entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/08/18 (金) 00:34

ヘソンと学ぼう韓国語~番外編 in Seoul PartⅡ~

060806

みなさん、こんばんは。相変わらず暑い日が続いているここソウルですが、日本はいかがでしょうか。関東では、台風が来ていていきなり雨が降り出したり・・・などと、聞いたのですが、皆さんのお住まいの地域では大丈夫でしょうか?

早いもので、私のソウルでの短期留学もあと2日で終了です(涙)本当にかなりリラックスして生活できるようになったと思ったら、もう帰国の途に着かなければならないだなんて・・・毎回シナが来日する度に、「社会復帰できるか不安」と書いていましたが、今回ほど深刻なことはありません^^;本気でパスポートなくならないかな・・・なんて、異国にいてもどうしようもないことばかり考えています(笑)

きっと(というか絶対)ここソウルからは最後の更新となるため、今日は「ヘソンと学ぼう韓国語~番外編 in Seoul PartⅡ」と題して、この2週間の間にちょっと感動した韓国でのお話Best3をお届けします(笑)

では、いってみましょう~。
「ヘソンと学ぼう韓国語~番外編 in Seoul PartⅡ」。
はじまり~、はじまり~。

第3位:町中にシナがいる!(笑)

この2週間の間に、テレビでシナを見ることもほとんど皆無だったため、皆さんがコメントしてくださったような、「へそんさんと同じ空気を吸っている」なんて感覚はまるでなかったのですが・・・それでも、やはり電車の中で皆がぼんぼん読み捨てていくフリーペーパーを見ても、みぬの記事が載っていたり、この写真にあるように、駅の看板ではどんわんが微笑んでいたり、東大門でふと手にしたチラシには「U:US OPEN CONCERT 출연진:신화(出演陣:シンファ・・・)」などとあったり。(っていうか、これ8月21日なんで私はもう日本なんですが・・・(涙))やはり、ここは彼らのお国のようです!(笑)ふと忘れた瞬間にメンバーの誰かが目に入ってきます^^



第2位:赤毛のアンを20冊!(笑)

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、私は三度の飯より本が好きです^^だから旅行の時でも行きたいところNo.1は、「本屋」だったりします(笑)この2週間の滞在中、日本で言う紀伊国屋のような大型書店「教保文庫」や、乙支路入口にある「Books LIBRO」など毎日のように入り浸っていました。

その日も、ふと小学生の頃読んだ「赤毛のアン」シリーズって韓国でもあるのかな?と気になり、聞いてみると「빨간머리 앤(赤毛のアン)」とそのままのタイトルであるではないですか!「좀 보여주세요.(ちょっと見せてください)」と言うと、なんとお兄さんがお寿司の出前10人分運ぶよりも大変そうな格好で、本20冊を積み上げて運んできました!しかも、韓国には文庫本サイズのものがないのでB5サイズくらいの厚めの本を20冊積み上げてやってきたのです。見た瞬間「欲しい!」と思ったものの、一体これをどうやってレジデンスまで持って帰るんだ・・・と疑問が。店員さんに配送は可能かと聞いてみると、「어디까지?(どこまで?)」「일본까지요.(日本までです。)」なんて、ちょっとコントみたいですが、やはりそんな宅配サービスはやってないとのこと。そりゃそうだな・・・とあきらめていると、カウンターにいた店員さん5名くらいが頭を寄せ集めて、どうやら「日本までの配送方法」について熱く議論し始めました!

「DHL는 어때?(DHLはどう?)」
「아냐~.너무 비싸...(ダメダメ、高すぎ)」

だなんて、本人を代弁してくれたりして、思わずぼーっとしてました。すると、「역시 우체국에서 보내는 게 낫겠다(やっぱり郵便局から送るのがいいわよ。)」なんて、勝手に決まり、へそんさんと同じ位白く、へそんさんと同じ位内気そうな男の人が5人のぬな達に呼ばれ、「郵便局係り」に決定!「じゃ、この店員について行って」なんて言われ、気づくと、その店員さんと私は2人で明洞の街中を10分ほど駆け抜け、郵便局にやって来たのでした。

猛暑の中、赤毛のアンを20冊一人で持ち運んでいる店員さんに、何度も半分持つと言っても「괜찮아요.괜찮아요.(けんちゃなよ、けんちゃなよ。)」の繰り返し。郵便局に着くと、まったく慣れない手つきで、一生懸命私の本20冊を梱包してくださいました(笑)そりゃ手慣れてないよ、普段こんなことしてないんだから・・・(笑)無事、発送の手続きも済み、お礼を伝えると「이정도는 당연히 해드려야죠.((これくらい、当然ですよ。)」と何度も言ってくださり、本当に韓国の人の優しさに触れ、涙が出そうでした。とにかく感謝の気持ちを伝えたくて、ドーナツ片手にまた本屋に戻ると、ぬな5人組みが喜んでくださいました。残念ながら、あの内気そうな店員さんには会えませんでしたが、この感謝の気持ちが届けばいいなぁと思ってます♡



第1位:アルターボーイズ!!

altar
皆さん、「アルターボーイズ」ってミュージカルご存知ですか?そう、へそんさんの親友、イ・ジフンさんがこの夏、市庁の「アートホール」という劇場で行っているミュージカルがあるんです。私もこちらに来る前から、ジフンペンの方に話は聞いていたりしたんですが、まさか自分がこのミュージカルを2回も観るとは思いませんでした!!

それは忘れもしない8月15日のこと。皆さん、ニュースでもご覧になったかと思いますが、この8月15日は韓国では光復節で公休日でした。この日は大学の語学堂すら休みとなり、町は朝から閑散として、電車はがらがら。そして、町の食堂すらすべてお休みでした。一緒に学院に通う友達とも、「今日は、電車の中でも日本語はやめようね。」と誓い、緊張した雰囲気の中、学院まで行きました。とにかくこの日は外を出歩かない方がいいと皆が言っていたため、観光も出来ないし、ならミュージカルだ!ということで、学校帰りに「アルターボーイズ」を観にいくことに。公演観覧なら、大丈夫だと思って行ったのです。しかし、一旦ミュージカルが始まると、あの日本での単独コンサートで観た歌手ジフンさんとは一味違う彼の姿に目を奪われ・・・途中「こんな素敵な人がへそんさんの親友なのね・・・」なんて考えがちらつき、ますます笑みがこぼれてしまう私。友達と2人で手を取り合い、見入ってしまっていました^^

すると、気がつくと歌を歌いながら、舞台の階段をゆっくり降りるジフンさんが、私たちの目の前に!!!そして瞬く間に、友達が舞台の上に連れ去られて行きました(笑)そして彼女を見てしっとりと歌い上げた後、ジフンさんが彼女に名前を聞きました。正直、「しまった。」と不安感がよぎった私。朝からこれだけ気を使ってきたのに、まさかよりによってこんな日に会場全体に日本人であることがわかってしまうだなんて・・・すると、ジフンさん。韓国のこの会場で、「びっくりしました~!」と思いっきり日本語で。それと同時に会場からも歓声が沸き上がり、日本人である彼女が韓国語で受け答えする姿に、韓国の観客の方達からも惜しみない拍手が送られました。その韓国の方たちからの温かい拍手に、まるで自分が舞台に上がってしまったかのように、嬉しくなってしまった私。8月15日という韓国の方たちにとって、とても心痛むこの日に、このように受け入れてくださったことが本当に嬉しかったのです。その後の舞台は、なんと他の俳優の方々が、ところどころに知っている日本語をアドリブで入れてくださったり、会場は大はしゃぎ!!本当に忘れられない8月15日となりました。


こんな夢のような日々も、もう残すところ、明日最後の授業と修了式のみです。
本当に学院の先生とクラスメートと別れるのが惜しい、同じレジデンスに住んでいた友達と別れるのが惜しい、そして何よりもへそんさんの国、韓国と別れるのが惜しい!!と、「惜しい!」の連続だらけですが・・・でも、こんな風に思えるのも、この2週間が充実していたからだと思います。日本で普段生活しているよりも、何倍ものスピードで時間が過ぎていくのを感じた毎日でした。今回の2週間を通じて、ますます惚れ込んでしまった韓国。そして何よりもいつも助けてくれた多くの韓国の方々に感謝しています。

さぁ、私もそろそろ現実が近づいています。
きっと次回このブログをアップする頃には、別人のようなテンションの低さでやってくると思います(笑)

ソウルより2度に渡ってお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。小学生の夏休みの宿題のような日記になってしまいましたが、少しでもへそんさんの国での生活を感じ取っていただけたら、嬉しいです。

さぁ、次回は残念ながら日常の「我が家」からお届けします
060817
こちらでもSpecial Editionがやっと発売になりました~^^
entry_header

コメントありがとうございます!

じふんちゃん、素敵ですね。

まいさん、お久しぶりです。
色々素敵な出来事があったんですね。
記事を読んでいると、韓国に行きたいなーという気持ちになりましたよー。

じふんちゃんのエピソード、すごいですね!
そんな気の利いたアドリブできないんじゃないかと思うんですが、
さらりとこなしてしまうところが、じふんちゃんだなぁと思いました。
とても良い経験ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミュージコル カル ス イッソッソ?

こんにちは~~!
そろそろまいさんも帰国の頃だなあと思ってプログ訪ねてみたら・・・なんと・・まあ!
見に行かれたんですね。頑張ってたでしょう?短期留学だけでも羨ましいのに^^
へそんさんとどんわんさんが見にこられた日もあったようで・・・・
へそんさんに遭遇でもしてたら、まいさん卒倒ですね(笑)
私もまいさんにかなり影響されて短期留学真剣に考え始めました。
またお話聞かせて下さいね。
では気をつけて帰って来て下さい~~~

おんに~あんにょん!

充実した日々ですね!おんいのお話読むとあっという間な感じですが、私はめちゃくちゃテンション低めです。。。
不安だらけで、行ってしまえば楽しいはずなんて言い聞かせてますが。。。
勉強の事は不安だからシナのこと考えたりしてます(笑)だから周りの人に何しに行くなんていわれてます・・・

台風が韓国に接近していると思うので気をつけて帰ってきてくださいね!
私も無事到着できると良いのですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感動しました!

ジフンさんのミュージカルでの出来事・・感動して涙が・・。
とても素敵な体験されましたねー。
そしてあったかい国、韓国・・すごく行ってみたくなりました。v-398
もうすぐ帰国との事・・名残惜しいですね。
気をつけて帰ってきてくださいね~!!

素敵です!韓国

まいさん、こんにちは!
もう帰国が近づいてきましたね・・・早い!
私は最近、韓国の歴史とか勉強しだして・・・なので8月15日の持つ意味を考えると、劇場での韓国の方々の温かい対応にジーンときました・・・素敵です!
私たち日本人もいろいろ考えなくてはいけませんね!
気を付けて帰って来てくださいねぇぇ~

まいさん、皆さん、こんばんは^^

まいさん、お元気そうで何よりです^^

本屋さんの内気そうな店員さんは力持ちですね(^^)v
日本ならそこまで親切にしてくれないかも?ですよね~
韓国の人に道を聞くと、その最終の場所がわからなくても、自分のわかるところまで教えるのが(連れて行く)当たり前だと先生に聞きました。
日本なら、その場所がわからなければ「わかりません」の一言で終る事が多いですよね。
韓国の本はみんな”横書き”なんでしょうか?
先生の一番の苦手は”縦書き”の日本の文だそうです。
これはどうしてもなかなか慣れないって言われてました。

ジフンくんのミュージカルご覧になったんですね。
うらやましい~
お話ほんと涙が出そうです・・・
15日に韓国にいるまいさんはどんな一日を?なんてちょっと思ってましたので、いい一日になったとお聞きしてこちらも嬉しくなりました^^
私は、もう1年半ほど前かな?
日韓合同の舞台『その河をこえて、五月』を日本で見ましたが、最後の挨拶の時、韓国と日本の俳優さんがみんなで手を繋いでの姿・・・
なんだかとってもジ~~ンとした事を思い出しました。

元気で気をつけて帰って来て下さいね。
今日はちょっと落ち込んでたので、笑顔のヘソンくんに迎えられて嬉しかったです~(*^。^*)

感動です~~☆

こんばんは。
まいさん、ちょっとどころではなくすご~くすご~く感動しています。

私も15日が韓国でも深い意味のある日だと数年前に知りました。
もちろん、ドラマを見て韓国のことを知ってからです。私なんかが日本で考えているよりも韓国でその日を迎えるまいさん達はとても複雑だったと思います。
ジフンさんをはじめ俳優陣と観客の皆さんが一体となって温かく迎えてくれたなんて(涙)韓国の方の心の広さと温かさに胸がジーンとなりました。

本屋のお兄さんも素敵☆すぎる。
「괜찮아요~」って10回以上言いながら歩いたんだろうな。微笑ましいなんて言ったら失礼ですよね。温かいエピソードでほんわかします。

とにかく、素敵なお話ばかりで韓国行きたくまりました~!私も子供が大きくなったら留学するのが夢なんです^^;あと10年先だ・・・

まいさんのお話から「元気と勇気」を頂いています。ソウル編楽しかった~。
日本に戻ってからの日記も楽しみに待ってます。

まいさんへ☆

こんばんは~
まいさんの学院生活ももうすぐ…なんですね。早いものです☆
今回も素敵なお話ホントにありがとうございます。いやぁ…ホントになんてイイ国、温かい人達なんでしょう(☆0☆)感動しちゃいました。やっぱり旅(まいさんの場合、留学ですけれど)は出会いがいいですよね~
あぁ…私も出かけたくなってきました!!ソウルへ!!でも夏休みはまだお預けです(T0T)
ではでは…日本でまいさんのお帰りを待っていますね♪

わぁ~素敵ですぅ☆

まいさん とても充実した留学でしたね。
私も ソウルに行った時「教保文庫」も「Books LIBRO」行きました。「教保文庫」では なにがどこにあるか わからず、人も多くて 友達とはぐれそうになった事、「この本は どこにありますか?」と たどたどしい韓国語(まだ習ってなかった頃)で聞いたら 店員に「日本語で言ってください」って言われたり(^_^;) そんな思い出が・・。
「Books LIBRO」は 私のCD大量購入 御用達です☆なんか 懐かしく思い出しました。

それより ジフンさんの ミュージカルよかったですね。最近 日本でも韓国がニュースによく出てきますが、そんな時に なんて 暖かい韓国の方々・・・お話聞いて感動しました。私も 舞台とか見てみたい!でも今の理解力じゃ 到底無理なので まずは まいさんをお手本に 勉強ですね。。

あ~ まいさんのお話 聞いて 韓国に行きたい病 再発です。。一応 秋に行く予定(もち観光(^_^;))ですが・・・待ちきれないです。。うずうず・・・o(゜-゜)o 

こんばんわ☆

まいおんに~♪
残すところあと2日ですね!!
アルタボーイズご覧になったんですね☆ヘソンさんとドンワニも見に行ってましたね~♪
おんにの話、涙がでました。感動しました。
心がとっても暖かい方々ですね。私も絶対留学行きます!!今の力じゃ不安ですが。。。
早く行ける様にもっともっとがんばります♪

気をつけて帰って来てくださいね~≧▽≦

心温まる韓国

こんばんは!
本屋さん&ミュージカルでのお話すごく心温まりました!!
日頃人に優しくされていないわけではないのに(笑)韓国に行くと道に迷っていると近くにいる韓国の方が案内してくれたりとか・・・そんな些細なことがすごく身にしみて有難かったりします。

先日、こちらに来ている韓国人の方々と会う機会がありお互いの国の8/15の意味を話したりしました。韓国語を学ぶことイコール韓国の歴史、文化、その他諸々を学ぶことも忘れてはいけないんだと改めて考えさせられた1日でした。

それでは2週間お疲れ様でした!
台風接近中なので・・・気を付けて帰国されて下さいね♪

感動ですね・・・

この2週間、まいさん、お勉強が大変そうだなぁと思っていたのですが、勉強だけでなく、本当に充実した2週間を過ごされていたんですねv-344

本屋さんでのお話も、そして8/15のジフンさんのミュージカルでのお話も・・・
なんだか、じーんとしてしまいました。
素敵なお話を、ありがとうございました。
なんだかジフンさんのミュージカル、観に行きたくなりました♪♪♪

SpecialEdition、そういえばまだ購入していなかったことに、今気付きました(苦笑)
注文しなければ。

まいさん、明日の昼には、もう日本の地なんですね。
日本に帰ってしばらくしてテンション上がったら、ブログ更新お願いしますね(笑)
楽しみに待ってますv-411

あんにょ~ん

마이 씨.
一足先に帰国したミユキで~す
いやあ、本当に濃い2週間だったね。
成田から帰宅途中、景色にハングルがなくて
ものすごく寂しい気持ちになりました。
まいちゃんから聞いた韓国でのすばらしい体験話、とてもうらやましかったわ
あなたの最終日の「帰りたくない」表情が忘れられません。今頃どうなっているのやら・・・
今度関東組でまた会おうね~

感動~!

素敵な体験いっぱいされたんですね~^^
読んでて私までニコニコ^^心がじ~んとしちゃいましたよ(;;)
8/15は韓国の方にとっては本当にいろんな想いのある日だけに、そんな風に受け止めてくれたじふんさんや出演者の方々・観客の皆さんの暖かさに感激しました。じふんさんの機転の良さ・優しさに、3月に見たじふんさんのコンサでの笑顔を思い出しました^^

もっともっと韓国好きになりますよね~^^(まいさんのお話聞いて私も大好きになりました!)
たくさんお友達もできたようで、忘れられない最高の2週間でしたね(*^^*)
あ~私も韓国行きたくなりました!まだ一度も行ったことないんです(T_T)

きっと現実に戻るのに時間かかると思いますが^^;日本1集と8集SE聴いて、テンションあげてくださいね~(自然にテンション上がると思いますよん^^)

スゴハセヨ~!

まいさん、こんばんは。ソウル・レポート楽しく拝読させて頂きました。とっても充実した毎日だったようで、なによりです。ワタシも韓国出張に行く度に「教保文庫」とかによく足を運んでいたので、まいさんのエピソードを読みながら、店内の様子を懐かしく思い出しました。帰国されると、どっと疲れも出るでしょうから、体調崩さないように気をつけてくださいね。お疲れ様でした~。

ほんとに優しいですね。

本屋さんでのエピソード。
やっぱり韓国の方達の優しさはスゴイなぁって思いました。
気負わずにこういうことができるっていいですね。
見習わなくちゃいけないところです。

いい国ですね。
短期留学やっぱりしてみたいです。
また留学について質問させていただくかもしれないですが、そのときはよろしくお願いします。


では、また帰国されて落ち着いたらブログ更新まってま~す。

日本も暑いね^^;

안녕하세요!
カナタでのクラスメートだったおぎです。
2週間あっという間やったね。
関空から帰るバスの中から、「まいど」と書かれた看板を見たとき、「ああ、帰ってきてしまったなあ」と思った。
私はピのファンだけど、神話ももちろん大好きさ。
これからも韓国好きな아줌마どうし仲良くしような。
私は、今回の語学留学で친구という、一生の宝物をもらった気がする。
いつかまた、長期留学したいと思う今日この頃・・・
昨日帰ってきたばかりやけど。

温かい人たち

まいさん、こんにちはー。
もうそろそろ帰ってこられているのでしょうか?
とても楽しく読ませていただきました!すごく充実した毎日を送られていたのですね。
8/15、どのように過ごされているのかなぁと思っていたのですが、そんなすばらしい出来事があったとは!!!
読みながら、うるっときました。
本屋さんの出来事もそうですが、とっても温かい人達ですよね。あぁ、やっぱり今すぐにでも飛んでいきたいです(笑)
また、ブログ楽しみにしています♪でも、お疲れだと思うので、無理はなさらないでくださいね^^

こんばんわ^^

まいさん、もうご自宅に帰られてるのでしょうか??お帰りなさい^^素敵なエピソードをありがとうございましたm__m8月15日・・・という日がとても深い意味のある日だということを改めて感じました。
でもジフンさんのとても気の利いたアドリブ素敵ですねぇ・・・^^
そんな素敵なジフンさんと親友であるヘソンさんがますます好きになったりします~^^;そしてこんなふうにあたたかく受け入れてくれる韓国の方たちにも感動しました^^やっぱり実際にいろんな形で交流できるのっていいなぁ・・・私もほんとに短い期間でもいいから滞在してみたいなぁ(実はまだ一度も韓国に行ったことがなくて^^;)いつか実現させたいと思います!!それまでに少しでも韓国語勉強しておかなければ・・・^^;

まいさん、そろそろ「おかえりなさい!」でしょうか?
 
まいさんのソウルレポート楽しく読ませていただきました。それにいつも勉強させられます。
やっぱり旅行と滞在では違いますね。
私もいつか長期滞在してみたいです。先月の旅行では、コンビニでおにぎりを買うつもりが、何とか読めても意味が(中身が)分からず、無難にチャーハンの様なおにぎりを買いました。 こんなレベルなのでまだまだ無理ですが・・・
情熱的で温かい心を持った人の多い韓国! ヘソン君のいる韓国!
また行きたいです~
 



おかえりなさい!

まいさん、こんばんは、お久しぶりです。お家に戻られてホット一息ついている頃でしょうか?私も田舎でのんびりとした時間を過ごして来ました。まいさんの韓国での留学生活とっても充実した日々を過ごされたようでよかったですね。いろんな方との出会いがあり感動ありで自分も行ったかの様な感動を覚えました。まだ色んなエピソードお持ちだと思うのでせひ聞かせて下さいね!

ま~いさん♪

まいさん、お家で心ここにあらず状態になっていませんか?心配です(笑)
私も韓国から帰る時、仁川の空港で何度飛行機乗り遅れないか願ってしまいます。
私たちって、まさにヘソン&シナ&韓国AHOLICですねっ。

素敵な素敵なソウルLifeでしたね。
私も今度、本屋さんで擬ヘソン店員さん捜索してみます。
ジフンのミュージカルもミラクルな出来事です。韓国の方の温かさがうれしいです。
ますます、韓国人チョアになりました。

おかえりなさい!

まいさん、おかえりなさい!
久しぶりの日本でいかがお過ごしですか?充実した韓国での日々と韓国の方の温かい人柄にふれ、名残惜しく帰国されたことでしょうね。
私もいつか韓国に行ってみたいです。まいさんの韓国からのブログ更新を読んで、ますます思いが膨らんでいます。
それにして、ジフンさんのミュージカルでそのようなことがあったとは・・・ジフコンに行ったときも『何てこの人はいいひとなんだろう』と思いましたが、本当に人柄がうかがえますね。さすが、へそんさんの友達です。(←結局、最後はへそんさんの話に・・・)
本屋さんでのエピソードもジンときちゃいました。
日本での更新も楽しみにしていますね。日本も暑いのでお体大切にしてください。
まいさんが帰国されても、まだ彼らは来日しませんね。待ちくたびれました~^_^;

おかえりなさい

まいさん、おかえりなさい。
充実した2週間を過ごされたようですね。
ゆっくりお休みになって、またいつものまいさんに戻ってくださいね。
それにしても韓国って どうしてこう 人の心を温めてくれる国なんでしょうね。まいさんのお話を伺って 更にその認識を深めました。

ところでジンは タイから急遽帰国しました。今はジンがとても心配です。


いずみさん、こんばんは♪

いずみさ~ん!お久しぶりです。お元気でしたか?遊びに来ていただいて、とっても嬉しいです^^

本当にあっという間の2週間でした。でも、やっぱり私にとってはドキドキの「8月15日」が韓国での2週間のナンバーワンです!ほんと、ジフンさんの流暢な日本語。そして他の共演者の方たちまでアドリブを日本語で利かせてくれて、とっても感動しました。やっぱり韓国は温かい国だなぁ・・・ということを再認識した気がします!

まだ帰ってきて3日しか経ってないのに、すでに戻りたい気分です^^;

まさこさん、こんばんは♪

本当に「アルターボーイズ」最高でした!もう何回も言っちゃいますが、あの切れのあるジフンさんのダンスが本当に素敵で・・・^^もうS2集のときは、シナのようなダンスパフォーマンスがあったらいいなぁ・・・なんて密かに期待しています(笑)

そうなんですよね~。このミュージカル、へそんもどんわんも来ていた日があったんですよね~。一体どこの席に座ったんだ・・・なんて会場見回してしまいました^^本当に会場で会わなくて良かったです・・・卒倒ですから(笑)まさこさんも、是非韓国で素敵な体験されてきてください!とにかくあの温かい人に囲まれた国でしか、体験できないことがたくさんありますから!

ありんこちゃん、こんばんは♪

もう、ソウルでの生活が始まっているよね?羨ましい!おんにと本当に入れ替わりだったんだよね。もう一度行かせてくれ~と、ここ日本でわめいてますから(笑)

本当にソウルでの生活はあっという間だから、一分一秒大切にして、へそんさんの国をよ~く見てきてね!「안녕하세요」の一言で、喜んでくれる韓国の人の温かさを、ありんこちゃんも、心から感じられると思います。あ、でもあの運転のすごさは世界一かもしれないから(笑)、車に気をつけて、ソウル生活を満喫してきてね!!

2006/08/18 17:46さん、こんばんは♪

24年間お疲れ様でした。本当にお疲れになったと思います。ご自身の時間を誰かのために使うってなかなか出来ないことだと思いますし、そんな2006/08/18 17:46さんを、私は尊敬しています。でも、本当にこんな大変な時に、シナという存在があって良かったですね。彼らの歌の偉大さ、私も疲れた時に一番身にしみる気がします。

2006/08/18 17:46さんも、ジフンさん大好きなんですね!私もソロコンサート以来、どんどん彼の魅力にはまりかけています(笑)でも、気付くと、「あ~、こんな素敵だから、へそんさんと親友なのね。」なんてまた欲目が・・・(笑)早くSでの活動もまた見たいですよね~。

あやかままさん、こんばんは♪

本当にこれほど「有難い」と感じた韓国での時間は初めてでした。私が一番最初に韓国語の勉強を始めたきっかけは、へそんではなく、韓国人の温かさだったんです。韓国語はもちろん、韓国についても何も知らずに旅行に出かけ、あまりにも情深い韓国の方の姿に感動し、「いつかこの人たちと、韓国語で会話してみたい!」それがきっかけでした。

今回の滞在は、自分が韓国語を勉強する理由を再確認させてくれるようなものとなりました。ジフンさんをはじめ、観客の方達にも本当に感謝しています。あやかままさんも、是非韓国へ出かけてみてくださいね!

haruharuさん、こんばんは♪

本当にいつも報道だけで見ていたこの8月15日という日でしたが、今回実際に現地で過ごしてみて、考えさせられる日となりました。未だに、劇場で拍手を下さったあの韓国の方たちが、本当に有難くて未だに思い出すだけで、胸がキューンとします。

これからも、私たちがもっと勉強して、もっと韓国って国を知れたらいいですよね。こんな風なきっかけを作ってくれたシナはやっぱり偉大ですね!^^韓流ブームだけじゃなくて、多くの日本人がK-POPを入り口としてでも、韓国についてもっと興味を持って勉強したらすごく大きな力になるだろうなぁ・・・と思っている今日この頃です。

パダさん、こんばんは♪

パダさん、ちょっと落ち込まれていたとありましたが、大丈夫ですか?この笑顔のへそんさんが癒してくださったことを、祈ります!

パダさんがおっしゃる通り、韓国の人は本当にわかるところまででも、一生懸命に教えてくれると思います。私も、今回何人に道を聞いたか・・・「人に迷惑をかけない」っていう概念がないということを、以前韓国人の方から聞いたことがあります。「人はお互い迷惑をかけあって、助け合うもの」だと・・・素敵ですよね。

韓国の本で縦書き?私が持っているものも、よく考えると全部横書きのような・・・どうなんでしょう~。ほんと、こういうちょっとしたことでも、すごく知りたくなりますよね!私ももっと勉強したいです!

めだかさん、こんばんは♪

本当に8月15日を目前に、私が到着した日から、ソウルの町並みは国旗がいたるところに掲げられ、「光復節」を迎える準備万端といった感じでした。本当にあれだけ毎日にぎわっている町が、嘘のように静まり返り、いつも食べている食堂はすべて閉まっていて、「働き者の韓国の人たちも、この日は休むんだ・・・」とビックリしました。それくらい、この日は、意味深い日のようでした。

本屋さんのお兄さんも、とっても優しそうな笑顔が印象的でした。でも、あの真夏日に重さ15キロ以上ある書籍を一人抱えて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが・・・本当に、日本にいたら、なかなか味わえないような人の温かさを知り、嬉しくなりました。

めだかさんも、お子さんが大きくなったら、是非韓国で生活してみてください!外国暮らしはどこでも大変だと思いますが、韓国はやはり人の情を本当に感じることが出来ると思います。ソウル編書きながら、「一体こんな日記・・・」ってちょっと不安でしたが、皆さんにも伝わったようで、すごく嬉しかったです。いつも、ありがとうございます。

ティアレさん、こんばんは♪

学院生活が終わってしまい、いまだ現実に戻れない私です^^;
本当に今回の滞在は、人との出会い一つ一つが、すごく忘れられない思い出となりました。ソウルについたら、毎日日記を書こうと思っていたんですが、なぜか忙しかったり疲れていたりで、それすらままならなくて・・・でも、こうしてブログに、ちょっとでも書き留めておくことができて良かったです。

私ももうすでに心はソウルへ・・・でも、やっぱりも日本もいいかも!(笑)なんと言っても、安心して生活できるので^^今回、そんな風に日本の良いところも再確認できて良かったと思っています。ティアレさんも、お時間が出来たら、ソウルに癒されに出かけてみてくださいね♪

あやさん、こんばんは♪

あやさんも「教保文庫」「Books LIBRO」は御用達なんですね~(笑)すごい!店員さんが日本語できる方もいらっしゃるんですね~。本当にあそこに行くと何時間でもいられてしまうんです、私。

ジフンさんのミュージカル。確かに言葉は早くて、聞き取りはすごく難しかったんですが・・・でも、数々の歌とダンスが、そんな言葉の壁を越えるほど素晴らしかったです。普段、ダンスを披露しないジフンさんのダンスが見れたのは、本当にポイント高かったです^^ちょっと、へそんさん越されてしまう?ってくらい、切れがあって・・・^^

あやさん、秋に韓国行かれるんですね~。是非、楽しんでいらっしゃってくださいね!

aiaiちゃん、こんばんは♪

そうそう~!このアルターボーイズ、へそんとどんわんも見に行ったんだよね~。じふんさんの頑張っている姿、きっと微笑み満点で見ている姿が想像できます(笑)

aiaiちゃんは、留学目指していたんだよね!頑張ってね!!本当に韓国の人たちは、外国人が韓国語を勉強していることをすごく喜んでくれるし、電車の中で韓国語のテキストなんか広げてたら、周りの人がみんな先生になる国だから!!おんにも、本当に応援しているよ~。aiaiちゃん、あじゃじゃふぁいてぃんぐ!!

yunhyeさん、こんばんは♪

私も8月15日をこれほど意識した年はありませんでした。日本にいたら気がつかなかったこと、大好きな韓国だからこそ、知って良かったなぁって思います。

yunhyeさんが書いてくれた「韓国語を学ぶことイコール韓国の歴史、文化、その他諸々を学ぶことも忘れてはいけない」という言葉。本当に心に響きました。文化に歴史はつきものだし、今があるのは過去があるからだし・・・本当に言葉以外にも学ばなければいけないことは、たくさんあるなぁ・・・と痛感しています。

お互い、韓国語の言葉と一緒に色々と勉強できたらいいですね!

さとさん、こんばんは♪

ジフンさんのミュージカルの話。さとさんの胸にも伝わったようで、良かったです。本当にこの感動を、私の貧素な言葉でどれくらい伝わるかなぁ・・・と心配だったので(笑)私も、すでにジフンさんのミュージカルがまた見たいです!本当に永久保存版のDVDになって欲しいなぁって思っています。

帰国して3日目ですが・・・一体いつテンションが上がるのか・・・(笑)
きっと、この下がったままのテンションで、またこのブログアップしにやってきます!「別人が書いてる?」って思われないよう、頑張らなきゃ!(笑)

みゆきっし、こんばんは♪

みゆきっし~~~~!!びっくりだよ~。いきなり、帰国して早々こんな私の遊び場にやってきてくれて(笑)ほんと、ありがとう!

それにしても、本当に濃い2週間だったね。もう、未だにあのみゆきっし達と一緒に過ごしたあの教室を思い出すだけで、涙が出そう。そう、お察しの通り、全然現実を受け入れることができてません(笑)本当にみんなと一緒にもっと勉強したかった・・・これほど強く思うことなかったくらい、あのクラスが楽しくてさ。笑い死にそうになった・・・ってこのブログにも書いたんだけれど、ほんと笑いが絶えないクラスだったよね。

あ・・・思い出ばかりに浸って前進できてない奴です。また、近いうちに会おうね!

chacoさん、こんばんは♪

本当にジフンさん他、会場の方に温かく受け入れてもらえて良かったです。その日の夜、あるサイトを見たら、韓国人のお客さんの一人が「今日、日本人の方が舞台に上がり、私が見たアルターボーイズ数回の中で、一番盛り上がった日だった」と書いてくださっている方がいて、本当に感動しました。

今まで個人授業ばかりの私だったので、学院でも友達が出来るのか不安でしたが、行って見ると本当に多くの人と知り合い仲良くなることができました。なんか、個人授業じゃなくて、クラスでわいわいやりたいなぁ・・・なんて最近では思っています(笑)

日本1集とSE聴きまくっているのですが、またまた韓国が恋しくなってしまい・・・やっぱり、現実復帰にはもう少し時間がかかりそうです(笑)

Charlieさん、こんばんは♪

Charlieさんも、「教保文庫」はテリトリーでしたか?(笑)でも、出張で行けてしまうなんて、すごくカッコイイです・・・私なんて、肩からバック横がけして、どっから見ても、あじゅんま扮する学生ですから(笑)

本当に旅の疲れは、後からやって来ますよね。もう今週から出社したものの、一週間がすでに長くて。週末が待ち遠しいです^^;でも、ばっちり遊んだ分働かないとなぁ・・・今夜も、1集で癒されたいと思います。

hanaさん、こんばんは♪

本当に、hanaさんがおっしゃるとおり、まるで気負わずに自然と出てくる優しさが、韓国の方の優しさの気がします。自分がわからなくても、とにかく色々な人に聞いて、みんなで助けてくれるという姿勢が、あちらの方にはあるように感じました。

hanaさんも、短期留学に行かれる際には、是非へそんさんの国で色々と感じてきてみてください。もちろん、外国暮らしの大変さはつきものですが、それ以上に実りのある素敵なものになると思います。いつでも、私でよければ何でも聞いてくださいね!

おぎちゃん、こんばんは♪

きゃ~!みゆきっしに続き、おぎちゃんまでありがとう!早速遊びに来てくれたんだね。こういうときって「まいど」は使わない?(本当に韓国語と同じくらい、大阪弁をマスターしたい私・・・)

そういえば、私達3人はアジュンマだったんだね。そんなこともあの留学中はすっかり忘れていたよ。本当に中学校の文化祭?ってくらい、クラスが団結している気がして、面白かった。またあの教室で勉強したい~と、ここ日本から叫んでます。本当に、たくさんのいい出会いがあったよね。こんな短い期間に・・・

本気で大阪ホルモン焼きツアー参加します!そのときは、박선생님も来れたらいいな~。絶対、また会おうね!

なおこさん、こんばんは♪

日本から私の8月15日の過ごし方をちょっと頭にかすめてくださっていただなんて・・・私の方が感動してしまいました^^もちろん、外に一歩も出ず、レジデンスで過ごすという方法もあったと思うんですが、やはり今となってはこうして外に行って良かったなぁと思っています。

韓国での滞在の一番の魅力は、やはり人との出会いだと思います。言葉を勉強する前から、すごく情の厚い人たちだなぁと思っていましたが、勉強しているというと余計に喜んでくださり、本当に皆さんが受け入れてくださって素敵な時間となりました。きっとこのブログに来てくださっている皆さんも、韓国でお勉強されていることを伝えれば、本当に向こうの方は喜んで下さると思います!思い出を胸に、頑張らなきゃ~と思いながら、テンションが下がっている私ですが、またもうちょっとしたらブログアップしにやってきます!

よーきーさん、こんばんは♪

残念ながら無事に帰国してしまいました(笑)もう、こちらに帰ってきて3日目ですが、なんか夢を見ていたのではないか・・・という感覚に陥っています。

ジフンさん、自分が日本語を一生懸命勉強したことあるだけに、本当に温かく受け入れてくださった気がします。あんな韓国の会場で日本語を言ってくださるとは思っていなかったので、すごくビックリしました。でも、同じ共演者の中にジフンさんと同じくらい、日本語が堪能な方がいて、びっくりしました。

やはりこうして現地で交流を図ることが、旅の醍醐味だなぁ・・・と本当に思いました。よーきーさんも、機会があったら、是非一度韓国に行ってみてください。本当に温かい人たちが、歓迎してくださると思います。「あ、これがへそんさんの国なんだ」とすごく実感されるとも思いますし・・・私も、今すぐにでも飛んで行きたい気分です!

myumyu4さん、こんばんは♪

myumyu4さんのコンビニでのお話、うなずいてしまいました!本当に「外国だなぁ」と感じるのは、こういうことなんですよね。私もコンビニのおにぎりをはじめ、イマイチよくわからないものが多く、チャレンジも恐れて無難なものに落ち着いてしまったことが何度もあります。毎日のように食べてきたキムパブも、本当は色んな具に挑戦してみたいのに、メニューが読めてもどんなものが入っているのかわからなくて、注文する勇気がなかったり・・・

「ヘソン君のいる国」というフレーズにドキドキしてしまいました(笑)
テレビで一度も見ることがなかったので、ちょこっと忘れ気味だったんですが、本当にそうなんですよね^^私も、また行きたいです!

キラさん、こんばんは♪

キラさんも、お休みはゆっくりされたみたいで、良かったですね。私の話で、自分も行ったかの様な感動・・・だなんて、言っていただけて、本当に嬉しいです。

こんな風に聞いてくださると思うと、喜んでまた書いてしまいそうです!でも、どんどん記憶が薄れていってしまうのが、悲しいところですが・・・^^;実は、何もかもが上手く行っていたような私の2週間。最後にオチがありました(笑)また、次回書かせていただきますね!いつも、ありがとうございます。

あいさん、こんばんは♪

「飛行機乗り遅れないか」って願う気持ち、すごくわかります!でも、願い過ぎちゃダメみたいです。本当に乗り遅れちゃいますから・・・(笑)なんて、ちょっと意味深な発言ですが、また次回書かせていただきますね。

ほんと、次回ソウルに行く機会があったら、乙支路入口の「Books LIBRO」で「擬ヘソン店員さん」を探してみてください。本当に色白で、もう太陽の下を歩かせたのが申し訳ないくらいの方ですから・・・あいさんが見つけた時には、間違っても「赤毛のアン20冊」は持たせないでくださいね(笑)

まよさん、こんばんは♪

残念ながら、現実復帰ができないまま、働いています(笑)本当に夢のような2週間でしたが、「現実があるから夢がある」などと訳のわからないスローガンを立てて、自分自身を奮起させています(笑)

まよさんのおっしゃる、ジフンさんへのコメント!「ふむふむ」と首を大きく縦に振りながら、読まさせていただきました。特に、「さすが、へそんさんの友達」ってところが・・・(笑)でも、冗談抜きで、ジフンさんってとっても温かい素敵な方だと思います。

韓国の方が相当暑いと思っていましたが、やっぱり日本も暑いですよね~。まよさんも、お体ご自愛くださいね。

SOUさん、こんばんは♪

ただいまです^^本当にあっという間に帰国の日がやってきてしまったような気がします。でも、今回の滞在で、韓国語の勉強に対するモチベーションが今だけは上がっているので、このまま持ち続けられるように頑張りたいと思います(笑)

私もジニのニュースを聞いてビックリしました。精密検査だなんて言葉を聞いて震えが走ってしまいました。きっと、メンバーも皆すごく心配だったと思います。昨日の東大門のコンサートには出演されたようですが、本当に健康第一でいて欲しいですよね。

2006/08/18 11:36 さん、こんばんは♪

本当にこの「8月15日」という日が持つ意味を考えさせられた年でした。ある意味、この日に韓国にいられたことがとっても意味深いことだった気がします。

これだけ、韓流ブームと言われていても、やはり根深いものなんだなぁ・・・と痛感させられていた時に、こんなジフンさんのミュージカルでの出来事があり。とっても嬉しかったです。私自身、韓国という国についてもっと勉強しなければならないなぁと、身をもって知った2週間でした。本当に、これからもどんどんお互いが近づいていけたらいいですよね。そのために、私も勉強したいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/24 05:07さん、こんにちは♪

はじめまして。書き込みありがとうございます。しかも、ジフンさんのファンの方からも、書き込みを頂けてとっても嬉しいです^^

実は、今回「アルターボーイズ」を観に行くきっかけとなったのも、このブログを通じて知り合ったジフンさんのファンから教えていただいて、観に行くことができたんです。本当に、ミュージカル俳優に囲まながらも、歌・ダンス・そして演技を披露するジフンさんの姿は、とびっきり光っていました。それに加えて、いきなりの日本語で、本当にビックリしました。きっと、すべての面において相当の努力をされているんだろうなぁ・・・と一生懸命さがすごく伝わってきました。

10月にコンサートがあるんですね~!私まで行きたくなってきました^^是非、楽しんできてください!また、感想など聞かせていただければ、とっても嬉しいです。

2006/08/24 05:07さんも、韓国語のお勉強をされているんですね。私も悪戦苦闘の日々ですが、こうしてお勉強されている方がたくさんいると思うと、とっても励まされます。また遊びに来ていただけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一週間ですねー。

まいさん、まだ帰国してから1週間ですがもうかなり経ったような気がします。ソウルではいろいろお世話になりました。隣のクラスでまいさんやみゆきさん達がすごく難しい韓国語をぺらぺら話しているのをみて「私も話せるようになりたい!!!」ってすごく思いました。今回の研修は本当にいろいろな人に会えてそれから韓国の人の温かさにふれて楽しかったです。皆のパワーをもらって私もやる気がでました。始業式前にもう夏期講習で授業が始まっているのですがハングルも帰ってから勉強しようっと。生徒も私のハングル熱にあきれ顔です。。。では関東組集会には私も呼んで下さいねー。

Kyoさん、こんばんは♪

わ~、Kyoさん!!お久しぶりです!!元気でしたか?遊びに来ていただいて、嬉しいです。まだこっちに戻ってきて1週間しか経ってないのに、本当にすごく長い時間が経ってしまったような・・・Kyoさんは現実にきちんと戻れてますか?(笑)私は、もうかなり苦労しまくりです。あ、でもKyoさんには可愛い生徒さんたちがたくさん待ってくれていたから大丈夫かな?

本当にソウルではお世話になりました。もうあの弘大入口駅の食堂・・・忘れられません。あんな安価でご飯が食べれただなんて・・・ほんと思い出すだけで涙出てしまいそう(笑)思い出だけに浸って過ごす日々ですが、Kyoさんもあの夢のような日々を胸に、韓国語のお勉強も頑張ってくださいね。ほんと、近いうちに関東組みで集まりましょう~。楽しみにしてます^^

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/156-918c2bb2

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。