を増やすって、本当に語学での必須ですよね。特に韓国語は、単語力が勝負ですものね。エリックのラップ部分。難しい~・・・私には到底無理そうです(笑)(←っていうか、普通の部分もろくに歌えてない私。)

今年もよろしくお願いします^^

なおこさん、こんばんは。

なおこさん、明けましておめでとうございます。寝込んでしまったとありましたが、もうお体は大丈夫ですか?寒い日が続きますので、お大事にしてくださいね。

ところで、なおこさん!
年末にソウルに行かれたんですね。羨ましい限りです。本当に現地の方と会話の機会があっても、言葉がさっと出てこないもどかしさ。すごくわかります。もう毎回それの繰り返しですから・・・^^;

でも、本屋さんでの素敵なお姉さんとの出会い。良かったですね!しかも、「イチゴちゃん!」も入手できたようで^^

今年もよろしくお願いします^^

パダさん、こんばんは。

パダさん、昨年は色々とありがとうございました。今年もよろしくお願いします^^

パダさん、昨年の目標が「毎日韓国語の本を開く!」だったんですね~。私の去年の目標って一体・・・全然思い出せません。(って、その前に目標なんて立てたかなぁ?笑)

やっぱり韓国語は単語力ですよね。私もこの語彙を増やすってこと、今年の目標の一つです。

パダさん、23日のミヌとジニの応援!楽しんできてください。何よりへそんさんが愛するメンバーですから・・・^^また、感想聞かせていただけたら嬉しいです!

わこさん、こんばんは。

私も皆さんの向上心溢れるコメントを拝見して、本当に自分も頑張ろう!って気になりました。いつも口だけで終わってしまうので、今年は勝負の年!なんて思っています(笑)

本当に今年もへそんさんの生の歌声。
たくさん聴けたら嬉しいですよね。
そのためにも、一生懸命2集の準備をしている(はず!)へそんさん、応援したいですよね。

わこさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^

はっちさん、こんばんは。

はっちさ~ん、お帰りなさい!!
実は先ほど今日の日付けを見て「あれ~、はっちさんが出発されてから1週間だ!」と思って、ブログにお邪魔したところだったんです。

ご自身のブログよりも先に、こちらにコメントいただき、ありがとうございました。とっても充実した1週間だったようですね。帰ってきたくなかった・・・という一言で、もうあっさり想像ができてしまいます(笑)

向こうで実際勉強してみると、なかなか日本では気づかなかったことに気がついたりしますよね。私も基礎なんてわかった気でいたのに、実は全然わかったつもりだった。ということが、向こうに行ってよくわかりました!(笑)

あ~、それにしてもはっちさんの留学体験記!とっても楽しみです。あ、プレッシャーかけているわけではないんですが・・・(笑)また落ち着いたら、ブログにもアップしてくださいね。とっても楽しみにしています☆

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/180-f5fd6091

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。