entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/11/29 (水) 23:13

ヘソンと学ぼう韓国語~私の感じた韓国編~

061129

皆さん、こんばんは。へそんさんのおめでたい28回目の誕生日も終わり、そろそろ12月ですね。今年も残すとこ1ヶ月だなんて・・・本当に時が経つのは早いものです。

最近の私はと言えば・・・前回ちょっと触れましたが、11月23日から母と一緒にソウルに行ってきました。今回の旅は、今年4月に予定していた旅行だったんですが、
おバカな私が交通事故に遭い延期されていて、やっと実現されたものでした^^;
とは言っても、まさか11月23日に「ファンミーティング@両国」などと夢にも思っておらず、正直、後ろ髪引かれる思い100倍で旅立ちました^^;

今回の目的は勉強でもなく、シナ三昧の旅でもなく、11月に誕生日を迎えた母へのプレゼントという気持ちで旅立っただけに、何の期待もしていなかったのですが・・・しかし、いざソウルに降り立って見ると・・・やはりそこは夢の世界!そして、目的なしに旅立ったからこそ見えた「韓国」がそこにはありました。

では、お暇な方だけ、お付き合いください^^;
『ヘソンと学ぼう韓国語~私の感じた韓国編~』
母と一緒に旅行するソウルは今回で6回目。今まで母と一緒の時はホテル滞在だったのですが、やはり夏にレジデンスに滞在してから、どうしても「日常のソウル」をまた体験したく、今回は明洞から徒歩10分内に位置するアパートに滞在しました。南山タワーの近くにあるため、日本では有り得ないくらい急な階段を上らなければいけないのが難点ですが、キッチンが完備していて、洗濯機まであるので、旅行というよりも、自分の家で暮らしている感覚に浸ることが出来て、大満足でした。冬の韓国といえば、やはりオンドル(床暖房)ですよね!?
このぽかぽかの床でくつろぎながら、60チャンネル以上もある韓国のテレビを観られる事が、何よりも幸せでした!(笑)

外に出てみると、もう街はクリスマス一色!明洞の街を歩いているだけで、本当に夢の世界にいるような・・・ディズニーランドも顔負けです(笑)そして、この街の空気を吸うことができるだけで、幸せを感じてしまう私でした。東京からたった2時間半で着いてしまうこの国。でも、やっぱり私には、何度来ても外国です。そんな中、この街を歩きながら、ふと、ある言葉を思い出しました。

①「国民一人一人が国の代表」
今回ソウルに到着したのは夜9時半。空港に着いたら、アパートの主人のおじさんに電話をするように言われていました。しかし、短期留学で滞在中は携帯電話をレンタルしていたので、公衆電話を使ったことが一度もありません!テレフォンカードを買ってみるものの、イマイチ電話の使い方がわからず・・・
とりあえず、通りすがりの人に声をかけてみます。

죄송한데요..저 외국인데요...
「すみません・・・私、外国人なんですが・・・」

この一言で、いきなり私の持っていたテレフォンカードとおじさんの電話番号の紙を手に取り、当たり前のように、私の代わりに電話をしてくれました。やはりこちらの人は、本当に皆さん親切です。「この国の国民一人一人が大韓民国の代表です。外国人に親切にしなければいけません。」と以前、韓国の方がおっしゃっていたことを、ふと思い出しました。きっと、皆さんも、韓国で現地の方に助けてもらったという経験、お持ちではないでしょうか。本当にこちらの人は、その精神が根付いている気がします。ソウルに到着して一番最初に声をかけた現地の方から、こんな風に親切にしていただき、益々韓国の方の温かさに惚れ込んでしまう私でした。

②「自分の仕事に一生懸命な人は、素敵な人」
皆さん、韓国で買い物をしていると、店員さんがついて回ってきて、ちょっと買い物しづらいと感じたことはありませんか?実は、これは、私が初めて韓国に旅行に行ったときに持った感想でした。それから日本に戻ってきて、韓国人の友人にそれを話すと、その友達は「私は、日本人の店員さんの対応の方が嫌。こっちはお客なのに、すごく無視されている気がして・・・」と一言。文化の違いだなぁ・・・と痛感。どうやら、この韓国の店員さんの接客は、お客様へのもてなしだったようです。今回の旅行で、どの店に行っても、若いアルバイトの店員さんまでもが、一生懸命商品の説明をして下さり、どうしてここまで一生懸命なんだろう・・・と感じました。日本であれば、アルバイトだったら、きっと商品が売れても売れなくても同じ時給だろうし、ならちょっと楽して働いた方が・・・なんて感覚になりそうなのに・・・と。でも、この国では

자기 일을 열심히 하는 사람은 보기 좋다.
「自分の仕事を一生懸命する人は、見ていて気持ちが良い。」

と言うのです。「道徳」をすごく重視する、お隣韓国では、やはり一生懸命ということが、日本以上に「美徳」とされているのだなぁと、すごく感じました。化粧品一つ買うにしても、一生懸命に説明をして下さる店員さんと会話が弾んでしまうこの国。拙い韓国語でも、話そうとする意思をすごく汲み取って下さり、また喜んでくださる韓国の方に、ますます魅力を感じてしまうのは、私だけではないはずです^^

③「親孝行をするということ」
皆さん、효도【孝道】と言う言葉をご存知ですか?私が韓国語を勉強し出して1年経った頃、テキストの中に出てきた言葉でした。Naverの韓日辞書で検索してみると、『1.부모를 잘 섬기는 도리. (親によく仕える道理)2.부모를 정성껏 잘 섬기는 일(親に真心を尽くして仕える道理)』とあります。日本語で言えば「親孝行」ということでしょうか。
やはり年上の方を敬い、両親を誰よりも大事にする儒教の国。今回の滞在で、改めてそれを感じさせられる珍事件(?)がありました。

母がコートが欲しいと言って、ある店で試着をしてみたところ・・・とても気に入り、私はなんとか、安くしてもらえないかと交渉してみることに!でも、少しは安くしてくださったものの、そこからは一向に値段が下がりません。やはりお店を経営している方にも生活があるでしょうし、むやみやたらに『깎아 주세요.(カッカジュセヨ/負けてください。)』を連発するのもどうかと思い、諦めていたところでした。しかし、ふとしたところから、店員さんと会話が弾み、今回は母の誕生日旅行で、私がプレゼントをしようと思っている旨を伝えると、思わず予想もしない金額が!

어머님에게 선물하실 거예요? 그러면 당연히 깎아 드려야죠.
「お母様にプレゼントされるのですか?
なら、もちろん値引きして差し上げなければ・・・」

そして、「僕からもプレゼントです。」とお店の方が、とんでもなく安い値段で売ってくださいました!本当にこの国では、「親孝行」ということであるならば、周りの人もどんどん協力してくれるのだなぁ・・・と、ビックリしてしまいました。そして、ここでも、「もらったお給料は、両親に・・・」という韓国のある方の言葉がふとまた頭を過ぎるのでした。


皆さん、もうお気づきかもしれませんが、ここで私が引用した

①「国民一人一人が国の代表」
②「自分の仕事に一生懸命な人は、素敵な人」
③「親孝行をするということ」


この3つの発言をした韓国のある方は、『신혜성(シン・ヘソン)さん』という方です(笑)正直、最初にラジオで彼のこう言った発言を聞いたときには、別に特に気にもかけず、聞き流していました。しかし、今回ソウルの街を歩きながら、なぜかこれらの言葉がふと脳裏によぎり、また初めて、へそんさんの言っていた言葉の意味がわかるような気がしました。

クリスマスムード満点で、私たちを迎えてくれるソウルの街。こんな「ダンキンドーナツ」のようなファーストフード店でさえも、おとぎの国から出てきたかのような装いです。きっと今日も、ソウルの街のどこかでたくさんの日本の方たちが、温かい韓国の方々と触合い、何かを感じ、もっと韓国という国を好きになっているのではないかと思います。さぁ、私の心は、もうすでに次回のソウルへの旅へと出発です!(笑)
0611292
entry_header

コメントありがとうございます!

ありがとうございます

まいさん、こんばんは。
すてきな韓国のお話、そしてもっとすばらしい、まいさんの親孝行・・・
ファンミは残念でしたけど、とってもいい経験されましたよね!

今日は、ちょっとしたことがきっかけで、ずっとヘソンさんのことを考えていました。
(毎日、考えているのですが・・・)
そして、まいさんのブログを読み進めていて、「ヘソンさんという方」という言葉が出てきた時、思わず涙が・・・

誕生日をご家族と過ごしたというヘソンさん、ご両親も喜ばれたでしょうね!

素敵ですね!

まいさん、こんばんは。こちらを知って1年近くなるのに、ずっとロム専でした。ごめんなさい。まいさんのこのブログ、まさに私の知りたいことがいつもいっぱいで、しかも全体ににじみ出ているまいさんのお人柄が大好きなのに、PC関係は疎くて、どうしたらよいかわからずずっと隠れファンでした。でも今日のヘソンさんの3つの言葉を知って、もうどうしてもまいさんにお話したくなりました。(何かおかしいことがあったら教えてくださいね。)
私、韓国を好きになったのも、知れば知るほど好きになっていくところも、まさにこのヘソンさんの3つの言葉のような、韓国の人たちの心のような気がします。ヘソンさんのような若い人でも(アジュンマベンなのでミアネヨ)こんな精神が身についているなんて・・・ヘソンさんのこと、もっと好きになってしまいました。本当にいつもへソンさんのこと、韓国のこと、韓国語のこと、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ファンミはヘソンさんの『瞳をとじて』が最高でした。私、前からこの歌、ヘソンさんの声でききたいなあ~ってずっと思ってたんです。なのでヘソンさんが登場してイントロが流れただけで、もう嬉しくて泣きそうでした。私の席からではヘソンさんの背中を見ながらでしたが(←席悪すぎでした・笑)もう声だけで十分!歌にのせたヘソンさんの声が、言葉が、気持ちが胸にジンジン響いてきて、本当に泣きました。スクリーンに映るヘソンさんの表情がまた切なくて・・・こんなにも人を感動させる歌がうたえるヘソンさんってすごい!!私、音楽は好きで、いろんな人の歌も聴いてきましたが、ヘソンさんの歌が一番好きです。かっこよくて、かわいくて、ダンスもできて、おもしろい、そのどんなヘソンさんも全部好きだけど、唄ってるへソンさんが一番好き。一生へソンさんの歌を聴いて生きて行きたいと思いました。この歌が聴けただけで、どんなに悪い席でも(←しつこいですね・笑)行ってよかったと思いました。翌日丸一日は、ほかに(シナの歌ですら)音楽を聴く気にもなれず、心の中で余韻を楽しみ、夢の中にいるようないい気分でした。まいさんにも聴かせてあげたかったです。Mnet

すみません、やはり初めてのことで失敗しましたね。どこかキーを間違えて押してしまいました。続きです。本当にごめんなさい。

Mnetの放送で、是非もう一度聴きたいです。
初めてなのに、とっても長くなってしまいました。読みづらかったらごめんなさい。またおじゃまさせてくださいね。

初めまして。

とっても素敵なお話でした。
私も一生懸命韓国語勉強して、いつかは韓国で話してみたいと思っています。
前に一度行った時はまったく言葉が分からなくて、駅の改札で困っている所を親切な方に助けていただきました。
本当に韓国の方は皆さん優しいです。
あの時のことが今も忘れられません。

ありがとうです。

今日も素敵なお話、聞かせていただいて・・。
まいさんのお話は、いつも心があったかくなります。
韓国へ行ったことはない私ですが・・とても行ってみたい気持ちになります。
お店の方も、いい方ばかりでよかったですね。
まいさんの行いがいいから・・というのもあるかもしれないですよ~!(笑)

チョッケンネヨ^^

うわっ!いいなあ~~
私も今回は本当に行きたかったです(涙)
まいさんと本屋で遭遇も夢見てたけど・・・
へそんさんの言葉・・・身にしみます。
でも言ってる言葉どおりだと思います。
ヨルシミ・・・よく使ってますものね。
へそんさんも○○んも^^
今日はソウルに初雪(昼間では)だそうです。今日は恋人達はうきうき気分かしら?

素敵な旅♪

お母様との韓国旅行がとても満喫出来たのが伝わって来てまいさんのお話を読んでいるだけで私まですっかり行った気分になりました^^ありがとうございます!
ソウルの街並みはすっかりクリスマスなんですね。昨年の12月にへ行った時にへそんさんもお勧めしている「清渓川」の付近を日が暮れてから通ったのですがライトアップされてとても綺麗だったのが印象的でした。

「国民一人一人が国の代表」・・・とても重みがある言葉ですよね。でもそういった意識の中から国が違っても互いの交流へと繋がるのではないのかと思います。自分も韓国の方と接する機会がある時はこの言葉を思い出しながら接したいものです^^;

久しぶりです☆

まいさん、久しぶり。
さ班のS氏が東京にハラボジのお墓参りに来てたそうでその際にみゆき氏にお誘いしてもらって会ってきました。まいさんはその時はソウルだったんですねー。お話を読んでまたいろいろいい経験をされてきたんだなとわかりました。私は韓国語の勉強のきっかけが母の日に行った韓国旅行だったのでまいさんの話には本当に同意することがたくさんありました。母を大切にしてくれた韓国の人にもっと話せたら・・・と思ったことがきっかけのひとつでした。英語で何もかもすませようとしてた私の転換でもあったし。まいさんの影響でヘソンさんというかシナもよく聴いてますよ!年末は迷っていたのですが前回の会合でみなの話に刺激を受けソウルにいって勉強することにしました。いろいろお話したいですねー。今度の会合には出席お待ちしています★では今日から12月寒くなってきましたので体には気をつけてねー。


いつもありがとうございます^^

まいさん、皆さん、こんにちは^^
いつもいつも素敵なお話をありがとうございます。

シナと同じ年代の韓国語の先生が、韓国や韓国人のいいところ、日本や日本人のいいところ、反対に悪いところ、そういう話をよくして下さるんですが、いいところはほんとにどんどん学ばなければいけないと思っています。
ご主人が日本人なので、冷静に素直な気持ちで正直に話して下さるので(上達はまったくしなくて先生を悲しませてますが^^;)そういう話を聞きたくて教室にいっているようなものなので・・・(笑)

「清渓川」のライトアップ、とてもきれいだと聞いていたので、来週行く時の予定にいれています。ヘソンくんおすすめだなんて、これは絶対行かなければです!(^。^)
yunhyeさん、教えて頂いてありがとうございます^^

チングも私も初めてのソウル、無事に行きたい所に辿り着けるかどうか・・・
親切な韓国の皆さんに聞きまくってきますね(笑)

너무너무 멋지다-♪

まいさん こんにちは^^*
コメントありがとうございました~!

まいさんの韓国旅行記を読ませていただいて、あやかままさん同様、とても心があったかくなりました^^*
韓国の方々の温かさ、まいさんの温かいお人柄、そしてヘソンさんのすばらしさ☆がすごく伝わってきて、来月韓国に行くのが本当に楽しみになって来ました。
韓国へ行ったら、まいさんの感じた韓国、ヘソンさんの言葉を感じながら過ごしたいな~と思いました。

出かけるのはお正月真っ只中なので、いくら韓国は旧正月がメインと言えど…きっとものすごい活気にあふれているんだろうな~と今からドキドキです( ̄▽ ̄;

ただいまもどりましたぁ~♪

おんに~☆ただいまです~♪
帰ってきたくない病が発生して
大変でした(笑)

ホントに、向こうの人たちってあったかい
ですよね☆すごく親切で。
行く度に本当に肌で感じます。

そしてダンキンドーナツ、おとぎ話に出てきますね、あの装いは(笑)
明洞とか夜は目がチカチカしました(笑)
そして無駄にテンション上がってました(笑)
わたしもおんにと同じく、心は次回の渡韓へ。。。。。!!!!

お久しぶりです

まいさん、こんにちは。お久しぶりです!
毎回、毎回素敵なお話ですよね・・・心がほんのり温まります。私も実は1月1日から4日まで14ヶ月ぶりに訪韓です!まいさんの韓国レポートを読んだら、「楽しみ」に拍車がかかりました!今回はソウルだけでなく、水原に足をのばす予定です。最近はヘソンさんより、TVXQにお熱なんですが・・・ヘソンさんもTVXQメンバーも本当に韓国の方は「謙虚」で努力を怠らない・・・そんな姿に胸がいっぱいになります!それでは、またブログにお邪魔させて頂きますね!

おひさしぶりです~^^

まいさん、お久しぶりです。
先月、韓国に行ってらっしゃったのですね?楽しく読ませていただきました。
私も公衆電話を使ったことがありますが、あれ、初めはわからないですよね?入りそうで入らないカードを挿入して危うく壊すところだったんですが^^; 隣にいた方が親切に教えてくれた事を思い出しました。そういうことって、すごくうれしいですよね^^
年末にソウルへ行く予定です。前に教えていただいた『イチゴちゃんの日記』探してきます!

mamadekoさん、こんばんは。

今回も、こんな話にお付き合いいただき、ありがとうございます。本当に韓国の方の温かさが身にしみた旅でした。

mamadekoさんが、ずっとヘソンさんのことを考えていたという日。少しでも、彼のこれらの言葉が、mamadekoさんの励みになったらと思います。なかなか普段のあの茶目っ気たっぷりの姿からだと、こんな真面目な言葉は見えてきませんが(笑)、やはりきっと彼自身が、とっても温かい人なんだなぁと感じました。きっと誰よりも「大韓民国の代表」として日々生活している彼ならではの言葉だったかもしれませんね。

私もへそんさんを見習いたいと思います^^

みそんさん、こんばんは。

みそんさん、はじめまして。コメントありがとうございます!このブログを知っていただいて1年近くなるだなんて・・・もしかして、私が冗談でブログを立ち上げてしまった当初から、見ていただいていたんですね。恥ずかしい気持ちで一杯ですが、とっても嬉しいです。こんなおしゃべりにずっとお付き合いいただいていて、本当にありがとうございます。また、今回初コメントまでしていただき、本当に本当に嬉しいです^^

みそんさんの心を奪ったのも、やはり韓国の方の温かい心だったんですね^^同じように感じてくださる方がいて、とても嬉しいです。本当にあちらの方は、年齢関係なしに、皆さんすごく親切ですものね。

そして、『瞳をとじて』の感想ありがとうございました!みそんさんのコメントを拝見しただけで、私の心まで揺さぶられました。やはり、シン・ヘソンとは本当に人の心を動かす偉大な歌手なんだなぁ・・・などと、改めて感じてしまいました。それにしても、ヘソンさんの声で聴きたいなんて思われていたところに、本当にこの歌が流れたら・・・もう感動ですよね。私も1月放送のMnetを楽しみに待ちたいと思います。

また、これからもお気軽にコメントいただけたら、とっても嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

まちゃさん、こんばんは。

まちゃさん、はじめまして。コメントありがとうございます!また、こんな平凡な旅行記にコメントをいただいて、とっても嬉しいです^^

私が韓国語を勉強し出した原点は、初の韓国旅行で触れた向こうの方の温かさに、「いつかは韓国語でこの方たちとお話したいなぁ・・・」という、まさにまちゃさんと同じ気持ちでした。まちゃさんも、あちらでとっても素敵な体験をされたんですね。きっと、こういう忘れられない体験は、これからの勉強の原動力になっていきますよね。

また、お暇なときに遊びにきていただけたら、とっても嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

감동을 받았어요!!

まいサン、こんばんは。
まいサンの韓国旅行でのお話、へそんサンの言葉・・・とても「ジーン」と心に響きました。
韓国って本当に魅力的で素敵な国ですよね!!!
実は私も9月のシナの日本公演後に両親とソウルへ旅行したんですが、
やはり出会った方々皆さんに良くして頂いて・・・へそんサンの言葉に納得です。
私は沖縄在住なんですが、家族やお年寄りを大切にする考えが、なんとな~くですが
韓国と似ている気がして少し嬉しくなったりもしています^^

私がペンミでのシン・ヘソンさんらしいなぁ~と感じた事は、やはり「丁寧語」「気配り」「照れ屋」
そんな彼なのでペンに向かって愛想を振り撒いたりはしないみたいで(笑)
最後ステージから退場する時に「ヘソンボード」を持ってるペンへ向け
手を振りながら「軽く会釈」をして去って行きました^^
「軽く会釈」がへそんサンらしいなぁ~と物凄く感じました(笑)

またすぐにへそんサンにも会いたいし、韓国にも行きたいし・・・ですね^^




あやかままさん、こんばんは。

きっと誰もが体験している平凡な旅でしたが、「心があったかくなる」だなんて言っていただいて、本当に嬉しいです^^いつもありがとうございます。

本当にあちらの方の親切さ、一生懸命さ、親孝行な気持ちを見ていると、まさしく「へそんさん!」が浮かび上がってきます(笑)やっぱり、彼こそが大韓民国の代表なんだなぁ・・・とすごく感じた旅でした。あやかままさんも、いつか是非、この彼の生まれた国を体験してきてください!きっと、今以上に韓国に虜になられること、間違いなしです!(笑)

まさこさん、こんばんは。

まさこさん~。ついに行って来てしまいました。本当に今回は本屋さんでまさこさんとの遭遇が出来なかったのが残念ですが、次回こそは!と思っています(笑)

本当にこの「ヨルシミ」って言葉。この言葉なしに、あの2人の人生は有り得ないでしょう~(笑)じふんさんも200%努力の人ですもんね・・・(あ、○○んって、じふんさんですよね!?(笑))

ソウルは一気に気温が下がってもう冬の寒さが街全体を覆っているようですね。日本も暖冬とは言え、寒い日々が続きますから、まさこさんもお体ご自愛くださいね。

yunhyeさん、こんばんは。

あっという間の旅行でした。待っている間はすごく長いのに、行ってしまうと本当にあっという間で・・・これから、旅立たれるyunhyeさんが、とっても羨ましいです。あ~、そういえば「清渓川」の付近、ライトアップされてすごくキレイでしょうね。今回は行く機会がなかったのですが、是非次回の旅行では・・・と、もう次を考えている私です^^

本当に「国民一人一人が国の代表」というこの言葉。なかなか私たち日本人からは出てこない言葉ですよね。私も今まで何も考えずに韓国の方たちと接していましたが、yunhyeさんがおっしゃるとおり、これからはこの言葉を意識しながら、接しようと思いました。でもその前に、日本についてもっと勉強しなきゃダメだなぁ・・・^^;

Kyoさん、こんばんは。

Kyoさん、お久しぶりです~。また遊びに来ていただいて、とっても嬉しいです。

23日、皆と会ってきたんですね~。私もお誘いいただいていたんですが、今度は旅行とぶつかってしまって、本当にタイミングが悪くて・・・さ班の皆とも夏以来になってしまっているので、早く会いたいです。次回は、是非Kyoさんとも会えること、楽しみにしています。

韓国に行くと、向こうの人がすごく日本語が上手だったり、英語でもなんとなく通じてしまったりして、なかなか韓国語ができなくても困ることってないんですよね。でも、それだからこそ、私も「韓国語で話してみたい!」ということを、常に感じていました。そういえば、Kyoさんも、初めての旅行はお母さんとの旅行だったんですよね~。

え~、Kyoさん!冬に戻るの?羨ましいです。是非、うりシヨン先生にもよろしく伝えてください。あ、あとうちの面白い男子2人組みにも!(笑)あ、でもその前に会えたらいいですね~^0^

パダさん、こんばんは。

パダさんの韓国語の先生もたくさんのお話してくださるんですね。私が教えていただいているジニョン先生も、韓国人の目から見た、正直な日本の感想をいつも語ってくださって、本当に学ぶところが多いんです^^本当にこういう所から小さな日韓交流が出来ているようで、嬉しくなります。だから、パダさんがそういった先生のお話が楽しみで、お教室に通われるというお気持ち、すごくよくわかります^-^

パダさんも、もうソウル行きまでカウントダウンの日々ですね~。「清渓川」は、夏に短期留学した際も、クラスメートが行ってきて、本当にキレイだと行っていました。私も次回の旅行には、是非予定に入れたいと思ってます。またパダさんが訪れたら、感想聞かせてくださいね。あ、それから心温かい韓国人との方との出会いもとっても楽しみですね♪色んな方と積極的にお話して、素敵な旅になさってくださいね!

はっちさん、こんばんは。

はっちさん~、また早速遊びに来ていただいて、ありがとうございました。

はっちさんは、来月に韓国に行かれるんですね!?もう羨ましい!の一言です^^しかも、お正月真っ最中だなんて・・・余計に楽しみになりますよね。ソウルの街はいついっても、お祭り?って思うくらい活気があるので、きっとお正月も今まで以上に人がたくさん集まってきて、エネルギーをもらえるのではないでしょうか・・・?^^

また、はっちさんが行かれたら、はっちさんの感じた韓国を教えてください!楽しみに待っています^^

aiaiちゃん、こんばんは。

aiaiちゃ~ん!お帰りなさ~い!今ごろソウルだなぁ・・・と、ずっと想像していたおんにでした。すぐに遊びに来てくれて、とっても嬉しいよ☆

やっぱりaiaiちゃんも韓国の方の温かさを感じられた旅だったんだね~。おんにまで嬉しくなりました^^

明洞のネオンの眩しさに目がチカチカ・・・すっごくわかる~!おんにも本当に無駄にテンション高くなっていたから・・・(笑)
もう次回の韓国行きを考えてしまう私たち。なかなか現実受け入れられないけれど、がんばりましょう・・・^^;

haruharuさん、こんばんは。

haruharuさん~、お久しぶりです!お元気でしたか?また遊びにきていただいて、とっても嬉しいです^^

haruharuさん、最近はへそんさんよりお若い方たちにお熱を上げていらっしゃるんですね!?(笑)実は私の周りにもたくさんいます^^でも、本当に彼らは芸能人とは思えないくらい礼儀正しくて、haruharuさんがおっしゃるとおり「謙虚」で・・・そういうところに惹かれてしまうのは、当然ですよね。

haruharuさんもお正月は韓国なんですね~!しかも水原まで行かれるんですか?私も1度だけ行ったことがあるんですか、あそこで食べた「カルビ」の味が忘れられません・・・(笑)是非、素敵なご旅行を!また良かったら、遊びに来てくださいね^^

なおこさん、こんばんは。

なおこさ~ん!お久しぶりです。お元気でしたか?実は、たまに一度もお会いしたこともない、なおこさんのことを思い出したりしていました(笑)思い出していただいて、ありがとうございます^^

なおこさんのコメントに大爆笑してしまいました!(笑)実は、私も無理やり挿入して、本当に壊すところ寸前だったんです(笑)ほんと、テレフォンカードなのに入らない・・・って・・・やはり国が違うと、常識も違うんですね^^

なおこさんも、来月ソウルに行かれるんですね!うらやましいです!どうやら「イチゴちゃんの日記」は、日本語を勉強している韓国の方たちにも大人気のようで、教保文庫でもBooks Libroでも目立つところに置いてありました!(笑)是非、素敵な旅になさってくださいね。また、お時間あったら、遊びに来てください^^

まさみさん、こんばんは。

まさみさん、いつも温かいコメントありがとうございます。コメントいただく私が「ジ~ン」としてしまいました^^

まさみさんも、9月にご両親と韓国に旅行されたんですね。そこで、色々な方によくして頂いたというお話、ありがとうございます。本当にあちらの方は皆さん優しいですよね。

まさみさんは、沖縄にお住まいなんですか?実は関東以外ほとんど行ったことのない私にとって、沖縄は韓国よりも外国のイメージがあったりするので、それだけでドキドキしちゃっています(笑)是非、いつか一度行ってみたいです!沖縄にもやはりそういった両親やお年寄りを大切にするという考えが強く残っているんですね。とっても素敵なことだと思います。

ペンミの感想もありがとうございました。ほんと、小さく会釈するへそんさん。想像できました(笑)きっと彼なりの最大の愛情表現かもしれませんね!(笑)私も、まさみさんの感想を拝見して、へそんさんに会いたくなりました^^

素敵です!!

まいさん^^v
なんて素敵なお話なのでしょうか・・・
お母様もとても喜んでいたことと思います。

以前にもこちらにカキコさせていただいたとは思いますが、やはり人との出会いって素敵ですよね~旅行の醍醐味です!!

今回もまたまいさんのブログで心が温まりました^^vこんな穏やかなキモチにさせてくれるのもコリアンマジックですかね☆★☆

ティアレさん、こんにちは。

ティアレさん、お帰りなさい~!お戻りになって早々に、コメントありがとうございました^^

ティアレさんも、ソウルから戻ってきて、見覚えのある写真ではなかったでしょうか?(あ、あの坂道は見覚えはないですよね^^;)本当に旅の醍醐味は人との出会いですよね^^

ティアレさんのおっしゃるとおり、皆さんを笑顔にさせてくれるこの韓国って国、まさしく「コリアンマジック」だと思います。本当にあの街に行くと、魔法にかかっちゃった気がしますから・・・^^

お疲れのところ、メールもありがとうございました。とっても嬉しかったです。また、後でお返事させていただきますね^^

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/170-10c7ace5

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。