entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/01/02 (月) 14:21

へソン先生とハングル学習法

ヘソン先生
皆さん、お正月をいかがお過ごしでしょうか?私は富士山の見える場所で、和やかなひとときを過ごしております…

しかし!
PCがないこの環境!ハングル入力も出来なきゃ、画像の加工も出来ない!(泣)

そんな日は、私の韓国語学習について、少し書こうと思います。役に立つかは疑問ですが・・・(笑)
私がハングルの学習を始めて2年数ヶ月が経ちました。相変わらず苦戦の日々ですが、やりようによってはで、勉強も結構楽しくなったりします(笑)

それがこのブログの主旨でもある『へソン先生』です!とにかく、私はこの2年間、彼の言葉をひたすら、分厚い大学ノートに書き込んでいました。へそん本人が見たら、かなり引くでしょう!(笑)

インタビューシーン、ラジオ、グッドのサイトに上げられた映像など…ジャンルはなんでも構いません、へそんが話す言葉なら!(笑)

初めは、ハングルがわからず、カタカナだらけのノートでした。回を重ねていくと、面白いことを発見!なんと、以前書き取ったカタカナが、また出てきたりするのです。後で、韓国人の方に確認すると、それがよく使われるフレーズだったり!こんなことをひたすら繰り返し、最近では、数日前からこのブログにアップしてる、へソンのラジオ『愛に関する101種類の定義』!を題材に勉強してます。書き取りをしても、それが合っているのか、チェックしてくれる韓国人が周りにいらっしゃらないという方、是非、この『愛に関する…』を活用して下さいまし~♪原文はネィティブのチェック済みですので、決して私の怪しい韓国語ではありません(笑)ただ日本語は、かなり怪しい私の日本語ですが…

今、私は書き取りをまとめて、週1回、個人レッスンを受けている韓国人の先生に見せ、チェックを受けています。おかげで私も先生も、へそん独特の言い回しをかなり覚えてきました(笑)

今日はケータイからの書き込みなので、かなり割愛した勉強法でしたが、また載せていきたいと思います!

これからも、どんどんへそんの言葉、アップしていきたいと思いますので、みなさん、一緒にへソン先生についていきましょう!
entry_header

コメントありがとうございます!

どっ初心者な私には、2年も続いているまいさんの勉強法は
継続できているという真実味あって
と~ても参考になりそうですよ!

話している言葉の方が歌っている言葉より、
より良いという事なのかな~?
早速~~まいさん流勉強法~チャレンジしてみま~す(^^)/

和やかなひと時~愉しんで来て下さいね~。

歌よりは話している言葉!

>わこさん、あんにょん!

書き込みこまうぉよ~♪
果たして、こんなおちゃらけた勉強法(笑)でいいのか・・・って気もしますが、やっぱりへそんが題材だと、飽きが来ない!ってのはあります(笑)それに、やはり歌よりは話している言葉のほうが現実味ありますよね~。歌の内容にもよるのかもしれませんが、やっぱり歌ならではの表現とかも多々含まれていると思うので・・・あくまでも私の考えですが・・・

未だに他のシナメンは難しいですが、なぜかへそんだけやたらわかる!(気がする・・・)って思うんです。多分、聞きすぎて、彼の口調に慣れているんだと思います。

わこさんも、チャレンジしてみて、どんな感じか、また教えてください。これ、宿題です(笑)

こんばんは。
冬眠(夏眠?)中に、しかもこんなところに出没してすみません。
ヘソンの声が恋しくて、始めから勉強させてもらってます。
やっぱりヘソンの声はいいですね~。
ヘソン特有の言い回し・・・・・このフレーズに食いついてしまいました。
私もその特有の言い回しを覚えたいです。
それには、まだまだ修行が・・・いえ勉強が足りないようですが(^^;
これから、こんなところにコメントが?って驚かせてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

琥珀さん、こんばんは。

いえいえ。夏眠中の出没、大歓迎です・・・。
でも、こんなエントリーがあったことすら、書いた本人は忘れてました(笑)。

始めから勉強だなんて・・・。
今思うと、ブログを始めた当初は韓国語もままならず(って今もそうですが^^;)
間違いだらけの気がして恥ずかしいばかりなのですが。

ヘソン特有の言い回し・・・
これは、ラジオを聞いていると、確実にストックされていきます(笑)。

次回また復帰した頃には、「へそんフレーズ」特集でもやりたいと思います(笑)。
いつもありがとうございます^^

コメントお待ちしています!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://shinhyesung1127.blog40.fc2.com/tb.php/11-16c5f924

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。