entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/08/11 (金) 22:59

ヘソンと学ぼう韓国語~番外編 in Seoul~

060730

みなさん、こんばんは~。いかがお過ごしでしょうか。やっと、ここソウルより、ご挨拶できる日がやってきました^^

いや~、本当に到着したらすぐにというか、毎日でも更新予定ばりばりの気持ちでやって来たのですが、いざ来てみると、こんなに時間がなくてビックリしました。
メールくださっている皆さん、お返事ができてなくて、申し訳ありません。どちらを先に優先すべきか考えた結果、ここで謝ることを優先しました^^;異国の部屋で一人読むメールは、格別なものです!本当にありがとうございます。後で、必ずお返事させていただきますので、もう少しお待ちください!

さぁ、こちらに来てほぼ一週間となりましたが、とにかく、ソウルは暑い!!!
もうこの一言です。本当に日本もかなりの暑さだと思っていましたが、こちらは路面から反射する太陽の熱が半端ではなく、しかも私の滞在している東大門では、それに人の多さが加わり、町全体が「もわ~っ」としています(笑)

正直、「へそんさんのお国で一人暮らしなんて♡」とルンルンで来ましたが、旅行では感じることのなかった、外国暮らしでの大変さを痛感している毎日です^^;
さぁ、今日は私のソウルでの生活を少しご紹介したいと思います。

では、いってみましょう~。
「ヘソンと学ぼう韓国語~番外編 in Seoul~」。
はじまり~、はじまり~。
と、その前に・・・

ハンダル ドンアン コンブヘソ イルボンマル ハンダヌン ゲ
한달 동안 공부해서 일본말 한다는 게
1ヶ月間勉強して日本語を話すことは

クェンジャギ オリョプトラグヨ
굉장히 어렵더라구요.
本当に難しかったんですよ。

クニャン チョグム チョグム ハヌン チョンドンデ
그냥 조금 조금 하는 정돈데
ただ少しずつする程度で

チョムト オレ イッスル キフェガ イッスミョン 
좀더 오래 있을 기회가 있으면
もう少し長くいる機会があれば

ト オレ コンブハゴ シプスムニダ
더 오래 공부하고 싶습니다.
もっと長く勉強したいと思います。


皆さん、もうおわかりかもしれませんが・・・(笑)
これは前回へそんさんが来日して出演したFM大阪のラジオのインタビューの一幕です。日本で一人滞在しながら、日本語の勉強をしていたへそんさんの感想です。

これを初めて聞いたときは、彼の話す言葉だけに集中してしまい、彼が言う言葉そのものの意味を考えたことはありませんでした。しかし、今、彼が日本にいた時と似たような状況にいる自分を考えると、本当に努力したんだろうなぁ・・・大変だっただろうなぁ・・・と思います。やっぱり母国にいるのとはまるで勝手も違い、肉体的にも精神的にもとっても疲れます。正直、これだけ何度も旅行で訪れていて、言葉が多少わかったとしても、ここは「外国」だなぁということを、本当に実感せざるを得ない毎日です。

スーパーに買い物に行っても、野菜の買い方(量り売り)がわからなかったり、地下道を歩けば地下鉄の駅があるのかと思いきやそうではなかったり、日本では安い生活用品がめちゃくちゃ高かったり・・・

住んでみて初めてわかることが多く、日々学習の連続です。
学習と言えば、肝心の「韓国語学習」ですが・・・

カナタ韓国語学院
今、私の生活の中心は、地下鉄2号線弘大入口駅に位置するカナタ韓国語学院です。本来は2年前に通った梨大の語学堂に行きたかったのですが、期間が合わず、今回は初の学院生活となりました。大学の語学堂の良い点は、やはり施設が充実していることだと思いますが、学院にはキャンパス・図書館・食堂などはないものの、ここには学院でのみ味わえる良さがあり、実はすでに200%の満足度です!(笑)

今回の2週間のプログラムでは7つのレベルに分けられ、授業が行われています。元々、学院は語学堂と違い、少人数制のようですが、私のクラスは生徒数5名(男性2名、女性3名)!!しかも、私を含めた女性3人は全員主婦でした(笑)また、先生も含め、全員年齢もほとんど変わらないということで、ちょっとビックリしました。

授業は朝9時から午後1時までの4時間。途中休み時間はあるものの、5名での4時間の授業は、1分たりとも気を抜けません^^;恐ろしいほど、ばんばん当たり、どうやら「反射神経を育てる」授業をされているのかと思うほど、とっさに例文を作らされます(笑)また、先生が例文とは思えない程、クラスの生徒をネタにしたリアルな例文をいつも出されるので、授業中笑い死にそうになったことが、何度も!(笑)

今までずっと個人授業だった私には、今回こうして誰か他の人と一緒に学習するということが、とっても刺激的でまたいい緊張感を与えてくれている気がします。このクラスには、休みの度に短期留学に来るという方たち、高校までは朝鮮学校で過ごしたと言う在日3世の方、勤務先が韓国と取引がある方など、経歴を聞いただけで気後れしてしまいそうでしたが、実際クラスが始まってみると、そのクラスメートたちが使う語彙・話の流れ・相槌の打ち方など本当に勉強になることばかりです。
今まで個人授業の良い点ばかりに目がいっていた私には、本当に驚きのが絶えない毎日です。きっと、残りの1週間も、クラスの皆は多くのことを私に教えてくれると思います^^

アフタースクール
「アフタースクール」なんてもう死語でしょうか?(笑)1時に授業が終わった後、学院で知り合った人たちと一緒に、弘大付近でランチをします。私のお気に入りは、弘大入口の地下鉄駅構内にある「フードコート」というか「韓国食堂」というか、いくつかのお店が集まっている庶民的な雰囲気の場所です。辛い物に飽きてきた私が「야채볶음밥(野菜の炒めご飯)」を「맵지 않게 해주세요~(辛くしないでください)」と言って注文すると、本当にチャーハンみたいなものが出てきて、感動!!これに卵焼き・スープ・たくわん・キムチまで付いて3,500ウォンなんて安さ!!お財布にも優しい韓国。ますます惚れています(笑)

ランチが終わった後は、そのまま下宿に帰って宿題に取りかかる人、観光に出て思いっきり満喫する人、なんとなくランチが永遠に終了しない人(!)など色々ですが、私は生活に必要なものを調達したら、さっさと戻ってくる派です(笑)と言っても、今まで学院帰りに寄った場所は、明洞・南大門・光化門・ソウル駅などほぼ観光地を網羅していますが・・・^^;ただ、2年前の夏は下宿だったために、もう暑い部屋にいられず、とにかく夜遅くまで出歩いていました。今回は、クーラーでがんがんに冷えた快適な部屋が待っているため、観光に出る気がまったく起きず、ひたすらレジデンスに帰って、①昼寝②テレビ③勉強という優先順位で暮らしております(笑)

お部屋で学ぶ韓国文化(笑)
折角韓国にいるんだから、もっと外に出ればいいのに?なんて思われるかもしれませんが、70チャンネル以上あるケーブルテレビからでも、学ぶことはとっても多いのです(笑)こちらに来てから、「クレヨンしんちゃん in 韓国Ver.」にやたらとはまっています^^「これって、韓国アニメ?」ってくらい、登場人物全員が本当に韓国人になっていて、何がびっくりって、あのちょっと小生意気なしんのすけの言葉遣いです!!

お父さんに「これも食べていいじょ~(想像してください、あの口調^^)」といった感じのセリフだと思うんですが、韓国語では「이거 드셔도 좋아요. (これ召し上がってもいいです。)」なんです!!やっぱり儒教の国、韓国!こんなアニメでも、子供は両親に敬語をしっかりと使っています!まさか、敬語の使い方をしんちゃんから学ぶとは思わなかった・・・などと、テレビの前で打ちのめされている私です(笑)

あ・・・今、同じ学校でレジデンスも同じ所に滞在している、すごく意気投合してしまった友達がいるのですが(彼女はトンバン君のファン!)・・・その友達と一緒に明洞の地下鉄構内をバカみたいに大笑いをしながら歩いていたら、後ろから中学生5人組に引き止められました^^学校の宿題で「日本人にインタビューしてくる」などという、とんでもない宿題が出ているようです(笑)もうあまりにも可愛くて、「언니들이 가르쳐줄게!(おんに達が教えてあげるよ~!)」なんて言ってみたりしました(笑)でも、どう考えても「おんに」じゃなくて「あじゅんま」だろ?などと思われているかも・・・と不安になりながらも、なぜか最後には「サインください」などと言われ、一瞬目が点でした!!「サインって、あの연예인처럼?(芸能人みたく?)」と聞いてみると、そうだって言うんです!もう笑い転げながら、一体この子達にとって何の意味があるんだろう・・・というサインをした友達。本当に異国にいると、普段あり得ないことが満載です(笑)


一体、本当に勉強しているのか・・・って感じの内容ですが、こんな感じで生活しています^^毎日、こちらの人の温かさに触れ、そして熱さに触れ、悪戦苦闘しながらも、たまに駅構内の大画面スクリーンに流れる「Once・・・」のPVのお兄さん方を見ると、「あ、私、へそんの国にいるんだ」なんて笑みがこぼれたりします。

早いもので、もう私の短期留学も折り返し地点に来てしまいましたが、残り1週間、目を見開いて、この国を満喫したいと思います!

日本もかなり暑いようですが、皆さんもお体には気をつけて~。
素敵なお盆をお過ごし下さい♪

060830a
entry_header

コメントありがとうございます!

まいさ~ん!!

あんにょんはせよ~お元気そうで何よりでうす☆やはり暑いのですね~ソウルは…
でもこう暑いとパッピンスがおいしいでしょ??私はだいたいソウルに行くときは冬なので、寒くない時期に行ける方がうらやましいです^^v

学院は大変そうですね…でもきっと充実した毎日を送っていることと思います。
ソウルの中学生おもしろいですね♪
そんな出会いもソウルならではですね☆
あと1週間ですか?また楽しいお話聞かせてくださいね^-^まいさん、ファイティーン!!

うらやましいです~☆

まいさん、ソウルライフ充実しているみたいですね。夏バテしていませんか?日本も暑い日が 続いてますよ。。シナのいる ソウルにいるんですよね・・・うらやましいです☆やはり 本場のハングルは 違いますか?いろんな人と いっぱい話して、沢山の事 吸収してくださいね。

しんちゃんの敬語の会話 面白かったです。。じゃあ、質問なんですが・・・しんちゃん よく「みさえ~~」ってお母さん呼び捨てにするけど、韓国ではどのように訳されてるんですか?やっぱり「オンマ~~」とかかな?なんか しんちゃんらしさが出ないですね(笑)

世間はもうお盆休みに入ります。。わたしの
韓国語のレッスンも夏休み中で・・・復習しなきゃと思いつつ 二週間韓国語のテキスト見ていない・・・これじゃ だめですよね。
まいさんも、あと一週間充実したソウルライフ満喫して 帰ってきてくださいね。。お体に気をつけてくださいね。アンニョ~ン☆

まいさん、皆さん、おはようございます^^

このラジオ、MP3に入れてるので、良く聞いています。
いつもありがとうございます。
日本だけど、とてもリラックスした感じが気に入ってます(^^)v

お話聞かせて頂くとすご~~く充実した毎日で、まいさんの事だから、きっとこの短い期間でたくさんの事を吸収される事は間違いないですね^^
身体だけは気をつけて下さいね。

今年の春休みに、韓国語の先生の従兄弟(韓国の中学生の男の子)がレッスンに参加してくれたんですけど、マンガが好きで気に入ってるマンガが『クレヨンしんちゃん』って言ってたんです。
「日本の母としてはあまりオススメ出来ないマンガなんですよ~」(私は好きですけど^^)って言ってたんですけど、韓国ではしんちゃんがそんな風になってるとは・・・(@_@)
これだったら、オススメ出来ますよね。(笑)
でも、礼儀正しい?しんちゃんはなんだか気持ちわるぅ~ですね^^;
日本初めてだったその男の子は、と~~っても日本が気に入ったみたいで、日本に住みたいって言ってるとか・・・日本ってそんなにいいのかな~?

雑誌の『CREA』にヘソンくんを現すのに「抜群の歌唱力でとろけそう」ってあるんですが、「とろけそう」って言葉ほんとばっちりだと思うんですけど(もうすでにとろけちゃってますから~笑)韓国でもこういうときにこの言葉を使ったりするのかな?と相変わらず細かい事が気になる私です^^;

めがねヘソン素敵ですね~^^
めがね中学生もかわいい^^
またお話聞かせて下さいね。

頑張ってますね!

まいさん、お久しぶりです!
韓国ライフを満喫しているようで、とても羨ましい限りです・・・
私もいつかは実現したいと思っている韓国留学ですが、なかなか長期の休みが取れませんね・・・9月に予定していた3泊4日の韓国旅行でさえ、エアが取れなくて断念したくらいですから、今年は韓国に行くのは無理かな・・・あと1週間、思い切り楽しんできてください!またお話聞かせて下さいね!!

お元気そうで^^

何よりです(´▽`)♡

大画面で流れるonce…良いですね~♡
"お兄さんたちの国にいるんだ~"って実感できそうです^^

やっぱり海外生活って最初のうちは疲れますよね^^;
"外国語を話す"ことって、いつもより何倍も脳みそを使うので当たり前かもですが;;;
私も英語圏ですが、最初のうちは特に動き回ってるわけでもないのに、すんごく疲れて常に眠かった記憶があります(笑)
脳が疲れるという感覚を覚えたのは初でした。普段のグダグダぶりを痛感。
まいさんの場合は韓国語が堪能なので、私ほど疲れはしないと思いますが^^;
でもでも、やっぱり魅力的ですよね!海外って。
私もいつか韓国に留学してみたいです^^

それにしてもサインを求められるなんて!(笑)
まいさん有名人じゃないですか!(笑)
今後のためにもカッコイイサインを考案しておいて下さいね♡

そちらも暑いようですが、体調にお気をつけて残り1週間堪能していらして下さいね♡
また感想聞かせて下さい(ノ∀`♥)

おんに~≧▽≦

안녕하세요?
おんに~!!お元気そうでよかったです♪

ソウル暑そうです。。でも、すご~く楽しそうですご~く羨ましいです!!
またお話たくさん聞かせてくださいね♪

あと1週間、ソウル生活楽しんできてくださ~い^^;

ソウル生活

韓国レポ楽しく読ませて頂きました!
ソウルに来て1週間がすご~く充実している様子が伺えて何よりです♪♪

ちょけった~!

まい先生・・アニ、まいさん、こんにちは~♪   ソウルも暑そうですね、外国生活大変そうですね。でも、うらやましいなぁ~!ヘソン先生と同じ空気を吸ってるなんて。しかも毎日とっても楽しそうですね。礼儀正しいしんちゃんも是非見てみたいものです。

そうそう、今日韓国ドラマを見ていたら、
「マニャク」という単語が聞き取れました。で、前回のまいさんのご指導を思い出して、
마냐구、만야그、만약と電子辞書でやってみたらビンゴ!でした(レベル、低っ!とバレバレですね(笑)でも初心者の私には嬉しかったからお許しを・・・。
それにしてもシナや、K-POPにハマったイルボンペンが何故こんなにもたくさん韓国語の勉強にもハマるんでしょうか?かく言う私もその一人ですが。勉強してと~っても幸せなんて自分でも不思議です。
 では、まいさん、夏バテなど気をつけて後半も頑張ってください。次回を楽しみにしてます。
 

異国の地

まいさん、こんばんは~^^
異国の地での勉強生活、こんな感じなのかぁと楽しく読ませていただきました。
やはり、観光で訪れるのと実生活をするのとでは全然違うんですね。

しんちゃんが敬語!おもしろいですね^^言葉は敬語で、態度は・・どうなるのでしょうか?(笑)でもマンガといえどもきっちりしているものだなぁと関心しました。

韓国の中学生たち、かわいいですね~^^
しかしむちゃくちゃな宿題ですよ(笑)みんな、歩いている人に声かけるんでしょうか?
あと残り1週間、お体に気をつけてがんばってくださいねー!!!!!

まいさん、こんばんはー!!

ものすっごくお元気そうで何よりです^^
トンバン君好きなお友達までできて楽しそうですねー(笑)、羨ましいですよ!
それにしても見事に揃った前髪ぱっつんと眼鏡が可愛い学生さん、元気そうで可愛い~^^アイス買ってあげたい!
あ、パダさんの仰ってる雑誌のへそんさんステキでした^^もうそろそろ(私にも見える範囲の場所に)姿を見せてほしいです~!!
それでは、残りの日にちも楽しんでくださいね~^^

まいさぁ~ん アンニョン♪

前回コメントが残せず、まいさんがソウルへ旅立った事も最近知りました。
まいさんの頑張りは私の励みになってますよ!!!
ヘソンの国、韓国への留学楽しそうですねっ。私はカナダへ1年留学経験がありますが、車がないととっても不便だったので、地下鉄&バスでどこへでも行ける韓国はホント魅力的です。
勉強以外でも楽しむ事ができますもんねっ。
残りの1週間、韓国を満喫して下さい。
まいさんの韓国レポ楽しみにしています。
私も夏休みに入って時間に余裕あるのでPCでシナのストーカーに励みます(笑)

楽しそう~!!

読みながらクスクス笑ってしまいましたよ~!
ホントに楽しそうで、安心しました。v-398
サイン求められたのは、まいさんたちだからだと思いますよー。
日本から来てるすごく素敵なオンニ♪と認識されたのでしょう!!
しんちゃんは「ごめん愛してる」の中でもよく流れてましたよね。
カリスマミヌも似てるんだかどうか・・って感じの物真似してますね。(笑)
しんちゃんから敬語・・それ、私に必要かも。(笑)
楽しく覚えられそうです。
体に気をつけて頑張ってくださいね~v-411

うらやましいです~

まいさん、こんばんわ☆

韓国生活、まいさんなりに充実された日々を
送っていらっしゃるようで、何よりです。

それにしても、チャーハンに、卵焼き・スープ・たくわん・キムチまで付いて3,500ウォンとは、やはり韓国!素敵過ぎます・・・

韓国の中学生達、可愛らしいですね~!
まいさん、サインまでねだられるなんて、
さすがです!(笑)
是非今度、私にもまいさんのサインを下さい(笑)

では、残りの1週間もお身体に気をつけて
頑張って下さいね~。


ソウル生活(2)

コメントが途中になって失礼しました!!

学院生活も刺激が多く更に韓国語の勉強を頑張ろうって気にさせてくれる雰囲気ですね。ブログを読んでいると何だか私までそのパワーを頂いて少々夏バテ気味でしたが頑張れる気がしてきました^^;
アフタースクールもまた楽しそうですね!サインを求められたなんて・・・このまま韓国でデビューしちゃいましょうか!?(笑)
それでは残り1週間、異国での生活大変でしょうが頑張って下さいね!

まいさん、ファイティーン♪

お久し振りです!!
すっかりご無沙汰しちゃってすいません↓
以前へソンオッパのラジオ朗読の
ファイルを送ってもらったあちゃみです♪

まいさんの韓国生活・・大変そうですね。
でも住めば都で・・・きっと楽しくなるでしょうね♪
羨ましいです☆へしょんオッパと同じ
国に住み、同じ空気を吸えてっ・・笑^^;
実は私もいま香港に住んでまして・・・
海外での生活の大変さは重々分かりますぅ!
でもホント・・時間とともに慣れてきて
慣れれば楽しいんですよね~海外って♪笑
まりさん、今後もハングルの指導
どぉーぞよろしくお願いします♪

まいさん、お久しぶりです~♪
私も、シナの話している言葉がわかりたい一心で、今ハングルを勉強しています。
でも独学だから、全然進まなくて・・・
来年にはリフレッシュ休暇が取れるので、その時に短期留学をしようと計画しています。だから、まいさんの今回のレポ、とっても参考になりました♪
クラスメイトの女性が全員主婦ということにも力づけられたりして(へへ、私も一応主婦なので)。
勉強の合間に時間ができたら、またレポ上げてくださいね。楽しみに待っています~♪

こんばんは☆

ソウル生活enjoyしてらっしゃるみたいですね!
楽しそうです~。
いろいろ大変なこともあるんだろうなぁと思いながらも、私も短期留学してみたくなりました。
真剣に考えてみようと思います!

また更新楽しみにしてます♪

お元気そうで なによりです!

まいさん、皆様こんばんは。

留学生活レポ楽しく拝見しました。
ソウルの生活が 確実にまいさんのものとなっているようですね。
よかったわねという気持ちと 私もソウルに行きたいという気持ちが湧きおこってきました。
それにしても もっと羨ましいのは 
まいさんがヘソンさんと同じ空気を吸っていること、そしてヘソンさんのいる韓国にいることです。
7日に来日とシナサイトにも記されていたので首を長~くして待っていたのに まだいらしてないような・・・ヘソンさんは まいさんのそばにいたかった?のかな。
残りの留学生活も 健康に気をつけてがんばってくださいね。

へそんさんのいる地で・・・

まいさん、お元気そうで何よりです。
なかなかコメント書けなくてごめんなさい。
充実したソウルでの生活を過ごされているようですね。しかも、シナは来日しておらず、まいさんは、きっとへそんさんのいるソウルで過ごされているのですね。うらやましいなぁ。一緒に日本に帰って来てもいいですよ(笑)

きっとへそんさんも、まいさんと同じ気持ちで、日本に滞在して勉強していたのかなぁ~と思いながら読ませて頂きました。
日本1集アルバムは、日付が変わって今日が発売日です。私は、店頭予約していたので昨日購入できました。日本語の歌詞はどうかなぁ?と思っていましたが、なかなかいいですよ。へそんさん勉強した甲斐があったかな?

では、残り少ない滞在を元気にお過ごし下さい。気をつけて帰って来てくださいね。ソウルからのメール嬉しかったです。ありがとうございました。

ソウルのまいさんへ

>肉体的にも精神的にもとっても疲れます。
やっぱりいくらまいさんほど言葉ができても、そうなんですね。
「外国」で生活って観光とは違っていろんなこと出てきますもんね。
私もへそんの去年の生活を思いながら読ませてもらいました。

でもその分いろんなもの吸収して、更に大きくなって帰国されるんじゃないかな?
学校でいろんな出会いもあって^^
中学生5人組ちゃん、かわいいですね~
たくさん思い出つくって帰ってきてくださいね!

ソウル生活うらやましい(#^.^#)

夏休みに入り・・・PCあけてビックリです!
ヘソンさんの居るソウルに留学されてるんですね!毎日充実した生活を送っておられるようで・・・自分のことのようにワクワクしながら読んでます!
ヘソンさん達の来日どうなったんでしょうね・・・こんな毎日ですからまいさんがトッテモうらやましいです(^^♪
また次のご報告も待ってます!お気をつけて頑張ってくださいね(^O^)/

ティアレさん、こんばんは♪

ソウルはやっぱり暑いです~。下宿していた友達が、エアコンなしに耐えられなくて、あと3日で帰るって言うのに、わざわざホテルに引越ししたくらいですから(笑)ほんと、夏と言えばパピンスですよね。でも、なぜか私はパピンスよりも500ウォンのイチゴのヨーグルトアイスばかり食べています^^本当に500ウォンとは思えないくらい美味しいんですよ~。

学院での4時間授業は本当にあっという間です。もっと復習しなきゃいけないのに、もう全然追いつかなくて・・・この2週間で、単語1000個くらい習った気がします(笑)ティアレさんも、暑い日々、体調に気をつけてくださいね~。

あやさん、こんばんは♪

本場のハングルは、やっぱり違います!ほんと、教材のCDのようには全然発音してくれなく・・・(笑)こちらでミュージカルを観にいくために、日本で言うチケットぴあみたいな所に何度か電話したんですが、オペレーターにつないがるまでの音声サービスが全然聞き取れなくて・・・何回もかけ直しました(笑)

やっぱり、しんちゃんは「みさえ~」ではなく、「おんま~」に変わってます。どうやら、「みさえ~」なんて親のことを呼び捨てした日には、こちらでは誰もそんなアニメを見なくなってしまうらしいです。やはり儒教の精神ですね。

もう私の帰国までもあと2日です(涙)あやさんも、お勉強がんばってくださいね。

パダさん、こんばんは♪

やっぱりこのときのラジオって、へそんさん、とってもリラックスしていますよね。もう何年も前から知っているSNOOPYさんが、DJだからでしょうか?^^

パダさんのお知り合いの韓国人の男の子は、クレヨンしんちゃんがお気に入りなんですね。確かにあまりにも礼儀正しいしんちゃんだと、ちょっとしんちゃんではなくなってしまいますね・・・でも、声があまりにも日本のしんちゃんと似ていて、雰囲気はばっちりでしたよ~。

実は「とろける」って言葉、私も気になって、昔じにょん先生に聞いたことがありました。そしたら「とろける」という表現では韓国語ではしないようです。似ているようでも、やはり違うんですね。

もう帰国のカウントダウンが始まっていて、泣きそうな日々です^^;パダさんも、お勉強がんばってくださいね。

haruharuさん、こんばんは♪

haruharuさん、お久しぶりです。また遊びに来ていただいて、嬉しいです!

私も今回こちらでちょっと生活をしてみて、やはり長期留学ができたらすごくいいなぁと思う反面、日本の良さもちょっと発見です(笑)9月でもチケットが取れないだなんて・・・ビックリです。

haruharuさんも、いつか留学されて、こちらでお勉強されることを願っています!また、遊びにきていただけたら、嬉しいです^^

ゆっこさん、こんばんは♪

ゆっこさんも、留学されていたんですね。私も、こちらに来て、最初のうちは本当に昼寝をしないと一日が持たない日々でした。やっと慣れてきたところで、帰らなければいけないのが、とっても惜しいです^^;

こちらに来て、本当に韓国語はもっと勉強しないといけないと痛感させられました^^;やはり自分の思ったことを外国語で表現するのは本当に難しいですね。でも、韓国の人は片言でもすごく喜んでくださるので、それだけで救われます(笑)

カッコいいサインを準備しても、今後一切必要ないと思われるので・・・(笑)でも、中学生5人組は本当に可愛かったです。

また、こちらにいる間にアップできたら、いいんですが・・・また、遊びに来ていただけたら嬉しいです^^

aiaiちゃん、こんばんは♪

aiaiちゃん、元気で毎日過ごしていますか?ほんと、暑いね。おんにはへそんさんの国に来ているとは言っても、暑いものはやっぱり暑いです(笑)

なんか韓国生活もあっという間に終わりだけれど、本当に今回わかったことは「もっとがんばらねば・・・」ということだったり・・・aiaiちゃんも、勉強は順調かな?

お互い、頑張ろうね~!
아자아자 파이팅!!

yunhyeさん、こんばんは♪

コメント2回もありがとうございます^^どうやら、私が意味がよくわかってなかったみたいで、ごめんなさい^^;

ほんと、こうして学院に毎日通って、韓国語を一生懸命勉強するクラスメートを見ると、本当にそれだけで刺激がいっぱいの毎日でした。本当に皆の勉強方法なんかを聞くと、すごく努力していて、自分がいかに足りないかということを再認識。やっぱり、語学はやっただけ上達するんだなぁと、なんか目の前で確認ができた感じがします。

yunhyeさんも、お勉強は順調ですか?こう暑いと、本当にモチベーションを持ち続けるのも大変だけれど、お互い頑張りましょうね~^^

あちゃみさん、こんばんは♪

あちゃみさん、お久しぶりです!お元気でしたか?また遊びに来ていただいてありがとうございます^^とっても嬉しいです。

あちゃみさんは、香港に住んでいらっしゃったんですね!ビックリです。てっきり日本かと思っていたので。。。香港からもこのブログを見ていただいているだなんて、とっても嬉しいです。

私も2週間いてやっと慣れてきた感じです。でも、もう帰国は目の前。残念な気持ちでいっぱいですが、とりあえずは今の気持ちを持ち続けて頑張ろうと思います。あちゃみさんも、香港での生活、大変な面もあると思いますが、頑張ってくださいね♪

くまちさん、こんばんは♪

くまちさん、また遊びに来ていたいただき、ありがとうございます!とっても嬉しいです。

くまちさんも、留学を考えていらっしゃるんですね。短期でも学ぶことは本当に多くて、こちらに来て良かったと思いました。学院生活は宿題やら、発表の準備やらで結構忙しいですが、やはり旅行とは一味違って、大変ながらも収穫の多い時間だと思っています。

また何か私にご提供できる情報があるようでしたら、遠慮なく質問してくださいね♪これからも、お勉強も頑張ってください!

hanaさん、こんばんは♪

hanaさんも、短期留学にご興味があるんですね~。もし、お時間が許されるのであれば、是非一度こちらで生活してみてください。確かに外国なので、大変な部分はありますが、それでもなんと言っても優しい韓国人!色々な方が助けてくださいます。

本当にへそんさんがこの国の人だってことが嬉しくなってしまいますから!また、何か私にお答えできることがあったら、ご遠慮なく教えてくださいね♪

tyoさん、こんばんは♪

毎日が本当に忙しすぎて、ついついへそんさんのお国だと言うことすら忘れてしまうんですが・・・(笑)でも、本当に韓国の方は温かくて毎日幸せな日々を過ごしています!

tyoさん、早速単語の調べ方、実践いただいているんですね。果たして役に立つのかわからないですが、嬉しいです^^こうやって調べ続けていくと、本当に単語のスペルの推測力がついてくると思うので、頑張ってくださいね。

本当に音楽の力ってすごいですね。勉強の原動力ですもんね。私も授業中、密かに「へそん」という名前を連発したりしています(笑)また、アップできる時間があればいいのですが・・・また遊びに来てくださいね♪

なおこさん、こんばんは♪

本当に観光と、実際に住んでみるのは、こんなにも違うのかと実感しました(笑)2年前にも3週間プログラムに参加したんですが、その時は下宿だったので、なんとなく韓国に面倒を見てくれるお母さんがいる感覚だったんですよね。でも、今回はじめての一人となり、外国暮らしの大変さは身をもって知りました(笑)

礼儀正しいしんちゃん!ちょっと面白いです。でも、文化の違いの差を埋める!という作業はアニメでも実践されているんだ~とビックリしました。

ほんとこちらの中学生は可愛くて、可愛くて。密かにまた遭遇したいなあ・・・なんて思っている私です(笑)

ゆきさん、こんばんは♪

トンバン君のファンの友達のおかげで、かなり詳しくなりました!(笑)ちょっと、帰国までに全員の名前を覚えるのが目標です^^

あ~、「CREA」すごく良かったみたいですね。私も実家の母を本屋まで走らせました(笑)帰ってからのお楽しみです!

ゆきさん、メールありがとうございました。書きたいこと、たくさんあるので、また日本に戻ったら、落ち着いてお返事させていただきますね♪

あいさん、こんばんは♪

わ~!あいさんも、カナダに留学経験がおありなんですね。実は私もアメリカに行く前はカナダにいたんです・・・私はナイアガラの近くで、本当に学校と近くのモールだけの往復の毎日でした(笑)

韓国はそういった意味では本当に便利かもしれません。地下鉄もT-MONEYというカードを使えば800Wですし、タクシーもご存知のとおり、とっても安いですし。

あいさんもお休みなんですね。私もこちらにいる間はほとんどPCと向きあう時間がなかったので、日本で情報収集に努めたいと思います(笑)

あやかままさん、こんばんは♪

なんだか小学生の日記のような内容で、一体・・・と不安だったのですが、楽しんでいただけたようで、良かったです!

素敵なおんに!だなんて、思ってくれれば本当に嬉しいのですが。どうしても、あじゅんまにしか見えなかったのでは・・・不安です(笑)

こちらに来ると、本当にちょっとしたことが新鮮で驚きの連続です。もう本当に帰りたくなくて、泣きそうです。また、日本に帰っても「現実に向き合えない自分」についてだらだら述べると思いますが、良かったらお付き合いいただければ嬉しいです(笑)

さとさん、こんばんは♪

最初の1週間は、本当に宿題だけで精一杯でしたが、やっと今ごろ、周りが見えるようになってきました(笑)でも、もう帰国までのカウントダウンも始まってしまって、本当に悲しいです。

本当にこちらの中学生のありえない宿題にビックリしました(笑)未だに、こちらに来てビックリしたことNo.1かもしれません(笑)

やっぱり韓国は素敵です!さとさんも、是非またいらしてみてください。なんかここの空気を吸っているだけで、元気になれる気がして・・・また、メールさせていただきますね。

SOUさん、こんばんは♪

こんな夏休みの宿題のような日記を読んでくださって、ありがとうございます。楽しんでいただけたようで、嬉しいです。

本当に最初の1週間はとにかくあわただしくて、へそんさんの国だってことすら実感がありませんでした。でも、今頃になって、彼らの国だってことを実感しています。

気がつけば、日本でのコンサートまでもあと1ヶ月なんですね。日本でもアルバムは発売になったようですし、まだまだシナ祭りは終わりそうにないですね!私ももう残り2日間しかありませんが、こちらでの生活を最後まで楽しみたいと思っています!SOUさんも、毎日暑いですから、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

まよさん、こんばんは♪

まよさん、コメントまでありがとうございました。私こそ、メールのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ソウルでの生活。本当に慣れないことだらけでしたが、やはり彼らの国を見て感じるってこと自体が、とっても特別な体験だったと思います。まよさんも機会があったら、是非いらしてみてくださいね。きっと、へそんさんのことがもっとわかる気がします!

日本語バージョン、無事発売されたんですね!(笑)こちらでは、やはり発売日が一日遅れるところが多かったりして、「あ~、やっぱり韓国だなぁ」なんて思ったりしました(笑)こんな風に日韓で別のものが同時発売なんて嬉しいですよね。

またアップしに来ますので、まよさんもお時間のあるとき、また遊びにきていただけたら、嬉しいです♪

chacoさん、こんばんは♪

本当に最初の1週間はとっても疲れた1週間でした。今頃になってやっと慣れてきて、でも気づけば帰国は目の前。悲しいですが、でもこうした体験ができて良かったと思っています。

本当に今回こうして自分がワンルームで一人暮らしを体験して、余計にへそんさんが滞在中の大変さがわかった気がしました。やはり、外国暮らしは大変ですよね。

でも、今回の体験で、さらに韓国語を勉強したいという気持ちが強くなったので、それだけでも良かったと思います。chacoさんもお勉強は順調ですか?毎日暑いですが、お互いがんばりましょうね。

まるこさん、こんばんは♪

まるこさん、お久しぶりです!お元気でしたか?いきなり7月に入って、短期留学を決め、あっという間にこっちに来てしまいました(笑)

楽しんで読んでいただけたようで、嬉しいです。できればこちらにいる間にもう一度アップできればな~と思っています。また良かったら遊びにきてください。まるこさんも、暑い毎日ですから、体調に気をつけてがんばってくださいね。

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/155-e63400e1

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


