entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2011/06/02 (木) 08:57

ヘソンと学ぼう韓国語~今がそのとき・・・~

SHS_20110602091630.jpg

오래 기다려왔습니다
長い間待ち続けました。

그리고 이제 때가 됐습니다
そしてやっとその時がきました。

자! 이제 세상 앞에 당신의 능력을 보여주세요
さぁ、世界の前であなたの能力を見せてください。

당신의 능력을 보여주세요
あなたの能力を見せてください。

테스트 당하는 날이 아닙니다.
テストされる日ではありません。

내일은 우리가 세상 앞에 나를 보여주는 날입니다.
明日は私たちが世界の前で私を見せてあげる日なのです。

오랜 연습을 거쳤고요.
長い間練習をしました。

이제 자유를 향해서 날개를 펼 때 입니다
やっと自由に向かって翼を広げる時です。

자! 움츠리지 마세요!
怯んではいけません。

당당하게!
堂々と!

하나! 둘! 셋!
1,2,3!

으랏차차
ファイティング!

보낼수 있는 최대한의 응원을 보냅니다
精一杯の声援を送ります。

수능 전날밤 여기는 강타 신혜서의 자유선언입니다
修能試験前夜、ここはカンタ・シンヘソンの自由宣言です。

【出処:2003.11.05 カンタ・シンヘソンの自由宣言】


全国の受験生に向けて彼らが送った言葉。
そっくりそのまま、これから再始動開始の方にお送りします(笑)。
冗談ではなく、世界の前で『シン・ヘソン』を見せて欲しいと切に思う。

何を思ったか子守を買って出た旦那の一言を
本気で信じた子育て放棄おんま(笑)。
1泊2日の海外旅行。
したことない・・・(笑)。

罪悪感200倍ながらも、あのいつもの歌声。
酔いしれたい。
そして、愛しいソウルの風。
吹かれたい。

それと。
夢にまで見たロッテマート。
買いあさりたい(笑)。
entry_header

2011/03/22 (火) 15:43

ヘソンと学ぼう韓国語~今、できること・・・~

Honggildongjeon.jpg
【http://ko.wikipedia.org/】

힘든 문제를 만날 때마다 역사책을 읽는 남자가 있었습니다
困難な問題に直面するたびに、歴史の本を開く男がいました。

이유를 묻자 그는 대답했죠
理由を訊くと、彼は答えました。

역사책 안에는 험난한 사건들이 수 없이 많잖아
歴史の本の中には大変な事件が数え切れないくらいあるだろ?

그걸 보고 있으면 지금 내 문제는 아무것도 아니란걸 깨닫게 돼.
それを見ていると、今オレの問題なんて大したことないって悟ったんだ。

그럼 조금 더 용기가 나거든
そうしたらちょっと勇気が沸いてきた。

두려움을 느끼는 순간 사람의 시야는 좁아진다고 합니다
恐れを感じる瞬間、人の視野は狭まると言います。

또 위험해지면 더 많은 좋은 해결책이 보일 지도 모릅니다
また、危険になるほど、さらに多くの良い解決策が見えるかもしれません。

그러니까 어떤 문제가 생기더라도 중심을 잃지 말고 당당하게
だから、どんな問題が起きようとも、重心を失わず堂々と。

11월 13일 수요일 여기는 강타 신혜성 자유선언이에요
11月13日水曜日、こちらはカンタ・シンヘソンの自由宣言です。

【出処:2002.11.13 カンタ・シンヘソンの自由宣言】



このオープニングメント。
何かうまくいかないことがある度に、思い出しては励まされる言葉だった。

でも、今のこの状況・・・。
果たしてどれほどの人に勇気を与えられるのか。

震災が起きてからもうすぐ2週間。
避難所で暮らす人たちの様子をテレビで見ては、
果たして今の自分に何ができるか・・・
そればかり考えていた。

でも、実際はというと。
何一つできていない。
頭と心だけは常に休まらないものの、
実際は何もできてないというこの現状。

そこで被災された方々へのお願いです。
もし何か私でお役に立てるようなことがあれば、
コメントでもメールでもいただければと思います。
ブログを通じてでも、何か発信できるものがあれば、
ぜひしていきたいと思います。

過去のへそんさんの言葉でも、歌詞翻訳でも何でも結構です。
こんな私にできることは、本当に限られていますが
少しでも皆さんの毎日に安らぎの時間が生まれるのならば・・・。
ただただそれを願うばかりです。
entry_header

2011/02/28 (月) 10:57

ヘソンと学ぼう韓国語~言葉は種~

Photo1664.jpg

헬렌켈러가 에디슨에게 말했습니다.
ヘレンケラーがエジソンに言いました。

'내가 당신이라면
「私があなただったら

청각장애인들에게 소리를 들을 수 있게 시계를 새로 만들텐데요....'
耳が不自由な人に音を聞かせられる時計を新しく作るのに。」

에디슨은 대답했죠.
エジソンは答えました。

'그런 기계는 필요없습니다.
「そんな機械は必要ありません。

사람들은 좋은 말보다 나쁜 말,
人々は良いことよりも悪いこと

험담을 더 많이 하는데 거의 들을 필요가 없습니다.'
良くないことを口にする方が多いので、ほとんど聞く必要なんてないのです。」

오늘 우리가 했던 말들은 어땠을까요?
今日私たちが口にしたことはどうでしょうか。

말은 씨앗이라고 하는데 좋은 씨앗들 많이 뿌리셨어요?
言葉は種だといいますが、良い種をたくさん蒔きましたか?

희망 뿌리는 소리.
希望を蒔く言葉。

여기는 강타 신혜성의 자유선언이에요.
こちらはカンタ・シンヘソンの自由宣言です。

【出処:2004.02.06 カンタ・シンヘソンの自由宣言】


久しぶりにじゃじゃ子でTOPを飾ってみた。
いや、実際にはへそんさんで飾ったと言った方が正しいのですが^^;

我が親子の日常風景。
この歌声を待っている間は、やっぱりこの歌声で待つ(笑)。

そろそろ再スタートだと思われていた矢先の中で残念なお知らせ。
きっと相当なプレッシャーの中での作業だけに、
またしても自分を追い詰めてしまったのか・・・。

色々と勝手な憶測をしてみながらも、
思い出したのが、今回の言葉。

「말은 씨앗(言葉は種)」

愛の大きさ故に、ついつい愚痴りたくなる時もある。
でも、やっぱりこの歌声に触れてしまうと、
すべてが帳消しになってしまう。
今までこの歌声がもたらしてくれた幸せの大きさ。
計り知れないだろう。

ってなわけで、雨が降るこんな日も・・・
いつまでも新米の域から抜け出せないオンマは
娘と共に、この歌声に浸ります(笑)。

CA3F013200010001_0001.jpg
初節句で着物なんぞ着てみたじゃじゃ子姫。
袴の方が似合ったんじゃないの?って声もちらほら(笑)。
entry_header

2011/02/07 (月) 11:17

ヘソンと学ぼう韓国語~健康な種を植える時間~

image_readtop_2011_65851_1296356402373033.jpg
【credit: LiveWorks】

첫번째 정원사는 잡초를 뽑느라 땀을 흘리고 있었습니다,
1番目の庭師は雑草を抜くのに汗を流していました。

두번째 정원사는 한가롭게 여가를 즐기고 있었죠.
2番目の庭師は、自由に余暇を楽しんでいました。

그러나 그의 정원이 훨씬 더 아름답게 잘 가꿔져있었습니다
しかし彼の庭園の方がはるかに美しくよく手入れされていました。

비결을 묻자 두번째 정원사는 대답했습니다.
秘訣を尋ねたところ、2番目の庭師は答えました。

간단해요.
簡単ですよ。

나는 처음부터 잡초보다 더 강한 화초들을 키웠거든요
私は初めから雑草よりもさらに強い草花を育てたんです。

좋지 않은 씨앗을 뿌리고 좋은 결과를 기대할 순 없죠?
良くない種を植えて良い結果を期待することはできないでしょう。

지금 어떤 씨앗을 뿌리고 계십니까?
今、どんな種を植えていますか。

내 안에 건강한 씨앗을 뿌리는 시간.
私の中に健康な種を植える時間。

강타 신혜성의 자유선언이에요
カンタ・シンヘソンの自由宣言です。

【出処:2003.1.6 カンタ・シンヘソンの自由宣言】


最近の私の一番の関心事。
『健康でいること』(笑)。

「出産はこの世の一番の苦しみ」とは誰が言ったものか。
その100倍くらい苦しかった1月。

風邪から始まり、最後はノロウィルスで終わるという(笑)。
破水しても慌てなかった自分が、救急車に乗るようなことが
ここで来るとは・・・^^;

この時期、ある意味仕方なかったことなのかもしれないけど、
今回はさすがに自己嫌悪。
自己管理が出来てなかった結果だと。
子育てを理由にして、健康管理を怠っているからこういうことが
起きるんだと。

日ごろから良い種を植える。
これに尽きると猛烈に反省しております(笑)。

皆さんも、この時期お気をつけ下さい(って私が言っても説得力ゼロ^^;)

Photo1452.jpg
前髪を切ったら、ますます金太郎飴に^^;
entry_header

2010/12/29 (水) 19:41

ヘソンと学ぼう韓国語~2010年の感謝をこめて~

【credit: LiveWorks】

먼지낀 창너머로 본 세상이 깨끗해 보일수 있을까요?
ホコリかぶった窓の外の世界はキレイに見えるでしょうか。

오래도록 닦지 않은 안경으로 쓰고 보는 세상이
長い間拭いていないメガネをかけて見る世界は

과연 투명해 보일수 있을까요?
果たして透明に見えるでしょうか。

아름다운 세상을 보고 싶다면요 스스로가 먼저 맑아져야 할겁니다
美しい世界を見たいのなら、自らがまず研ぎ澄まされなければなりません。

먼저 내 주위를 스스로 아름답게 해야 할 것입니다
まず自分の身の回りを自らきれいにしなければならないのです。

한해를 보내고 또 한해를 맞이 할 준비로
1年を過ごし、そしてまた1年を迎える準備として

나 자신을 깨끗히 하고 또 주위를 돌아보는 시간입니다
自分自身を磨き、そして周囲を見渡す、そんな時間です。

12월 30일 월요일 여기는 강타 신혜성의 자유선언입니다
12月30日月曜日、こちらはカンタ・シンヘソンの自由宣言です。

【出処:2003.12.30 カンタ・シンヘソンの自由宣言】



2010年も残すところあと2日。
今年は、みなさんにとってどのような年でしたか。

私には『感謝』というこの2文字しかない年だったと思います。

初めての出産を迎えるに辺り・・・。

いつも以上にサポートしてくれた職場の同僚。
通勤途中、席を譲ってくれた心優しい人たち。
いつも気にかけてくれた友人。
老いた妊婦を面倒みてくれた両親(笑)。
家政婦状態になってしまった夫(笑)。

そしてこのブログを通じて出会ったみなさん方からの温かいメッセージ。

本当に本当にこの1年、多くの人に支えられていたこと・・・。
いましみじみと感じます。

そして、何よりもこの歌声が隣にあって良かった・・・。
そう感じた1年でした。

悪阻で苦しかったとき。
なぜか、この歌声を聴いているときだけは、気持ち悪さを忘れられ・・・。
初めて胎動を感じたのも、この歌声に触れているときでした。

こんな私の日常を、心地よいものにしてくれる、へそんさんの歌。
出会えたことに、これまた「感謝」です。

次にお会いするときは、もう2011年。
みなさんにとって笑顔でいっぱいの2011年になりますよう、
心から願っております。

良いお年をお迎え下さい。

ヘソンと学ぼう韓国語
管理人
まい

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE 자기 소개

まい

Author:まい
韓国語が話せるようになりたくて・・・
行き着いた先は、ヘソン先生(笑)

■皆さまから頂くコメントを励みに不定期更新中♡

한국어를 공부하고 싶어서....
지금 바로 신혜성 씨가 제 한국어 선생님입니다^^한국어로 댓글을 남겨 주시면 아주 감사드리겠습니다^^

Let's learn Korean together from Shin Hyesung!
Feel free to make a comment in English, too!

ここで使用しているシン・ヘソン/神話(SHINHWA)の写真、映像、音声などの著作権は、すべて、LIVEWORKS COMPANY/Good Entertainment Media Groupに帰属します。

RECENT ENTRIES 일기

COMMENTS 코멘트

CATEGORY 카테고리

MONTHLY 아카이브

TRACKBACK 트랙박

ブロとも申請フォーム

SEARCH 검색

RSS 

LINKS 링크

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ


