entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/03/26 (日) 21:31

ジフンのコンサートから学ぼう韓国語。

皆さん、こんばんは~。待ちに待ったジフンのコンサートもあっという間に終わってしまいましたね~。
行かれた皆さん、いかがでしたでしょうか。

私の感想だと、まず・・・

①ジフン、歌うますぎ!②ジフン、お茶目!③ジフン、素敵!

でしょうか・・・本当に、今まで知らなかったジフンさんを発見できた感じがして、とっても良かったです。本当に明日からは「ジフンと学ぼう韓国語」に変更?ってくらい、素敵でした~(笑)

しかし、へそんさん、やっぱり素敵でした~♡(どっちだ?って。)

では、いってみましょう~。
本当にコンサートから何の言葉が学べるかって話ですが、一応このブログの趣旨に沿って、今日はこんなお題です。『ジフンのコンサートから学ぼう韓国語』
なんていってみたものの、ほとんどレポです。)

続きを読む↓

entry_header

2006/03/24 (金) 11:55

祝!!シンファデビュー8周年!!

060324SHINHWA

신화 데뷔 8주년 진심으로 축하를 드립니다.
シンファ、デビュー8周年、心よりお祝い申し上げます。
~2006年3月24日~

続きを読む↓

entry_header

2006/03/21 (火) 20:39

恥ずかしがりやのヘソンと学ぼう韓国語

皆さん、祝日の今日、いかがお過ごしでしょうか。
シンファの日本盤シングル、6月7日の発売予定だそうですね~。2曲の新曲とそのInstrumental Versionを合わせて計4曲収録予定だとか。
全文ここ置いておきます。

ところで、突然ですが、皆さんが抱いているへそんさんのイメージってどんなですか?あくまでもイメージなので、実際はわかりませんが、私のイメージだと『恥ずかしがりや』という言葉が一番最初に思い浮かびます。

さぁ、なぜ、急にこんなトピックを上げてみたかというと・・・
以前も書いたことがあるかもしれませんが、私、テレビのへそんさんよりも実はラジオのへそんさんが好きだったりします。容姿よりも声がいいのか?って話ですが・・・(笑)なぜか、ラジオの方がへそんさん自身がリラックスしているのか、『素のちょん・ぴるぎょ』が見られる気がするのです。実はこのラジオでの『ちょん・ぴるぎょ』が話している言葉を理解したくて勉強しているのではないか・・・と思うほど、ラジオ好きだったりします。でも、韓国語を2年半以上勉強している今でも、このラジオは最大の難関です。聞き取れる話の方が少ないという事実を元に、これからのお話を進めていきましょう・・・(笑)

さぁ、このへそんさんの素が見え隠れするラジオ番組。今日は、今から3年ほど前に親友カンタさんと共同でDJを行っていた『강타 신혜성의 자유선언(カンタ・シンヘソンの自由宣言)』の初回放送からこんな言葉を拾ってみました。

私が勝手に考えている『恥ずかしがりや』というへそんさんのイメージ。
カンタさんが、バックアップしてくれてます(笑)では、いってみましょう
『恥ずかしがりやのヘソンと学ぼう韓国語』
。はじまり~、はじまり~。

続きを読む↓

entry_header

2006/03/20 (月) 21:18

シン・ヘソン日記から学ぼう韓国語~12月10日編~

皆さん、昨日のWBCの日韓戦ご覧になりましたか?私は韓国語のテキストを広げながら、テレビをつけていたのですが・・・考えていたことと言えば、やたらと임창정(イム・チャンジョン)さんと김현주(キム・ヒョンジュ)さんの結婚式のことばかり。いや、正確には歌われたお三方のことばかりです。
ところで、一番左の人、髪の毛黒く染めたんですか?それとも写真だからそう見えるだけでしょうか?しかもストレートになったのかと思いきや、またちょっとパーマ風だし。その辺、映像で確認してみましょう~。今日のお勉強の後に・・・ってことで、一番最後に置かせていただきます(笑)

さぁ、今日は久しぶりに『シン・ヘソン日記』に戻ってみたいと思います。随分、この日記からも遠ざかっていたような気がしますが、更新は思ったほどされておらず・・・こりゃ、いつでも追いつけそうです(笑)

では、12月10日の日記にまいりましょう。あまりよく意味が分からなかったのって私だけでしょうか。ファンに見つからないために、トイレに隠れたんですよね。でも、ファンは『腹を壊したと思うに違いない』?まぁ、いいや。
とりあえず、私はこの謎めいた方がいいのです。
(あ・・・私の日本語の理解力が足りないだけですか?)

では、いきましょう~。
『シン・ヘソン日記から学ぼう韓国語~12月10日編~』

続きを読む↓

entry_header

2006/03/18 (土) 21:52

じんしょんと学ぼう韓国語~シナデビュー8周年祝賀メッセージ編~。

皆さん週末いかがお過ごしでしょうか。『ペースダウン宣言』なんてしてみたものの、普通にまた連続で、ブログ書いたりしてます。更新を待っていただなんて言って頂けると、急にPCの前に座りたくなり、相変わらず“学ぶ”ということを知らない私です(笑)

この更新を控えていた2日間私がしたことと言えば、『ㄹ(リウル)変格活用』の練習。なんで今さら・・・って感じですが、初級の時にまじめにやらなかったツケが今来ているのです。韓国語を習い始めたばかりという方いらっしゃいましたら、声を大にして言わせてください!

『変格活用、面倒くさくてもしっかり勉強しましょう~!』

そうでないと、何年経っても間違えます(泣)あ~、ホントに基礎をまじめにやっていれば、今ごろもっとルンルンでへそんさんの言葉だけ追っかけていられただろうに・・・悔やまれます。

さぁ、今日のお題は久しぶりに『シン・ヘソン日記』と予定していたものの、また急遽メニュー変更。goodに新しい映像上がっているじゃないですか・・・しかも、これほど幸せそうなへそんさん、見逃すわけにはいきません(笑)

では、いってみましょう~。
『じんしょんと学ぼう韓国語~シナデビュー8周年祝賀メッセージ編~。』

続きを読む↓

entry_header

2006/03/17 (金) 12:06

ヘソンのラブレターから学ぼう韓国語

皆さん、お元気でしたでしょうか?2日ご無沙汰していただけで、長い時間このブログとも離れていたなぁ・・・なんて妙に感傷的になったり・・・(笑)
『ペースダウン宣言』なんてしてみたものの、実際は『あ~、ブログ書きたい・・・』なんて落ち着かず・・・しかもこの2日の間にシンファ日本進出の後には、最大手レコード会社コロムビアとの締結だなんてニュースが飛び込んできたりで、勉強なんてなんのその。全く進歩がありません(笑)

また、この宣言をしてから、多くの方からコメントを頂き、本当にありがとうございました。私の体が心配だっただなんて、日ごろ言われたことないような温かいお言葉にじ~んとしました。好きで書いているのに、読んでくれる人が心配してくれるこのブログって一体・・・(笑)とにかくこんなブログでも好きだと言ってくれる方がいらっしゃって、本当に幸せです♡

正直、あんなご心配を頂きながらも、“毎日更新したいなぁ・・・”なんて気持ちが今でも溢れかえっています。(だから、2日で復帰!!ぱぼ。)しかし、『ヘソンと学ぼう韓国語』とタイトルで歌っている以上、書いている本人が学ばずどうする?と、自分に突っ込みを入れている次第です。あ・・・『ヘソンと遊ぼう韓国語』だったらなぁ、毎日遊ぶのに。この際、タイトル変えてみようかと・・・?(笑)今の私にとって何よりも大事なこのへそんの言葉をわかりたい気持ち。『なくなる前に学習しよう!』と新たな目標を掲げて、一歩一歩行きたいと思います。

さぁ、それではいつものようにまいりましょう。
本日のお題、また頂いたコメントで即決です(笑)
最近、KNTVでも放送された、韓国では2004年10月23日放送『リアルロマンス』『연애편지(恋愛手紙)』からです。誰かさんのラブレター覗いてみましょう(笑)

では、いきましょう~。
『ヘソンのラブレターから学ぼう韓国語』。はじまり~、はじまり~

続きを読む↓

entry_header

2006/03/14 (火) 19:24

くだらない告知・・・(笑)

今さらですが、皆さん、IVY Clubのサイン会の映像って見ましたか?なんか、とってもご機嫌だったようで、何よりです(笑)まだ見てない方いらっしゃいましたら、満面笑みへそんさんをお楽しみください。

さぁ、今日も出勤前のじにょん先生レッスンがやってきました。今日もいつものへそんメニューをこなそうと用意していたのですが、先日アップした『料理に関する単語』があまりにも覚え切れてない・・・という話から、私の最近の韓国語学習に話は移り・・・

以下、ちょっと告知です。

続きを読む↓

entry_header

2006/03/13 (月) 19:09

ヘソンと学ぼう韓国語~料理に関する単語編Part3~

さぁ、3回シリーズ『ヘソンと学ぼう韓国語~料理に関する単語編~』も今日が最後となりました。実は、映像はもう終わっているので、これ以上書くことは何もないのでは・・・と自分でも思ったのですが、あれだけだと毎度の如く『へそん鑑賞』で終わる自分を予期して、無理やり3回目なんぞ作ってみました。

毎度強調していますが、本当にこの分野の単語、私苦手なんです。何が難しいって、こういう単語って漢字語ではないので、全く予想が不可能じゃないですか?何の手がかりもなしに単語を覚えるのは本当に一苦労です。でも、今回、たまたまへそんさんが料理をする映像を見る機会ができたので、それなら覚えるのは今しかない!と自分を追い込み、もう少し他の料理の単語にも手を出してみることにしました(笑)なんとか例文と一緒に叩き込もうと思います。

すべては料理好きへそんさんのため。いや、自分のためです(笑)
では、いってみましょう。
『ヘソンと学ぼう韓国語~料理に関する単語編 Part3~』。

続きを読む↓

entry_header

2006/03/12 (日) 15:33

ヘソンと学ぼう韓国語~料理に関する単語編Part2~

さぁ、昨日から3回に分けてお送りしている『ヘソンと学ぼう韓国語~料理に関する単語編~』ですが、皆さま、何か得るものはあったでしょうか?(笑)私は、「本当にこの家で生活しているんだ・・・」ということばかりが脳裏をよぎり、肝心の単語なんてスルーしまくりで、困ります。

さぁ、今日は映像の後半部分とまいりましょう。
でも、メインポイントは映像よりも『料理に関する単語を覚える!』ことが狙いですので、その辺頭に入れていきたいと思います。(おい、自分!)

気づいたら今日もかなりの長文。さっさといきましょう~。
『ヘソンと学ぼう韓国語~料理に関する単語編 Part2~』はじまりです~。

続きを読む↓

entry_header

2006/03/11 (土) 18:33

ヘソンと学ぼう韓国語~料理に関する単語編Part1~

皆さん、週末いかがお過ごしですか。今日気づいたんですが、goodのHPでは『SHINHWA debut 8th Anniversary Festival』なんてものやっていたんですね。『シン・ヘソン』日記も数日ぶりに更新されているし、へそんさんはSBSドラマ『연애시대(恋愛時代)』のOSTに参加されているとも聞き・・・あまりついていけてません(笑)

ところで皆さんは料理が得意ですか?私は、苦手です(笑)お察しはつくかとは思われますが、一応書いてみると、家事の時間よりもPCに向かっている時間の方が確実に長いので、いつまで経っても上達しないのです。

以前、へそんさん、料理対決番組で優勝したことありましたけれど、本当にお上手のようですね・・・普段、『へそんの歌が好き♪声が好き♡』なんて言っている割には、こんな料理している姿にも惚れ惚れしてます。(といっても、このとき作っているのはインスタントのジャージャー麺ですが・・・)

さぁ、今日は私の苦手な“料理に関する単語を覚えよう”なんて一応テーマを上げつつも、本当はへそんさんのこの“インスタントのジャージャー麺を作る姿を鑑賞しよう”という試みで、まいりたいと思います。

今日から3回に分けてお送りします。
『ヘソンと学ぼう韓国語~料理に関する単語編Part1~』。
はじまり~はじまり~

続きを読む↓

entry_header

2006/03/10 (金) 16:53

ヘソンに関連付けよう韓国語~性格を表す言葉編~

実は私、今悩みがあります。

深刻に言ってみましたが・・・いや、本当に困っているのです(笑)何かというと、前回のじにょん先生とのレッスンで習った『사람의 성격을 나타내는 말
(人の性格を表す言葉)』
というのを次回のレッスンまでに覚えなきゃいけないんですが、どうしても頭に入らず・・・休みの今日こそ、覚えようと机に向かってみるものの、気づくとへそんに頭が向いており・・・(笑)
しまいにはこんなブログまで書き始め・・・
あ~何かいい方法はないだろうか・・・とちょっと考えた結果。

こんな時は『へそんに関連付けて覚えよう』と、都合の良いことを思いつき。
そして、覚えられた時には自分にご褒美でもと、更に脱線の道へと今日も進むのです。さぁ、このご褒美。『これ、人間業?』って感じのへそんさんが登場です(笑)
このために勉強しているようなもんですから・・・

ってなわけで、ブログ使って宿題します。
『ヘソンに関連付けよう韓国語~性格を表す言葉編~』(笑)。

続きを読む↓

entry_header

2006/03/09 (木) 20:40

ヘソンと学ぼう今日の一言 ~Angel撮影風景編~

このブログでも度々話題に触れている
『SHINHWA PERSONAL HISTORIES』。ついに韓国でも発売のようですね・・・写真集『Colors』とセットで発売されるみたいですが。本当にこのセットはなぜ今まで韓国で発売されていなかったのか・・・不思議です。
だって、本当に素の6人が満載で、素晴らしく価値あるものの気がするのですが・・・あ・・・ちなみに写真集は韓国語で
『화보집ファボジプ【画譜集】』というらしいです。

今日はこの話題が出たついでに、またもや『PERSONAL HISTORIES』のインタビューからと思いましたが、最近やたらに覚えなければならない単語が多すぎてついていけていません。っていうわけで、今日はへそんさんから一言だけ学ぶこととしましょう。

時はシナ7集の『Angel』の撮影風景からです。
やっと最近、退院のニュースが入ってきたエリック。
本当に早くこんな笑顔を見せていただきたいです。

では、いってみましょう~。『ヘソンと学ぼう今日の一言 ~Angel撮影風景編~』

続きを読む↓

entry_header

2006/03/08 (水) 21:00

作詞家へソンから学ぼう韓国語~のうる編~

ブログ生活開始して、早2ヶ月(というか、まだ2ヶ月・・・)。
相変わらず連続更新なんて励んでおりますが、最近のメニューは皆さまから頂くコメントが決定してくれたりします(笑)へそんさん憧れのすじぬなとの『Buen Camino』をアップしたときも、シナの6集に収められている、へそんさん作詞の『노을(You...)』を思い出されたなんていうコメントを頂き、今日のメニューはその一言で決定です(笑)
日頃、“へそん、へそん♡”と騒いでいる割には、『どんな歌だったっけ?』なんて悩んでしまったぺん失格者はここにいます(笑)

ちょっと、ちょっと、この歌。こんな歌だったんですか?
相変わらず、歌詞カードやらを見たことがないので、ビックリです。6集の時にこんな哀切な歌を作詞されていただなんて・・・この詩についてまたまた熱く議論を広げる私とじにょん先生でした。どうやら先生は、歌詞を読んですぐに意味が分かる歌は惹かれないらしいです(笑)

またまたへそんの詩を読んで胸がいっぱいになってしまった私。
本当にこの方の感性って一体・・・と。これ、ファンの欲目ですかね(笑)
さぁ、へそんさんの使う言葉一つ一つを見ていきたいと思います。
では、いってみましょう~。
『作詞家ヘソンから学ぼう韓国語~のうる編~』

続きを読む↓

entry_header

2006/03/07 (火) 20:14

シン・ヘソン日記から学ぼう韓国語~12月2日編~

へそん不足の今日この頃、皆さん、お元気ですか。mnet、KBSの開局、KNTVの番組改編に伴い、以前の放送を見る機会は増えている毎日ですが、その分ちょっと最近の様子が知りたいなぁ。。。などと切に思ったりします。

活動期がしっかりと決まっている韓国だと、日本のアーティストと違って一年中見られるわけじゃないので、ちょっと寂いですよね。でも、それだから余計に価値が高まったりするのでしょうか。こんな今更なんて話も、全く何のニュースも入ってこない毎日だからこそ考えたりします。

最近では心の拠所と化している『シン・ヘソン日記』。なんか、日本にいたことすら、もう幻になっている気がします・・・あ~。低いな・・・テンション。
こんなワイン持って嬉しそうな方、早く出てきてください(笑)

絵文字やら記号やらでいっぱいのこの日の日記。今後、どんどん更新されていくに従って、一日の日記の半分くらいが絵文字に埋め尽くされるのでは・・・不安です。あ、でも。今日また数日ぶりに更新されてましたね~。その日記を見ると、絵文字が一つもなく、それも逆に不安だったりします・・・(笑)

さぁ、いってみましょう。
『シン・ヘソン日記から学ぼう韓国語~12月2日編~』。

続きを読む↓

entry_header

2006/03/06 (月) 21:05

シン・ヘソン日記から学ぼう韓国語~12月1日編~

そろそろmnetが日本で開局して1週間になりますが、皆さんは見ていらっしゃいますか?私は、どうして2月中に風邪を引いて会社を休んでしまったんだ・・・と本当に悔やまれるほど、テレビの前に一生座っていたい気分です(笑)

何が素晴らしい・・・って、そりゃもう、今までPCでしか見れなかった映像がテレビで見られることが素晴らしいのですが、その他、韓国のコマーシャルがそのまま見れることが嬉しかったりします。外国人モデルを起用したコマーシャルで、ハングルの吹き替えがあったりすると、ちょっと笑ってしまいます・・・(笑)へそんさんも、日本にいた時、日本のコマーシャル見て笑ってくれたりしたことあったのでしょうか・・・その辺なども、いつか日記で触れててくれないかなぁ・・・などと、勝手な期待ばかりして楽しんでいる今日この頃です。

さぁ、いってみましょう。お寿司ハンバーガーで落ち着いてしまったへそんさんの日記です。
『シン・ヘソン日記から学ぼう韓国語~12月1日編~』

続きを読む↓

entry_header

2006/03/05 (日) 20:35

ヘソン1集レコーディング風景から学ぼう韓国語。

今日は週末にも関わらず、韓国語のレッスンでした。じにょん先生のお宅で、先生手作りの美味しい韓国料理と共に、へそんメニューをこなした数時間。とても幸せでした♡行った内容は、順次アップ予定です。あ、それから、昨日先生にお誕生日のお祝いのメッセージを書き込んで下さった方々、先生がとっても喜んでいました~ありがとうございます~。
なんといっても、じにょん先生なしでは絶対に出来ないこのブログ
皆さま、是非これからも、うりじにょん先生を사랑해 주세요~

さて、昨日の『Buen Camino』に続き、またまたすじぬなつながりで今日もいきたいと思います。

本当にgoodのHPには、私たちが見たかったような映像が満載です。きっと今でも相当な映像を隠し持っているに違いない・・・と睨んでいるのですが(笑)

そんな中でも、この『오월지련(五月之戀)』のレコーディング風景、とてもお気に入りです。すじぬなとデュエットに至った経緯をとっても嬉しそうに話すへそんさん。はにかんだ笑顔が、とても微笑ましく・・・

いってみましょう。
『ヘソン1集レコーディング風景から学ぼう韓国語』。

続きを読む↓

entry_header

2006/03/03 (金) 14:33

シン・ヘソン日記から学ぼう韓国語~11月30日編~。

ちょっと油断をしている間に、『シン・ヘソン日記』更新がスタートし。またまた置いてけぼりですなぁ・・・(笑)
急に連続更新になったりで、本当に予測がつきません。しかも今日の更新なんて、いきなり12月10日の日記で何かの間違いかと思いました・・・(笑)そういえば、へそんさん、この時体壊されていたんですよね~昨日とは打って変わっての長い日記に、次回の翻訳が大変そうです。
じにょん先生、また悩ませます・・・みあねよ~(笑)

ところで、みなさん!最近、『(*⌒-⌒*)))スペシャルスマイル』って言ってしまうほどの良いことって何かありました?

私は、この日の『シン・ヘソン日記』を読んで、思わず自分が
『(*⌒-⌒*)))スペシャルスマイル』になった気がします・・・(笑)
それにしても、ドンキーホーテでお買い物とは。生活感ありすぎじゃないですか、へそんさん。しかし、六本木店ですか。前から行ったことあったんですね~。正直私が行ったら、何が新しくて何が古いのか全くわからない気がするが・・・行く度に新しいモノがあって面白いだなんて、外国生活をちょっとはお楽しみ頂けていたようで、安心しました。

では、今日もいってみましょう。
『シン・ヘソン日記から学ぼう韓国語~11月30日編~』
はじまり~、はじまり~

続きを読む↓

entry_header

2006/03/02 (木) 21:01

『緊張感』について語るヘソンと学ぼう韓国語 Part2。

『シン・ヘソン日記』の更新も止まり・・・
さぁ、今が狙い目!なんて昨日言ってみたものの。
久しぶりに更新されているじゃないですか~!
そういえば、12月といえば、クリスマスだったんですね・・・そんな季節感すら感じなかった自分が嫌になります・・・(笑)

さぁ、昨日アップした『「緊張感」について語るヘソンと学ぼう韓国語』
今日が本番です・・・(笑)
なら、昨日のはアップしなくても良かったのでは・・って話ですが。

へそんさん、緊張して目が泳いでる!とか、ちゃんとしろ!とえりっくに怒られたりだとか、色々とエピソードはあるようですが、実は私、あまりこの方が緊張しているってことが、映像を見ていても伝わってきません・・・
だからといって、落ち着いているようだとも感じられないのですが・・・(笑)
要するに、これだけ素敵だとか騒ぎながらも、実際は歌声しか聴いてないことが多かったりするのです。(笑)

では、いってみましょう~。
「歌手しん・へそん」の真髄に迫ります。
『「緊張感」について語るヘソンと学ぼう韓国語 Part2』
はじまり~はじまり~

続きを読む↓

entry_header

2006/03/01 (水) 20:42

「緊張感」について語るヘソンと学ぼう韓国語 Part1。

待ってました~!(って誰が?)
いや、自分がです。

以前、『SHINHWA PERSONAL HISTORIES』を題材に『90分へそんインタビュー聞き取りレッスン』を、じにょん先生とのレッスンで行ったと書きましたが、この中で本当に『歌手シン・ヘソン』と再認識させてくれるような、私のお気に入りのインタビューシーンがあります。これを書こう、書こうと思いつつ、『シン・ヘソン日記』に押しやられ・・・(笑)更新がちょっとストップした今!狙い目です。今日こそ、書きます(笑)

皆さん、このインタビュー、もう見られているかと思いますが、韓国語で一つ一つ、へそんの言葉として理解していくと、更に感慨深いものがありました。普段、なかなかこういうロングインタビューって聞く機会がないので、本当に貴重なお話の気がします。ちょっと『しん・へそんってこんな人?』なんてのがわかったりして・・・(笑)

さぁ、今日と次回はこの『緊張感』について語るへそんさんのインタビューシーンから韓国語を学んでいきたいと思います。名付けて『「緊張感』について語るヘソンと学ぼう韓国語 Part1』。はじまり、はじまり~

続きを読む↓

side menu

CALENDAR

02 * 2006/03 * 04

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


