entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/02/25 (日) 12:51

ヘソンと学ぼう韓国語~へそん流外国語習得法~

070223
【出所:패션 인 옥션】
皆さん、毎日ぽかぽかの日が続いてそろそろ春の気配さえも感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

私はこの時期は毎年ひどい花粉症に悩まされ・・・高校の時から、3月に撮影のある生徒手帳の写真はいつも「うさぎか?」ってくらい真っ赤な目でした^^;
職場の隣のコンビニで韓国人のおんにが働いているんですが、昨日も「ひどい顔だね」っと一言言われ・・・(笑)。これって花粉症だから?って解釈していいのでしょうか。たまに、日本人だったら死んでも口にしないようなあまりにもストレートすぎる感想を言われ傷つくことがあります(笑)。ちなみにその時もレジの後ろにお客さんが並んでるってのに、「화본증(ファブンツン/花粉症)」の発音を何度も直され、しまいにはレシートの裏に発音する時は【화본쯩】と濃音になるとメモまでしてくだるという有難いお土産付き・・・^^;やっぱり情溢れる韓国の方は素敵です。

最近になって、本当に韓国語って難しいなぁ・・・とつくづく感じています。勉強を始めて1~2年目の頃は、やればやった分だけ目に見えていた気がするんですが、3年目に入ってからはそれがまるで見えてこず。本当にスランプとはこのことか・・・とここ半年くらいずっと感じていました。教科書を見れば知らない単語の連続で、どっから覚えて良いのかわからず、結局圧倒だけされ、何一つ覚えられず・・・新しい文法が出てくると、頭の中では理解できていると錯覚はするものの、実際には使えず・・・

もうそんなこんなの連続で、最近ではへそんさんをやや封印(笑)。
mnetの「ヘソン's Story」すら見てない始末です^^;

どうやら私の場合、韓国語のスランプに陥ると、理解できない韓国語をべらべらと話すあの方すら小憎く・・・(笑)。なので、最近では通勤途中に聴く彼のラジオからの音声だけが、私の「へそん生活」の支えだったりします(笑)。でも、こんなスランプの時、やっぱり励みになるのは同じく外国語に苦しんだへそんさんの留学時代の話。

さぁ、いってみましょう~。
『ヘソンと学ぼう韓国語~へそん流外国語習得法~』。

続きを読む↓

entry_header

2007/02/20 (火) 00:28

ヘソンと学ぼう韓国語~すてぃーぶ全盛期編(笑)~

070219

なんだか、期待させるタイトルつけちゃいましたか?(笑)

バレンタインコンサートも終わり、ちょっと寂しい感じを引きずりつつある今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最近、ブログの記事のタイトルをつけることが、マイブームのまいです(笑)。他にもっと楽しみがないのか・・・?って感じですが。残念ながら、何もありません^^;

さぁ・・・いつまで続くのでしょう。この「カンタ&シン・ヘソンの自由宣言」。2集が出るまでは確実そうです(笑)。でも、本当にカンタさんとのふつーの会話で成り立っているラジオなので、当分話題が尽きることはなさそうです(笑)。はっきり言って、ファンでなければ、ここに取り上げる程の話もなさそうですが、そこはへそんペンの心優しい皆さんだからこそ、楽しく読んでいただけると信じております^^

さて、前回アップした記事から、へそんさんの「すてぃーぶ時代」が垣間見れたような感じがしますが・・・。では、今日はこの「すてぃーぶ時代」を「全盛期」と題して、もう少し詳しく見ていきたいと思います(笑)。

では、いってみましょう~。
『ヘソンと学ぼう韓国語~すてぃーぶ全盛期編(笑)』。

続きを読む↓

entry_header

2007/02/14 (水) 00:29

ヘソンと学ぼう韓国語~真のDJしん・へそん編~

070210
【出所:GOOD EMG】
皆さん、こんばんは。いかがお過ごしですか。私はここに来て、ちょっと病気気味です(笑)。

なんて、怪しいことを書いてしまいましたが・・・週末に蚕室で行われたファンミーティング。私の中で、ちょっと遠ざかっていたお兄さん方達が、一気に近づいてきた気がてしまい・・・(笑)。本当に6人のこの上ない幸せな笑顔を見ていたら、すっごくすっごく彼らに会いたくなってしまいました。武道館コンサート以来、イベントはお留守番組の私でしたが、いきなり明日は仮病を使ってでも『バレンタインコンサート行くべし?』などと悩むこと3日間。でも、そんな時「自分の仕事に一生懸命な人は、素敵な人。」なんていう、へそんさんのお声が響いてしまうのでした。よって、またもや他力本願。行かれた方、感想お聞かせくださいませ^^

さて・・・いつもカンタさんとの愉快なトーク(笑)を取り上げてきましたが、今日はちょっと趣向を変えて・・・そう、このTOPページの写真の通り、DJしん・へそんに焦点を当てたいと思います。私このブログを立ち上げてから、度々書いていますが、へそんさんのテレビでの姿よりも、ラジオが好きだったりします(笑)。『姿よりも声か?』って話ですが、はい、割りとそうです(笑)。いや、冗談じゃなくて、マイクから流れてくるあのちょっとハスキーがかった声に本当に本当に毎度心打たれてます。ちょん・ぴるぎょという人物100%があの話し方に表れている気がして・・・。

で、この日は・・・なんとカンタさんが風邪をこじらせて入院をしてしまい、へそんさんが一人で2時間番組のDJをこなさなければならない!という、負担感200%で押しつぶされそうな日。(と勝手に決め付けています^^;)

では、いってみましょう~。
『ヘソンと学ぼう韓国語~真のDJしん・へそん編~』。

続きを読む↓

entry_header

2007/02/08 (木) 23:33

ヘソンと学ぼう韓国語~自由とは・・・byへそん編~

070209

皆さん、こんばんは。なんだかとても冬とは感じられない位、暖かい毎日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

さぁ、前回韓国の受験生を応援するプロジェクト(?)をお伝えしましたが・・・
皆さんが、「おっぱぶり120%発揮」のへそんさんに心奪われてくださり、なぜか嬉しくなりました^^今日はそんな受験から開放された高校生たちのために、へそんさん達が「자유(チャユウ/自由)」というトピックを用意しています。まだ、日本では受験シーズン真っ只中で、受験生にはそんな「自由」なんて言葉、遠く感じられるかもしれませんが・・・大人になってから、受験などとは一切無関係の生活をしていると、どうしてもこの「自由」という言葉すら思い出すことがない私。なかなか、今回の放送は考えさせられる内容でした。

では、いってみましょう。
『ヘソンと学ぼう韓国語~自由とは・・・byへそん編~』。

続きを読む↓

entry_header

2007/02/04 (日) 12:00

ヘソンと学ぼう韓国語~おっぱ、しん・へそん編~

070204

皆さん、こんにちは。とってもお天気が良い日曜日の午後です。2007年が始まったかと思いきや、もう2月なんですね~。

この時期と言えば、受験シーズン。先日Yahooのトップページに「センター試験解答速報」なんてのがあって、思わず目が留まりました。お隣韓国では、日本のセンター試験に当たるものは、「대학수학능력시험(テハクスハクヌンリョクシオム/大学修学能力試験)」、略して「수능(スヌン/修能)」と呼ばれるようですが、これは11月。そう、へそんさんのお誕生日の月にあるようですね。

最近シリーズでお送りしているへそんさんとかんたさんのラジオ。このラジオのDJをへそんさんが始めたのは2002年10月末からだったのですが、もうこの頃から試験当日までひたすら「수능(スヌン/修能)」という言葉を毎晩連発しています。それほどまでに、お隣韓国では、大学受験が大変だということが、こういったラジオからでも伺うことができます^^

今日お届けする内容は、ちょうど試験の前日。受験生を抱えた家族の方、またはお友達などが、ラジオに電話をして、へそんさん達と一緒に自分の周りの受験生を励ますという企画でした。もうその電話をかけてきた高1の女の子が可愛くて・・・でもって、その子の電話に優しく耳を傾けるへそんさんが、実はもっと可愛くて(笑)

では、いってみましょう。
『ヘソンと学ぼう韓国語~おっぱ、しん・へそん編~』

続きを読む↓

side menu

CALENDAR

01 * 2007/02 * 03

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


